ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト


PageTop

トライ! そして...

お久しぶりです。
覚えていらっしゃるでしょうか、オレクマです。

遠出をしてはその後消息不明(ブログ内ではですが...)になるという
悪循環が続いてますねぇ...

いやぁ、今回はちょっとしたワケがありまして、
決定してから記事にしようと思ってたんですが
結局のトコロお流れになっちゃったので
UPするのをやめようかとも思ったのですが、
思うトコロもありUPしました。

ナニかっていうと、↓コレです。

DSC02059.jpg
なに?アタシのケージ、2階が閉まってるんだけど...
なんかヘンなニオイするし〜

DSC02134.jpg
『どうも。』

はい、コレです。
チビ猫さんをトライアルしてました。

先日、地域猫を見に行ってきたら『ベ〜ベ〜』鳴いてる子猫がいました。
なんともとぼけた顔をして(笑)
他にもたくさんの保護猫が居たのですが、
みんなペロリよりも大きくて...あ、体格的にね
『こんな大きな子を連れて帰ったら、絶対ビビるよね?』『うんうん!』
ということで、この子をトライアルすることに。
ベ〜ベ〜とよく鳴くので、便宜上『ベ〜助(仮)』としておきます。
ホントは別の名前で呼んでましたが、ウチの子にならなかったので封印(笑)

DSC02088.jpg
なんなのよ〜アレ。聞いてないわよ。
「また、遠い所で。少し前から言ってましたよ。
 少しの間一緒に暮らすベ〜助(仮)だよ。
 アナタが気に入ってくれば弟になるんだよ。」

DSC02179.jpg
「うわぁ〜、ちっちゃくて軽いくせに、足長い〜(笑)」

体重はペロリの半分も無いのに、足の長さはベ〜助(仮)が勝ってるかもね?
顔もシュっと長くて、同じ系統の動物とは思えませんね。
しかし、なんとも愛嬌のある顔つき。
キレイなお姉さん&とぼけた弟という構図が(笑)

DSC02092_20130622164353.jpg
こんなひょろっとした足で大丈夫なのこのコ?
『うわ〜!ナニあの短いの。チョー気になる!!』

すっかり見慣れちゃってるのであまり感じませんでしたが
こうやって比べてみると、短いなぁ(笑)

ケージ越しならここまで近づいても大丈夫?
うまくいくかな??

DSC02096.jpg
『ベ〜!ベ〜!!』
さしずめ『出せ〜!』もしくは『ご飯〜〜!!』か。
ちっちゃな体のくせにかなりの大音量(汗)
ペロリは子供の頃からほとんど鳴かないものだから対照的。

DSC02105_20130622164407.jpg
『いやっほォ〜〜!』
一旦ケージから出すとこの通り。
子猫らしく電池が切れるまではしゃぎまくり〜

あ、『キャッチミー』も大喜び!
こんな風に遊ぶモノなんだね(泣)
ベ〜助(仮)は99.6%と(笑)

そうこうするうちに、『標的発見!』
...標的?

DSC02035.jpg
ひッ!
「こらッベ〜助(仮)!お姉ちゃんを追いかけ回すんじゃない!!」

子猫だから仕方ないんでしょうが、
ペロリさんがここまでビビるとは...

確かにビビリなのは知っていましたが
ペロさんのほうが体も大きいし力も強いのに...
もう、ウ〜ウ〜唸りながら逃げまくり...

DSC02125.jpg
追い疲れに追われ疲れ...でも決して目を離そうとはしません。

最初の合わせ方がまずかったかなぁ。
キャリーから出たベ〜助(仮)とソファの陰から出てきたペロリが鉢合わせ
驚いたペロリが逃げ出してベ〜助(仮)が追いかけるという展開に...
狭い家なので、お互いが顔を合わせなくてもすむ空間も望むべくも無く...

DSC02115_20130622164408.jpg
なんなのアイツ!

1週間経過をみましたが、
関係は一向に改善されず、というより悪化...
ペロリさんの警戒具合がますますUP。

大好きなリビングにも入る事が出来ず
ご飯もいつもより食べない〜ただでさえ少食なのに!
シーもウンも少ないなぁ、ちょっと毛艶も悪い?
表情も険しいし...

