ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト


PageTop

あの“ひつまぶし”

初出かと思ったら、去年も記事にしてましたが、
まぁいいや(笑)

オレクマ(旦)の会社では毎年、初戎に社員全員で熱田神宮に詣でて
その帰りに『あつた蓬莱軒』さんでひつまぶしをいただきます。

IMG_6723.jpg
コレだ!
昨今のナゴヤめしブーム(あったのか?)で、この地方の人以外でも
情報番組等で見知っている方もいらっしゃるでしょうが、
グルメレポーターさんとか、げーのー人の方たちはもう少し上のランクだと思いますが
大体こんな見た目なので良しとしましょう(笑)

ま、好きに食べればいいんですけど、お店推奨の食べ方で
1杯目はそのままいただいて(撮り忘れテヘ)

IMG_6724.jpg
2杯目は別添えの薬味、海苔・分葱・山葵をのせて

IMG_6727.jpg
3杯目はお出汁でお茶漬けに。

小ぶりとは言え、“おひつ”なので4杯分くらいはあるので、
最後の1杯はお好みで〜
オレクマ(旦)は薬味を載せて頂くのが定番です。

例年なら一緒にう巻きや竜田揚げをたのんで、
ビールに日本酒〜。という流れで、ほろ酔い気分で解散〜
となるのですが、今年はあいにく初戎が月曜日。
午後から通常業務となりました...

え、社長? 『ビール1杯くらい大丈夫だろう』って??
いえいえ、午後から仕事ですから、遠慮させて頂きます!
『大丈夫大丈夫!!』って...
仕方ないなぁ〜。社長命令だもんね...しかたないなぁ〜
ゴキュ!ゴキュ

ま、ビールの1本くらいでは影響ございません。
あれ?1本...

ともあれ、こうして英気を養って1年ガンバルですよ。

おや?オレクマ家の3人娘がナニか言ってますね

IMG_6483@3.jpg

...........という記事をですね、
1月の2週目に下書きしてたのですが、なかなかUPできず...
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

コメントもいただいていたのにすみません〜〜〜〜

初日こそ、ほろ酔いでの仕事でしたが
あとはしっかりと忙しい毎日を過ごしております(当たり前か!)
おかげで名古屋に『ねこ歩き』展が来ているのにも気づかず...
次は金沢、神戸...近くにこないかなぁ〜
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

いい会社ですねぇ。
ひつまぶし、美味しそう。
お猫様たちが嘆くのもわかりますよねぇ。

ま、お猫様達はともかく
奥様は食べに行けるのだから、
そんなに嘆かなくても ・・・

shah-san | URL | 2015-01-24(Sat)19:32 [編集]


そういえば、私の会社は熱田神宮の傍にあるのに
そういう所は行った事が無いですねぇ(^^;)
まあ、県内をうろちょろするので殆ど居ないので
仕方ないですが(笑)

ああ、TVで取り上げられた蒲鉾屋が傍なので
なんとかそこの蒲鉾は食べましたが、(゚д゚)ウマーでした(笑)

皆で美味しく食べれるところが有ればいいのですけどねぇ。
でも、奥様は連れて行けー!と言ってもいいと思いますよ?(笑)

みやびん | URL | 2015-01-24(Sat)22:31 [編集]


ワタシは、ひつまぶし、と聞くたび・・・
ひまつぶし?
いや、ちがう、ひつまぶし~~~!
と、確認してしまいます・・・(笑)

あめぶら | URL | 2015-01-29(Thu)10:56 [編集]


このお店、来月行く予定なんですv-354
主人の友人とのお食事会があって、ここを予約してくれているみたいで〜
随分前に1度行ったんですけど、その時は人が多くて入れませんでしたv-356
なので、とっても楽しみですv-291

美味しそうですねv-344
今からテンション上がります〜i-184i-184

pamtomo | URL | 2015-01-29(Thu)18:41 [編集]


