ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト


PageTop

作ってみた

ネットで気になるグッズがあったので
試しに購入...する前に作ってみた!

DSC05614.jpg
じゃ〜ん!
試作なのでエッジがガタガタだったり罫書き線が残ってたりするのはご愛嬌〜(笑)
使えるかどうかが肝心なのです!

DSC05610.jpg
ナニこれなの?

コレはですね〜、うんしょっと

DSC05607.jpg
ほい。こうやって使います。

KnobLock.jpg
元ネタ(笑)はコチラ。
OPPOのKnobLock[ノブロック]
「ドアノブ操作を防ぐ」&「ドアの隙間を設ける」ことができるスグレもの!

ウチの場合、ドアノブ操作は今のトコロしないので「ドアの隙間を設ける」が主眼。
この時期ドアを全開にすると寒いけど、ネコらは出入りしたい〜とリクエスト(笑)
今まではドア横の爪研ぎ棒の台座や小型のドアストッパーを噛ましてたのですが
『運動会』をはじめると、焦ったどちらか(主にペロリ...)が
すり抜けきれずにぶつかって外してしまうという事故が何度かあったので
何か対策をしないとな〜と思ってトコロみつけたのがコレ。

「同じような素材があったら作れんじゃね?」
オレクマ(旦)のDIYタマシイに火がつきました(笑)
運良くハンズで素材も見つかったので、早速制作〜

ショップの謳い文句には
『ドアと敷居に最大9cmほどの隙間をキープすることができます。
 これだけあれば、よっぽど不器用なにゃんこ以外なら出入りできると思います~』
とありましたが、不器用じゃないけれど焦って目測を誤りがちなのが一人いるので...
最大14cmあれば大丈夫だよね。

DSC05618.jpg
ナニ言ってんの?9cmでも余裕だし!

はいはい。サイズが調整できるのはハンドメイドならでは〜
あと、素材が半分残ってたのでもう一つ寝室用に作りました。
仕上がりはアレですが、機能的にはオレクマ(奥)も気に入ってくれたし
値段的にも半分以下で満足満足。
夏の冷房時にも役に立ってくれるでしょう〜
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
中々の優れものですね。
うちの場合は障子戸なのでそれに手製の猫ドアをつけて・・。
という感じですね。
基本私の部屋と内縁側しか移動しませんので。
ですが、猫にも人間にも良い様にすごし易い様に・・・と
言うのは共通かと思います(*´艸`)

みやびん | URL | 2014-02-13(Thu)17:47 [編集]


こんばんは

相変わらずの腕前ですね。
さすがはオレクマさん。

この腕があるなら、ネコドアが作れるのでは
というのは禁句でしょうか?

shah-san | URL | 2014-02-13(Thu)18:16 [編集]


さすが高山さん
レベルが違います!
すごいプロ並みの仕上がりです!

・・・それにしてもこの間まで
ブログに広告が出ていた方とは思えない
精力的な作品ですね!

まよ | URL | 2014-02-13(Thu)19:49 [編集]


あ、なるほど、ドアストッパー!

不器用じゃないけど、目測を誤る・・・
うちにも、おります、というか・・・
やはり足が短いと、目測が狂いやすいのかも?(笑)

あめぶら | URL | 2014-02-14(Fri)10:36 [編集]


なるほど・・・
こういう使い方もあるんですね。
これならニャンコさんたち、自由に行き来できますね。
グッジョブ! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ポンママ | URL | 2014-02-14(Fri)19:17 [編集]


みやびんさん

ありがとうございますm(_ _)m

障子戸なら付け足す感じで、ああやって、こうやって...
ハッ、つい脳内設計をしてしまった(笑)

>猫にも人間にも良い様にすごし易い様に・・・
>と言うのは共通かと思います

その通りですね。
お互い気持ち良いのが一番です。
そこんところを模索しながらの共同生活です〜

オレクマ | URL | 2014-02-17(Mon)21:26 [編集]


shah-sanさん

こんばんは

ありがとうございます〜
細部はアレですけどね(笑)

ネコドア...リビングドアの透明部分をカットして...
とか考えたりするのですが、失敗した時の事を考えると...
基本的にリスクの少ない工作をモットーにしています(笑)

オレクマ | URL | 2014-02-17(Mon)21:31 [編集]


まよさん

ういっす!ありがとっす!!

え?ラベルが違う?
...いや、仕上がりはね...
細部までは見せらんないくらいなんスよ、タハハ

>ブログに広告が出ていた方とは思えない
>精力的な作品ですね!

うぅ、トラウマシカが...
ブログ休み中に作りましたとも!
今でもフと気を抜くと休んじゃいそう〜(笑)
いかんいかん...

オレクマ | URL | 2014-02-17(Mon)21:35 [編集]


あめぶらさん

へい!ドアストッパーざんす(笑)

なんだかね〜
ペロリはちっちゃい頃から目測を誤りがちで
ニコラもたま〜にやっちゃいます...
やはり足の短さが原因なの??

オレクマ | URL | 2014-02-17(Mon)21:38 [編集]


ポンママさん

あい、こういう使い方でし。

これくらいの隙間でも冷気が入ってくるので
ホントは閉めておきたいのですが...
寝室好きなペロリが「寝室行く〜」というのが怖いです(笑)

グッジョブいただきました!
O(≧∇≦)Oイエイ!!

オレクマ | URL | 2014-02-17(Mon)21:42 [編集]


