ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

お届きモノ

昨年末のヒトコマ。

ピンポ〜ン!
『オレクマさん〜。お届け物ですよ〜』
注)「オレクマ」は本名ではありません。...え?わかってるって?

IMG_3775.jpg
ナニよコレ!アタシ宛じゃないじゃない!!
「オレクマ宛だって配送の人も言ってたじゃないですか。
 何もそんなキビシイ顔しなくっても〜」

どれどれ、オレクマ(旦)の実家からですね。中身は〜

DSC00132_02.jpg
こんなカンジ〜

お正月に帰省できない(というか、帰省禁止令が出たからなぁ)末息子に
せめて田舎の味をというワケですね。

IMG_3794.jpg
早速『ぜんざい』や、

DSC00174.jpg
正月三ヶ日の朝には『お雑煮』に生まれ変わりました。

白菜と大根はお鍋やおでんの具として活躍してくれる事でしょう。
お父さん、お母さん。ありがとうね〜

結局、三ヶ日は降らなかったので帰れたかもしれませんが
途中の山とか峠では何があるかわかりませんからね〜
ただでさえ心配性の母ですから(笑)
雪の心配が無くなったら帰りますよ〜



それではお知らせです。

オヤジ風スコティッシュ福くんと足長マンチカンのショコラちゃんの
ケンカは仲のいい証拠!なかよし兄妹のほっこりした日常。
『ショコラと福ちゃん』の成長日記のチャコちゃん0115さんと
リンクを張らさせていただきました。
更新もほんわか・ゆったりですが、それもまた二人のペースに合っててヨシ!
福くんとショコちゃんの姿を見てると、
こっちまでほんわかしてきますよ〜。ぜひご覧あれ!

チャコちゃん0115さん、今後とも、よろしくお願い致します〜

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ(゚▽゚)/
田舎のお母さんからの愛が溢れ出ていますね~。
それに、ぜんざいやお雑煮の美味しそうなこと!
オレクマさんのブログは空腹時に見てはいけませんね。
ヨダレでキーボード水没です。

たれくりたん | URL | 2013-01-09(Wed)19:56 [編集]


美味しそう…

素敵なご実家ですね~!
こういうのってとてもありがたいですね^^
今日は、ペロリちゃんそっちのけで「おいしそう!!」と食いついてしまいました。(ごめんね、ペロリン)

pino | URL | 2013-01-09(Wed)22:21 [編集]


ひやああ!
超うまそうです!

でもなによりオレクマさんが本名でないというところにびっくりしました!!

まよ | URL | 2013-01-09(Wed)23:16 [編集]


いいですね(^^)v
私には田舎がないものでうらやましい限りです。
大根のおでんサイコ~♪
豚の角煮に大根もサイコ~だしなぁ~。
オレクマさん宅の雑煮は何が入っているのかしら?

レオちゃんママ | URL | 2013-01-10(Thu)00:38 [編集]


たれくりたんさん

おはようございます

実家は専業農家なのでたまに送ってきてくれます。
お陰でお米は買った事がありませんO(≧∇≦)O

ぜんざいはオレクマ(奥)が頑張ってくれましたが
雑煮はオレクマ(旦)が担当...といっても
餅を焼いて『永谷園 松茸のお吸い物』に投入するだけの
『簡易型雑煮』です(笑)

コレでキーボード水没しちゃったら
次の記事(予定)はPCがヤバいです(笑)

オレクマ | URL | 2013-01-10(Thu)09:07 [編集]


pinoさん

おっさんになっていても遠く離れていると心配なのでしょうね
いつも助かってます。感謝感謝〜

ペロリン〜!
ご飯あとはペロリンですが、ウマウマのあとはベロリンに変身します(笑)

オレクマ | URL | 2013-01-10(Thu)09:17 [編集]


まよさん

ぜんざい、うまかったですよ〜!
お雑煮はいつ作っても超絶同じ味ィィィィ〜!!
なぜなら『永谷園 松茸のお吸い物』に投入するだけだからです!!!

