ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

世界遺産! 前編

あ、消臭機のニコラ対策の記事だと思った方スミマセン。
記事の鮮度の関係でコチラを先にさせていただきます〜m(_ _)m

このあいだの3連休、オレクマ(旦)は2連休だった訳ですが、
「どっか連れてけ〜」とのリクエストがありました。
急だったし、仕事の都合上泊まる訳にもいかないので
「では、日帰りで行ける世界遺産を見に行きましょう!」というコトになりました。
裏テーマとして
「それなりに楽しめてネタになる、でもって美味しいものを食べに行こう!」(笑)

オレクマ家から日帰りできる世界遺産っつうと
 ・法隆寺地域の仏教建造物(奈良)
 ・古都京都の文化財(京都)
 ・白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜・富山)
 ・古都奈良の文化財(奈良)
 ・紀伊山地の霊場と参詣道(和歌山・奈良・三重)
 ・富士山―信仰の対象と芸術の源泉(静岡・山梨)

京都はちょこちょこ行ってるし、西向き名阪は混むしなぁ〜
三重方面はお伊勢さんの遷宮関係で混んでるだろうしなぁ〜
山か海かといえば...魚!(笑)
お盆明けに焼津で食べたお寿司、美味しかったしなぁ〜

つ〜ことで、焼津に行って寿司喰って
こないだTVでやってた深海ザメが面白かったから
展示してあるという「東海大学海洋科学博物館」にいきましょう!
...あれ?世界遺産は??

ばびゅーんと東名を安全運転で巡航し、
途中事故渋滞に巻き込まれつつ(汗)、お昼前に焼津着。
前回行った「金寿し地魚定」さんの本店
「金寿し」さんに行きました〜

IMG_4662.jpg
“おきまり”の20貫 ひぃふぅみぃ...あれ?21貫??
IMG_4660.jpg
“おきまり”の16貫

どちらも結構なボリュームに見えますが
シャリが小ぶり、だいたい通常の約半分だそうですのでペロリといけちゃいます。
でも数が多いのでお腹いっぱいになりますけどね〜(笑)

あらかじめ握ってあった鮓飯にネタを載っけてった(見ちゃった...)ので
寿司としての一体感はウムムという感じですが
こちとらウマい魚を食べにきてるのでOK(笑)
やっぱ地魚はウマ〜!あぁ、日本酒が呑みたくなる〜
ケドあたしゃドライバー。自重自重っと。
今回も美味しくいただきました〜〜
ごちそうさまでした。

さてお腹もくちくなった事だし、次の目的地にいざ行かん!

オレクマ(奥)のまぶたが落ちそうになった頃に
東海大学社会教育センター、自然史博物館/海洋科学博物館に到着。

へぇ〜、海洋科学博物館だけじゃなく自然史博物館もあるんだ。

DSC04784.jpg
けど...
入口に鎮座する、眼がいっちゃってるタルボサウルスに、
ケティオサウルスにいたっちゃソッポ向いちゃってます(笑)
やっちゃった感満載ですが(汗)...せっかくだから行っちゃう...行っちゃえ!

DSC04793.jpg
いらっしゃぁ〜い

DSC04799.jpg
おぉ!展示数は少ないながらも結構な迫力です。

DSC04795_20131017193603466.jpg
過去から現代に向かって進みます。

DSC04809.jpg
マンモスもこの迫力!
「逃げろ〜(笑)」

DSC04815.jpg
ツノでか!まさに「オオツノジカ」ですねぇ

DSC04820.jpg
「ステラーカイギュウ」
発見と同時に乱獲が始まり20数年後には絶滅してしまった海棲哺乳類。
なんだか切なくなりますね...

DSC04808.jpg
オレクマが気になったのはやっぱ「サーベルタイガー」
どうしてこうなった?
ウチのお嬢さん達がこんなだったらワタシ達はボロボロですな(笑)

DSC04938.jpg
あらステキ!
あたしもこんなの欲しいなの!!

二人ともキラキラした眼で見ない!!

入る前はナメてた自然史博物館ですが
意外と迫力のある、真面目な作りの展示で楽しめました。
あまり評価を上げると、規模が小さいのでガッカリされると残念なので
玄関脇の「ヤル気の無い恐竜たちを見に行ってやろうじゃない!」
くらいの軽い気持ちで行ってみるとイイかもよ(笑)

長くなったので、後半に続く!
あれ?何か忘れてるような...

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そういえば、昔の職場には、ひそかに・・・
サーベルタイガーとあだ名された人(女性)が(笑)
もちろん、別にキバがはえてたわけじゃ~なくて、
怒りだすと、トラのごとくにコワかったから(爆)

サーベルタイガー、あのキバのせいで頭が重くなりすぎて、
それで滅んだ、という説があるらしいです・・・。

あめぶら | URL | 2013-10-20(Sun)13:37 [編集]


お寿司・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
もう、食べたくなるじゃないですかーヽ(`Д´)ノプンプンw

たしかに、サーベルタイガーのような猫達でしたら
直ぐにボロボロですね(^^;)
抱っこしてわしわししている時に少し覗くから、牙は
可愛いんです!( ≧▽≦)b

みやびん | URL | 2013-10-20(Sun)17:54 [編集]


あめぶらさん

女性でサーベルタイガーとは...
キバだけじゃなくツノも生えてませんでしたか?

あの牙を獲物に突き立てると
刺さった相手が暴れちゃうと結構クビに来るらしかったそうです。(ダレも見ていない!)
だもんで、弱らせといて牙で頸動脈とかを切ったんじゃないかといわれてます。(やっぱりダレも見ていない!)
だったら短い牙の方が使い勝手よくね?重いし〜な感じで淘汰されちゃったんでしょうね〜(笑)

オレクマ | URL | 2013-10-23(Wed)13:51 [編集]


みやびんさん

寿司ウマ〜(笑)
せっかく魚の美味しい国に生まれたんだから
魚喰ってくださいよ〜
あ、ニクも大好きですけどね!

牙は短くなりましたが、細くて鋭くなりましたね...
おねぇちゃんは手加減無いのでボロボロでし...

わしわしとか、寝てる時にチラっと見えるのには萌えますね!!

オレクマ | URL | 2013-10-23(Wed)13:55 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。