ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

暑さ対策2014

すっかり夏模様の今日この頃、
ニャディース&ジェントルニャンならびに
下僕の方々(笑)はいかがお過ごしでしょうか?

世間では夏休みに入り
本日は海の日〜!
が、オレクマ(旦)はお仕事っす...シクシク

オレクマ地方も梅雨明けとなりました。
この夏は2ニャンになったので、暑さ対策も倍増!
ニコラさんにとっては初の越夏となります。
で、

DSC05923.jpg
どーん!

DSC05915.jpg
なにコレなの?

DSC05919.jpg
ウォータークーラーの中に断熱材として
厚手のレジャーシートを仕込みます。ぎちぎち〜っとね。

DSC05927_2014071819165259a.jpg
次に、凍らせた500mlのペットボトルを用意。
ふむふむなの

DSC05931.jpg
そして、おもむろにIN!
え!逆さまになの⁈

DSC05951_20140718191628ea0.jpg
あら?なにかしら??
今回ひえひえボード増設のかわり&収納用に購入した
無印のステンレスラックの上にセットします。

DSC05943.jpg
結露対策として下に敷いたバットもステンレス製なので
熱伝導で冷気が伝わる(予定)。
結露が溜まったら溜まったで
喉を潤してくれればと〜
そんなに上手くいくかしらね?

上手くいってくれないとアナタたちが暑いんだから
応援してくださいよ〜(汗)

まだ、気温も上がりきっていない今だから
もう少し修正していきましょうかね〜

載っけるだけだと倒れちゃうので
100均で購入したラック増設用のポールを無印ラックに固定。
ひえひえボトルを固定するのはコチラ
DSC05956.jpg
え? 知らない??
ホームセンターで木材とか買った時にバラけないように
レジでくるくるっと巻いてくれる例のアレ!
結構気になってたんですよね〜。
固定方法はネジ式とか、磁石式とか考えてたんですが
一番コストのかからないラップでクルクルに落ち着きました。

ひえひえシリーズの模様はまたレポートしますね〜

あ、もちろん、去年作った冷え冷えボードのパワーアップアイテム
ひえひえボックスも健在!
ペロリさんは去年愛用してたのを覚えてたのか速攻onしてました〜

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

今年は随分大型の冷え冷えスペースを用意されましたね。
凄いアイディアです。
昨年のアイテムも使われてるとのことで、
ペロリちゃん、ニコラちゃんも
相当居心地がよさそうですね。

shah-san | URL | 2014-07-21(Mon)18:25 [編集]


いつものことながら、器用ですねぇ~!

というか・・・アイデアが、すごい!
どうすれば、それだけ、湧いて出るのか?!
ワタシのコチコチな脳みそでは、無理ですわ(涙)

あめぶら | URL | 2014-07-22(Tue)09:58 [編集]


凄い!凄〜い!
一瞬、新製品かと思いました。
私だったら全然思いつかないです〜
オレクマ(旦)さん、器用ですね。
ワクワクな表情のペロリちゃんとニコラちゃんが良いですね〜v-344

pamtomo | URL | 2014-07-23(Wed)11:06 [編集]


嗚呼 これ活用してくれたら いいね~~~
うち・・・猫様用に買ったペットの冷え冷えマットとか
金属の板みたいなんとか 全部 またがれて^^;
無視されて・・・(--;

まぁ 自宅の涼しそうなところで 寝ていますけど・・・
難しいですよね^^;

花あじさい | URL | 2014-07-23(Wed)12:38 [編集]


shah-sanさん

こんにちは

大型ですが天板は結構薄いので
なかなか冷気が伝わっていきません(泣)
ま、本来の目的とは違うので仕方ないんですがね。
天板の裏にナニかしら仕込んで伝導率をUPさせないといけません。

ペロリは去年の記憶があるのか
違和感なく載ってくれるので助かります。
あとはニコラですね〜

オレクマ | URL | 2014-07-23(Wed)15:35 [編集]


あめぶらさん

手先は小器用ですが、生き方は不器用です(笑)

コレの材料を買いにいった時は
オレクマ(奥)は別の用事で別行動だったのですが
ホームセンターのあちこちの棚を見ながら
『コレをアレに入れて〜』とか考えながらグルグル〜
一人だったから思う存分回れました(笑)

オレクマ | URL | 2014-07-23(Wed)15:53 [編集]


pamtomoさん

新製品!いやいやそこまででも〜(笑)
同じような材料なら100均でもあるんですが
やはり見た目が...(笑)
『作るなら見苦しくないようにしてね!』
という高いハードルがあるので(汗)
アレコレ考えながら商品棚を巡るのって楽しいですね〜
女性のショッピングも同じ感覚なんでしょうかね??

ペロニコ、好奇心いっぱいですからね〜
やっぱり猫だったんですね〜(笑)

オレクマ | URL | 2014-07-23(Wed)16:01 [編集]


花あじさいさん

早朝、ふと目が覚めると乗ってる事が1,2度(笑)
もう少し改良を加えないと
『涼しい所』と認識してくれないんでしょうか??

ニコラは傍目には涼しそうに思えないトコロでよく寝てます(汗)

オレクマ | URL | 2014-07-23(Wed)16:23 [編集]


