ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト


PageTop

新入り登場!

先週末、ウチに新しいコがやって来ました!

ちょっぴり小型で可愛い色だけど、目つきは精悍。
ご飯は少なくてすむ経済的なコです。

写真
はい、アクアくん。

先代のプリウスに引き続き、HV2代目でございます。
プリウスも燃費も良くて乗りやすかったのですが、
車検がきたのと、タイヤも替えなくちゃいけないし
残価設定型の購入で、予想以上に下取りが良かった!
街に住んでるとプリだとちょっと大きいしなぁ
消費税も上がるし...
っつうことで、エイヤっと替えました。

で、やっぱ遠出をしたくなるワケですよ。

「じゃ、トンキラ行こう!」
ってことになりました。

トンキラ農園については昨年も記事にしていますのでコチラをご覧ください。
時間が止まったような雰囲気のある所だし
メニューも同じ〜(笑)
あ、今回はお蕎麦じゃなく、とろろご飯をいただきました。
もちろんおいしかったですよ!!

DSC03023.jpg
敷地内にある水車...というか、水駆動の粉ひき小屋ですね。


こんな感じに動きます。
まだ現役で、せっせとそば粉を挽いてる...と思う(笑)

DSC03031.jpg
隣の施設、一昨年くらいはパン屋があったけど去年は使われておらず
今年は喫茶処になったみたい。

「おいしいご飯を頂いたし。コーヒーも飲みたいね。」
と、うかがいました。

DSC03029.jpg
ちょっと残念な写真になっちゃいましたが、
ココの良さは行かないとわかんないですね〜
この時期でも、クーラーも扇風機もいらない!
湿気も少なくて、気持ちのいい風が吹き渡ります。

のんびりとした時間が流れる中、
酸味のある、優しい口当たりのコーヒーをいただきました。

食事処の畳の間でゴロンと横になるのが夢でしたが(笑)
この喫茶処の外のカウチチェアでのんびりすることができました。

また来ますね〜

DSC03116.jpg
イイなぁ〜涼しいの。

「アナタ、山道で揺れたらニャガニャガ言うじゃないですか。
 ウチを涼しくするので許してくださいね。」


で、アクアってどうよ?ってことですが、
JC08モードで35.4km/Lの燃費性能ですが
実際走行ではそんなにいくハズはありません。
先代プリも20km/L弱だったし...

が、見てください!
IMG_4492.jpg
40.8km/L
実はこのあともグングン伸びて、最高値48.9km/Lに!

って、この数値はトンキラからの帰り。ず〜っと下りが続きましたからねぇ(笑)
HVじゃなくてもそれなりの燃費になります。

でも、実際に数値で出てくると楽しいですね〜
狭い道でもクリクリ走るし!
高速でもプリほどパワーは感じられないけど十二分。
カッ飛ばす車じゃないしね〜
これからオレクマ家をよろしくね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

免許もってないので、車のことはさっぱりだけど、
でも、プリウスとかアクアとかいう名前は・・・
どこかで、聞いたことがあります~(笑)

ワタシがうっかり、免許なんか持つと・・・
絶対、ヒトをひくと思うので、オソロシくて、持てないのです(笑)

あめぶら | URL | 2013-08-08(Thu)14:07 [編集]


天下のトヨタさまの大衆車ですからね〜(笑)
自分がトヨタ車オーナーになるとは思ってませんでしたが...

そういう人に限って、慎重な運転だから
かえって事故が少ないんですよ〜

名古屋は車が無いとハナシになりません...

オレクマ | URL | 2013-08-09(Fri)19:47 [編集]