ベ〜助(仮)に落ち度はないんですがペロリがまいっちゃう...
さすがにチョットこれ以上は続けられないと判断。
トライアル終了とさせていただきました。

保護団体さんに戻しにいくと、
担当の方は最初の様子を見ていらっしゃったので
「あ〜、先住さんダメでしたか〜」とおっしゃってくださいましたが、
他の方が
「1週間?短いね〜」
『...は、はぁ』
「もう少し先住さんに我慢してもらって〜うんたらかんたら

我慢?あんな状態のペロリにもっと我慢しろと?
と、声には出しませんでしたけどねぇ

保護されてる側としては里親に決まって欲しいでしょうけども
こっちはペロリに対して責任があるんです!ペロリが第一なんです!!
もう2年近くもペロリと暮らしてるんで、
どこまで我慢できそうか位は判るつもりです。
その上での判断だし、ベ〜助(仮)についても
まだ小さいうちに他の里親候補の方に見てもらった方が
早く決まるんじゃないかな?と、思っての早期終了だったのですが...

まぁ『ペロリ馬鹿』の愚痴なんですけどね。

ベ〜助(仮)は人懐っこくて、
疲れたらピトッとくっついてきたり、肩までよじ登ったり
ペロリでは考えられないほどフレンドリーだし、
よく遊ぶし、なにより愛嬌のある顔(笑)
一緒にいて楽しい子でした。

DSC02211.jpg
ありがとね、ベ〜助(仮)。
君ならきっと良い家族が見つかるよ。元気でね〜

つ〜コトでペロリさん、ベ〜ベ〜うるさく鳴く子は帰っちゃいましたよ
DSC02034.jpg
ブッス〜〜

しばらくはこんな感じでしたが、
1週間経った今では元ののんびりペロリさんに戻ってます。

ペロリは一人がいいのかな?
ペロリのお眼鏡に適う子はいるんでしょうか??
ま、しばらくは我が家の女帝ですね(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

あら~。
しばらく見ない間に、大変なことがあったんですねぇ。
べ~ちゃん、いかにも子猫っていう感じで、
フレンドリーで、
良い弟になれたでしょうにねぇ。
でも、ペロリちゃんがこれでは。

オレクマさんも苦渋の選択だったでしょうが、
仰る通り、先住ペロリちゃんが第一ですものね。
早期の決断もさすがです。
(早い、遅いは、ネコさんそれぞれですよねぇ)

ペロリちゃん、オレクマさん、お疲れ様でした。
ペロリちゃんの調子が戻って何よりです。

うちも、みうを迎えたときは、
めっちゃ大変だったなぁ。

shah-san | URL | 2013-06-23(Sun)22:44 [編集]


先住を優先するのが飼い主たるもの当然…ですもんね。
でも先住がびみょーだと笑 子猫に目が行っちゃって
あたしは先住がビビッてようがソバを迎えてしまった~笑

べーちゃん いいおうちが見つかるといいですね♪
そしてペロリちゃんお疲れ様~

まよ | URL | 2013-06-24(Mon)00:12 [編集]


あら~~~、トライアル失敗でしたか~。
ペロリちゃんが受けつけないのでは、
仕方なかったですねぇ。
お口まわりの模様が、おもろい・・・
いえいえ、可愛い子やのに、残念。

どんな飼育本にも、先住の猫さんを一番に考えること、
と、ありますが、いざ、小さいのが来ると・・・
これがなかなかムズカシイ(笑)
タカヤは、マル君にうなったり、警戒したりはなかったけど・・・
やっぱりストレスを感じたんでしょうか。
(自分に対するワタシの愛情を、疑ったのかも)
体調を崩して、獣医さんのご厄介になりました(汗)
で、必死で甘やかしてあげたら・・・治ったんですよ(爆)

あめぶら | URL | 2013-06-24(Mon)12:49 [編集]


