ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト


PageTop

ちなみ 南知多町 / 道盅庵 東海市

この日はちょっと遠出して、最近足りてなかった魚を食べに行ってきました。
結婚記念日のウマウマも延び延びになってたしね。

DSC09113.jpg
師崎の国道沿いにある「ちなみ」さん。
近いようで遠い知多半島の先っぽなので気合いを入れて朝出発。
着いたのが10時半...開店前でした。ははは。11時前にお店に入れてもらえました。

お客さんはうちらだけ、そりゃそうか(笑)

DSC09104.jpg
人気の高い「ちなみ定食」を注文。
もずくにちりめんじゃこ、カルパッチョサラダ、大ぶりの海老フライ2尾
お刺身、お寿司2貫が次々と運ばれてきます。

DSC09109.jpg
でもって、煮魚にご飯、お味噌汁。最後にデザート。

さすがに漁港の近く。新鮮だしボリュームも満点。
食べ終わる頃にお昼頃(笑)、お客さんも続々です。朝から動いて良かった。
オレクマのお魚タンクも満タン、お腹もパンパン。ごちそうさまでした。
今度は舟盛りちらし寿司を食べてみたいな〜。

知多半島の西側をまわっての帰り道、有名な「まるは食堂」の前を通ると大行列...
「もう少し先に行ったら何軒も美味しいお店があるのにな〜。」
と、行列が苦手なオレクマ夫婦が車内でほくそ笑んでいました...


せっかくの遠出なので、何年かぶりのお店に行きましょう。

IMG_3649.jpg
東海市にある、日本茶専門店「道盅庵」さん。

IMG_3644.jpg
オレクマ(旦)は上煎茶、奥の小さい器の順に、
1煎、2煎、3煎と、異なる味を愉しめます。
お茶菓子は栗練り羊羹と、白餡をそぼろにしてあんこを包んだ上菓子。

IMG_3647.jpg
絞り淹し急須という茶器です。
オレクマ(奥)が頼んだ茎茶で、3煎目なので茶葉が随分明るくなっています。
お店の雰囲気も、わかるかな?

初めて戴いた時には衝撃的でした。
「日本茶って、こんなに甘いんだ!」と。
まさに甘露とはよく言ったもので、
1煎目はとろりとして口腔と鼻腔に甘さと香りが広がります。
2煎目は甘さを残しつつ爽やかになり、
3煎目はなじみの日本茶の渋みと香りが立ってきます。

美味しいお茶と、ゆったりとした時間を堪能させていただける穴場のお店です。
ごちそうさまでした。またお伺いしますね。

IMG_3650.jpg


え? ペロリさん、どうしたんですか!

DSC09087.jpg
グスン。どうせアタシ、置いてけぼりだモン...

ちょっと涙目ですが、くしゃみの目薬です。
ずいぶんとおさまってきました。
ペロリにはあとでウマウマをふるまったので許してくれたと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪
海の近くは、美味しそうな物がいろいろ食べられて
良いですね〜。栃木県は海なし県なので、羨ましいです。
日本茶は奥が深いのですね・・・私は日本茶と日本酒、
大好き人間です。

ペロリちゃん、本当に泣いているのかと思ってしまいました。
ネコさんは、大抵お出掛け嫌いですよね。
くしゃみ、良くなって来て良かったですね。

祐子 | URL | 2012-11-27(Tue)20:39 [編集]


くしゃみのお具合いかがですか☆
うるりん瞳、ちょっとかわいそうだけど
ペロリちゃんだと絵になっちゃうからいいよね。
うちの猫らじゃそうはいかないよね。

ん?
ああ、今日のブログはおいしいものメインだったか・・・
こちとら塩コショウとチーズをぶっかけたパスタが
今日の夕食ですけどぉ?

まよ | URL | 2012-11-27(Tue)21:44 [編集]


色々なお店をご存じで、
オレクマ家は本当にグルメですねぇ!

私はもっぱらラーメン専門なので、
あまりしゃれた店を知らんのです(汗)

いきつけにこんな洒落たお店があるとカッコいいなぁ!

toranyansan | URL | 2012-11-27(Tue)22:52 [編集]


あぁぁ。。
おいしそう。。。
カルパッチョが特に気になります。大好きなんです。
まよさんちはコショウチーズパスタかぁ。。
わたしは安い肉ですき焼きしたら、かたすぎて
噛んでも噛んでも無くならなくて、
あごが痛いのです。

日本茶を飲んで「甘いんだ!」っていう体験、
わたしもしてみたいです。今度茶房に行ってみようっと♪

ahoo | URL | 2012-11-27(Tue)23:23 [編集]


祐子さん

こんにちは

美味しい魚だと『ウハハっ』と笑ってしまうオレクマ(旦)です。
京都府の日本海側出身なので魚も好きなのです。

衝撃的でしたね。初めての味覚でした〜
日本酒も美味しい季節ですね。基本、冷やなので年中いけますが(笑)

ペロリのくしゃみももう一息っぽいです。ありがとうございます。

オレクマ | URL | 2012-11-28(Wed)16:33 [編集]


まよさん

ご心配をおかけしておりますが、もう一息で治りそうです。
ありがとうございます。

「ハクチュッ」と可愛く書きましたが、実際のトコロ
ブシッ」っと鼻水を撒き散らす残念さんです(笑)
トマロビソバ、個性が光るイケニャンですよ〜

ウチはお鍋ですよ。3日目の!
冬場は『鍋三日』といって1、2日目は鍋で3日目はおじやです。
それが1,2日おいて続きます。それも白菜とブタ肉のみや、
大根とブタ肉のみといった簡単鍋がメイン。
鍋の休まる暇がありません(笑)

オレクマ | URL | 2012-11-28(Wed)16:44 [編集]


toranyansanさん

グルメ...かなぁ? 食道楽っていうほど趣味的でもなし...
美味しいものにはウルサイですけどね。
『コレ美味しい〜!』とか『ヤベぇ、ウマい〜〜!!』とウルサいだけです(笑)
実際、大抵ものを美味しくいただけちゃうんですよ。
それはそれで幸せなコトなんですけどね(笑)

年に1度か2度。ココ2,3年行ってませんでした(泣)

オレクマ | URL | 2012-11-28(Wed)16:56 [編集]


ahooさん

カルパッチョと書きましたが、実際は
「魚のカルパッチョが刻んでサラダにのせてある」が正解です。
美味しかったですけどね(笑)

すき焼きかぁ〜何年か食べてない気がします...

東京近辺なら美味しい茶房がありそうですよね〜

オレクマ | URL | 2012-11-28(Wed)17:18 [編集]