>でもなによりオレクマさんが本名でないというところにびっくりしました!!
そこか〜い!(笑)
残念ながら合ってるのは文字数くらいですね〜

オレクマ | URL | 2013-01-10(Thu)09:32 [編集]


レオちゃんママさん

まったく「田舎」らしい「田舎」です。
なんてたってオレクマ(旦)、子供の頃は茅葺き屋根の家に住んでたくらいですからね〜

やはりおでんといえば大根ですよね!
あとブリ大根も!!
オレクマ(奥)と話してたんですが
「大根って何に入ってても『大根』と主張するよね〜」と。
ひょとして大根役者って
「何をやっても当たらない」んじゃなくて
「何をやっても存在感がある」んじゃないでしょうか??

話が逸れましたが、
田舎の雑煮は味噌味で「蕪」が入ってます。
名古屋のオレクマ宅では「麩、海苔、松茸を模した椎茸!」
...『永谷園 松茸のお吸い物』に焼いた餅を投入するだけです...
簡単すぎてごめんなさい。

オレクマ | URL | 2013-01-10(Thu)09:47 [編集]


ペロリちゃん検閲 厳しそうぅ

もち 餅 もーーーちっ!
食べ物につられてますが なにか?

100円ショップの
水を少しいれて お餅入れて 1分チン!
グッズ 超すぐれモノですっ!

きなこ 砂糖 隠し味に塩
ここに チンしたお餅を入れて…。
うまうまーーー!

しかし お餅の焼き目もおいしそうですね。

私からも
おとうさん、おかあさん
ありがとうっ!

目でも おいしかったです♪

太田まろ | URL | 2013-01-10(Thu)11:03 [編集]


またもや開梱するまえから、荷造りのしかたに
すでに愛があふれてますね!
そしてこのお餅は、ご両親がついたお餅なのでしょうか。
おいしそうですね~v-10
今は真空パックの餅しか知らない子供もいるでしょうね。
おぜんざいなどは(奥)さんが作られたのですか?
いいな~いいな~~。

ahoo | URL | 2013-01-10(Thu)23:02 [編集]


太田まろさん

『餅でまろさんを釣る』
新しいことわざの誕生です。

>水を少しいれて お餅入れて 1分チン!
>グッズ 超すぐれモノですっ!

気になった!そして買った!!(笑)
まだ使ってませんが、ナニナニ〜
『餅を水にくぐらせて』...あれ?
『上にのせて30〜40秒』...あれれ??
違う〜〜!

オレクマ | URL | 2013-01-11(Fri)09:04 [編集]


おはようございます(^^)
ブログの紹介までして頂きありがとうございま~す♪
今年もマスペースで更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします(^_^;)

ぜんざい&お雑煮美味しそうですね(^^♪
お餅が大好きなので、意図的に買わないようにしてます…
一度に4~5個平気で食べてしまうので(^_^;)
でも今日は鏡開き!大好きなお汁粉作ろうかと思ってます♪

チャコちゃん0115 | URL | 2013-01-11(Fri)09:29 [編集]


ahooさん

紐の結び方、送り状の文字を見て
「うん、まだまだしっかりしてるな!」と感じています。

幼い頃には土間(!)で、蒸篭(!)で蒸した餅米を
臼と杵(!)で搗いてましたが、
新しい家(と言っても30年以上ですが)になってからは、
電動の餅つき機になりました。

アンコの状態で送ってくるかと思いきや
写真の通り小豆だったので頑張って作ってくれました。
自宅用に作った小豆なので虫がいるんですよね〜(笑)
雑煮はオレクマ(旦)担当の『永谷園 松茸のお吸い物』雑煮です〜。

オレクマ | URL | 2013-01-11(Fri)09:47 [編集]


チャコちゃん0115さん

おはようございます。

ウチも連続したりしなかったりのマイペースです。
ゆったりやっていきましょ〜
よろしくお願いしますね。

時々無性に食べたくなりますね。
でも意外と高かったり〜
お汁粉...オレクマ(旦)が関西圏なので、
こしあんで作るのがお汁粉になっちゃいますが
チャコちゃん0115さんちだとどっちになるんでしょうね?
まだあんこがあるのでウチもやろうかな?
残ったあんこで小倉トーストもいいなぁ〜(笑)

オレクマ | URL | 2013-01-11(Fri)11:01 [編集]