難しいですよね…
わが家の2匹さんも数日の違いだったのに
シャーシャー威嚇しあって大変でした。
でもまだお互い仔猫だったので、仲良くなれましたが。

以前 わが家の近くでミャーミャー仔猫の鳴き声が聞こえて…
数日間あまりにも鳴いているので、わが家で飼おうか?とも考えたのですが、やはり2匹さんとの折り合いを考えてしまいました。

愛嬌のあるべーちゃんにも、素敵な家族が早く見つかる事願ってます。

ペロリちゃん、オレクマさん、奥さま お疲れ様でした(^.^)



チャコちゃん0115 | URL | 2013-06-24(Mon)15:15 [編集]


残念でしたね(>_<)
うちももう一匹って考えたことがありましたが、
平日昼間いないことなどを考えて諦めました。
もう少し早ければよかったかもしれませんね。
私は猫がこんなに楽で手がかからないと
思わなかったので、今思えば最初から2匹にして
おけば・・・と後悔したこともありました。
いつかご縁があれば、またペロリちゃんの弟妹分が
現れると思います(^^)
またしばらくはお嬢様ペロリちゃんですね(*^_^*)
ベーちゃんにいいご縁がありますように♪

レオちゃんママ | URL | 2013-06-24(Mon)21:56 [編集]


子猫ちゃんのトライアルをされていたんですね〜
新しく猫ちゃんを迎えるとなると、先住猫ちゃんの体調とか色々気になりますよね。
我が家の場合、購入しちゃったんで何としても仲良くなって欲しかったのですが、落ち着くまでに半年はかかりました〜
先住猫のアマンがストレスで口内炎が出来てしまったり・・・
アマンの事を思うと、本当に反省&涙の毎日でした。
結果、ベッタリ仲良くなってくれたので良かったのですが。
オレクマさんのお気持ち、お察しします〜

pamtomo | URL | 2013-06-25(Tue)00:22 [編集]


チビニャンコちゃんのトライアルしていたんですね。

1度家に連れて来ちゃうとなんとかペロリちゃんとうまく暮らしてほしいと思っちゃうけど、
どこまでペロリちゃんに我慢してもらうかが大事な問題ですね。

うちも、何度もシンバを連れてきてよかったんだろうかと
悩みました。
ポンが可愛そうになっちゃってね。

今でも1番はポンで2番がシンバって事を
徹底してますから。

オレクマさんの決断は正しかったと思いますよ。

ポンママ | URL | 2013-06-25(Tue)14:28 [編集]


shah-sanさん

こんばんは

なんだかバタバタと振り回されました(笑)
子猫って、こんなにパワフルだったっけ?
足が長いから?な、事ないですよねぇ〜

ベ〜助(仮)ひとりだと、とても楽しかったんですけどね〜
ひとりなら...

名前も決めてたし、ブログのタイトルロゴの変更も(笑)
残念でしたがペロリの事を考えての結果となりました。

今ではリビングでも寝室でも伸びまくってます(笑)

意外やみうちゃんの時も大変だったんですか...
それを乗り越えての仲ですか!
うむむ、早まった?
でもなぁ〜

オレクマ | URL | 2013-06-26(Wed)20:02 [編集]


まよさん

可愛いペロリのためならどんな批判も覚悟の上!
だったんですが、みなさんお優しい〜〜

え?逆にホメ殺し?

助けなきゃいけない状況ってありますよね。
ソバくんもそうだったんじゃないですか?
それに、トマスくんも個性的だし
ロビンくんもイイ男じゃないっすか
...個性的って...(笑)

ベ〜助(仮)も個性的な魅力があるので
きっと、いいお家が見つかりますよ〜

オレクマ | URL | 2013-06-26(Wed)20:24 [編集]


あめぶらさん

おもろ...可愛い子だったんですが
ペロリの審美眼にかからなかったようで(笑)

ベ〜助(仮)と遊んでると楽しかったんですけどねぇ
やっぱペロリが一番なので致し方無し

警戒したりしなくて、後でジワジワこられるより
最初に『ダメなものはダメ!』って言ってもらえて
良かったのかもしれませんね。

オレクマ | URL | 2013-06-26(Wed)20:41 [編集]


チャコちゃん0115さん

なんと!
ショコちゃんと福ちゃんにもそんな時期が?!
今からは想像できませんね〜

時間がかかっても...
でも、あんな状態だとなぁ...

