ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト


PageTop

1122

...師走になりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?

いやぁ〜時の流れというものは早いものですね〜(汗)(汗)

オレクマ家は二人とも同系の仕事に就いているため
年末進行という恒例の慌ただしさにヒイコラ言っております。
先月からの更新不足の言い訳というコトでご勘弁下さい。
ペロニコのご飯代を稼ぐために頑張って働いていると思ってやってくださいまし〜

先日、と言ってももう先々週のコトですが
11月22日、つまり「良い夫婦」の日にちょいとばかり遠出をいたしました。
これまた恒例(!?)となっている、
カンペール春夏コレクション発表会in大阪にご招待頂きました〜
2回目3回目4回目の模様はコチラから
数えて5回目...M店長〜!いつもご招待ありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m
秋冬コレでは買えませんでしたが、今回のでは気になったのがあったので頑張ります!

今回は11月23日というちょっと早い開催で、紅葉の季節とも重なってか
土曜日の宿がとれませんでした...
ならば!というコトで前乗り致しました〜
それでも予約がいっぱいで、なんとか滑り込めたのが有馬温泉でした。

DSC05197_1203.jpg
オレクマ(旦)は一昨年、社員旅行で来ましたが、オレクマ(奥)は初めて。
そこそこにある源泉から立ちのぼる湯気を撮りまくり〜
オレクマ家では恒例の『撮るオレクマ(奥)を撮るオレクマ(旦)』(笑)

DSC05227_1203.jpg
入り組んだ小路が多い町ですが、そこここに飛び出し注意の看板。
生活道路でもあるので、狭い道にも関わらず交通量はそこそこあります。
ケド、これはちと怖い(笑)
温泉街という風情ある街並みとは違和感を感じてしまいました。ま、イイんですけどね...

DSC05262_2013120317543783f.jpg
で、やっとこさ予約が取れた本日のお宿〜
ホテル「花小宿」さん。
有馬温泉で一番小さな宿、と言うコトで
「神戸港開港期の情緒が偲ばれる木造二階建ての隠れ宿」だそうですが、
なるほど、雰囲気がありますね〜

DSC05275_1203.jpg
昔の建物を利用しているそうで、内装や調度品も落ち着いています。

看板や館内案内の書体やロゴ、イラストに見覚えがあったので後で調べてみたら
綿貫宏介という方のプロデュースだそうで、
一昨年のバレンタインデーでオレクマ(奥)からのチョコのパッケージもこの方。
ちょっとだけ繋がりがありました〜

一休み後、オレクマ(旦)は系列の宿の外風呂に行ったりしてから
この旅、最大の目的(笑)! 晩ご飯だ!!

部屋食ではなくて、花小宿併設の割烹料膳「旬重」でいただきました。
カウンター席が空いていたので、板さんの調理風景を見ながらの夕食です。

IMG_4516_1203.jpg
ちょっと時間が経っちゃったので、細かい名前は失念...
焼き茄子と長芋の冷製/八寸/お造り/吸物(スミマセン曖昧な記憶で)
始めにビールをいただいていたのですが、お造りの時点で空〜
お吸い物の出汁が美味しくって、『ココは日本酒でしょ!』

すいませ〜ん。オススメの日本酒ってなんでしょう?

IMG_4521_201312031755037fc.jpg
と、いうコトで地元・兵庫の『竹泉』です。
あ、手前はオレクマ(奥)の梅酒〜

IMG_4526_1203.jpg
続いて、焼き物(鱸の塩麹焼き)/蒸し野菜/里芋の揚げ出し/酢の物

あぁ〜魚がウマイ〜クピっ、揚げ出しも!クピクピっ...
他にオススメのお酒は?

撮るのを忘れちゃいましたが『独楽蔵』というお酒もいただきました。

IMG_4534.jpg
締めはご飯。
ぱくっ...オイシ〜〜!
写真では表現できませんでしたが、ツヤツヤの甘みのあるご飯でした!

IMG_4538.jpg
目の前のお竃さんで炊かれたご飯です。
これは朝ご飯も楽しみです〜。

ホント、美味しい夕食&お酒でした〜(笑)
ごちそうさまでした。

DSC04737.jpg
美味しかったなの? ねぇ美味しかったなの??

あぁ、そんなつぶらな目で見ないでぇ〜〜

後半に続く!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

