ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト


PageTop

じょんのび

IMG_5721.jpg
はぁ〜〜。
じょんのび、じょんのび〜なの。


「じょんのび」とは
「ゆったり、のんびり、芯から気持ちがいい」という意味の新潟のお国ことば。
「あー、極楽極楽」というニュアンスでしょうかね。
オレクマ(奥)のお父さんが新潟の出身で、初めて聞いた時には衝撃的でした(汗)
『ジョン』って入ってるだけで「英語!?」と(笑)

ニコラはリビングと廊下の間の定位置でニコのびだね〜
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

お国変われば言葉も変わるってことなんでしょうけど。
わざわざこういう表現が定着するっていうことは、
「は~、じょんのび、じょんのび」って
普段から言う機会が多いってことなんでしょうかね。
いいなぁ、ゆったり極楽生活。

shah-san | URL | 2014-08-04(Mon)19:03 [編集]


そんな言い方もあるのですねぇ。
本当に一部の地方だけの方言と言うのもありますし
隣の市なのに知らないと言うこともありますからねぇ(^^;)

うちの子は、自分のベッドで寝転がって
じょんのびですなぁ(笑)

みやびん | URL | 2014-08-04(Mon)20:35 [編集]


その地方でしか通じない、お国ことば・・・
いろいろありますよね、おもしろいですよね~。
大阪弁は、方言としては全国区だと思いますが、

あんさんが、めんでしもたんやさかい、
あんじょう、まどといてや~♪

などと言われて、とっさに理解できる人は・・・
いまや、大阪人にも、あんまりいないだろうな~(笑)
これ、かなり昔の大阪弁なのだそうです。
え? 意味?
考えてみて下さい(笑)

あめぶら | URL | 2014-08-05(Tue)12:48 [編集]


shah-sanさん

こんにちは

そうですね。
言葉が生まれるのってその状態を
表現したいからなんでしょうね。
と、すると他の地方は忙しかったのか?
いや、なんらかの表現があったんだけど
標準語...平均語に駆逐されちゃったんでしょうかね〜

いづれにせよ、
ゆったりしたいですよね〜〜〜〜

オレクマ | URL | 2014-08-06(Wed)14:33 [編集]


みやびんさん

隣の市にはなくっても
随分離れた所で同じ表現を使ってたと言う事もありますね。
大抵は海辺の都市で、船で交易があった都市に広まったりしてるそうです。

ウチも休日は、ニコラもペロリもオレクマ(奥)も
あ、もちろんオレクマ(旦)もじょんのび状態です(笑)

オレクマ | URL | 2014-08-06(Wed)14:37 [編集]


あめぶらさん

『あなたが壊してしまったのだから
 きちんと弁償してくださいね♪』

ですね。
これでも関西人の端くれだったオレクマ(旦)です。

...というのは半分。
「...あんじょう、」までは判ったのですが
「まどといてや」は判りませんでした〜
ネットってすごいですね(笑)

ウチの地元(舞鶴)では
青タン(青あざ)のことを
『しんだいろ(死んだ色)』と言いました。
今でも残ってるのかな〜??

オレクマ | URL | 2014-08-06(Wed)14:43 [編集]