おっとりしてて、ペロリのお眼鏡にかないそうな子が居たらチャレンジするかもしれませんが
しばらくはそっとしておきます。

ベ〜助(仮)にも良い家族が見つかると思います。
いい子なんだもん!

オレクマ | URL | 2013-06-26(Wed)20:46 [編集]


レオちゃんママさん

ケージ越しの対面時は
『上手くいくか?』とも思ったんですが...

うちも昼間一人なので遊び相手になれば〜
と思っていたのですが、
追いかけ回されちゃったら可哀想だし...

ご縁もいつあるかわかりませんものね〜
ペロリとの出会いも突然だったですしね。
ベ〜助(仮)も良い出会いがありますように!

オレクマ | URL | 2013-06-26(Wed)20:51 [編集]


pamtomoさん

そうなんですよね〜
相性とか気になりますし
ま、ウチのが気難しいのはわかっていたので(笑)
トライアルできる所、と思っていましたが
これ程だとは...ペロリを甘く見てました(笑)

ベ〜助(仮)に申し訳なかったかな?
良い家族が見つかるといいなぁ

それにしてもアマンちゃんとルーくんも...
今ではベッタリなのにね〜(笑)

オレクマ | URL | 2013-06-26(Wed)20:57 [編集]


ポンママさん

残念な結果に終わりましたが...

我慢しなきゃいけない部分もあるんでしょうけど
あそこまでになっちゃうと、どうにもねぇ

もう少し折れてくれれば妥協点もあったのでしょうが
でも、我慢して調子悪くなるよりも
イヤ!って言ってもらえたもうが良かったのかも。
ひょっとしてペロリはそこまで考えて...
いやいや、ペロリだしなぁ(笑)

やっぱポンさまは王子ですもんね!

オレクマ | URL | 2013-06-26(Wed)21:02 [編集]


難しいよね・・・

うちは まず 保護猫さんに我慢してもらって 1週間以上は ゲージで暮らしてもらってからの 完全対面です・(みーちゃんは 2週間以上ゲージ生活・・・^^;)
ゲージ越しの対面で 存在に慣れてくるなら 良いんですよ^^;
シャーシャーいいまくるもん(笑)
存在になれないと 先住さんは 無理なんで・・・いきなり 連れ帰っての対面は どの猫でも駄目ですね。
仔猫は。。。。わやくそするから^^;
仔猫は 先住さんのこと 大好き!!なんだな(笑)先住は そんなことなくても(笑)

多分(私が関わった5匹の猫たち・・・・保護して里親さんに渡した子たちも含めたら もっといるかな??全てそう・・・・)
最初の2週間怖がりまくりの茶と坊も仲良くなって 里親さん決まったころ いなくなるので ちょっと可哀想^^;家の中探してたりする・・・・。末っ子気質?と思ってた茶とらん・・でも 若いので 興味も示すんだ。。。。性格もあるしね~

若い猫のほうが 受け入れやすいけどね^^;

まぁ・・結局は縁だしね^^;

でも まあ仕方ないか~また 縁があったら またきちゃうよ~^^

でもでも ペロリちゃんも お疲れ様(^^*)
うちは 千住さんと仲良くなったな~って やっと家族にみんにゃがなったな~て思えるようになったのは ふうちゃんと辰も ふうちゃんと辰と茶とらんも・・・みんな2年くらい経ってからでしょうか・・・・。

なかなか 難しいです。忍耐もいるよ~多頭飼いはね・・・。


花あじさい | URL | 2013-06-27(Thu)13:02 [編集]


花あじさいさん

難しいッスか〜

もっと慎重にしなくちゃいけなかったんですね...
たしかに仔猫はわやくそ(笑)でした〜タハハ

今度はもっと慎重に慎重に...縁があったらですけどね。

に、しても2年かぁ(汗)

オレクマ | URL | 2013-07-04(Thu)18:46 [編集]


