ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

今年最後〜

DSC08755.jpg
オレクマ(旦)実家より、またまた野菜が届きました〜。
もう寒くなるので『万願寺とうがらし』が最後になると言う事で
送ってくれました。空いたスペースに『かわいい大根』!

DSC08757.jpg
ほい、こんな感じで可愛い大きさ〜。
間引きとかじゃなくてコレで大人(?)です
本当に『かわいい大根』っていう名前です。

DSC08768.jpg
ねぇ〜、コレっておでんにちょうどなんじゃない?
「お、本当ですね〜」

DSC08770.jpg
おでんではないですが、風呂吹き風にたいて
一緒に送ってもらった『とうがらし味噌』をのっけていただきました。
万願寺とうがらしを麹味噌といっしょに甘くたいてあってご飯のお供にピッタリ!
大根にも合って美味しかったです〜。

ありがとうね〜
随分寒くなってきたんで無理せんようにな〜

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

万願寺とうがらし、まるで売り物のような
美しさですね。
大切に育てて収穫されたんでしょうね。

とうがらし味噌!!!
ごはんにもよし、豆腐にのっけてもよし、
野菜に付けてもよし、とってもおいしそう
です~~~。ちょっとだけぴりっと辛さが
きいているのでしょうか。たまりません。

ahoo | URL | 2012-11-14(Wed)21:01 [編集]


おいしそうー!!
そしてこの料理ー!
わたしできないー!素晴らしいっ!
わたしそもそもこの料理がどうなってるのかすら
わからない!笑

まよ | URL | 2012-11-14(Wed)22:09 [編集]


「かわいい大根」良いですね。初めて見ました。
大根は大好きなんですが、1本買うと多いんですよね。
かと言って、半分買うと割高だし・・・
このサイズの大根なら、1本買っても使いこなせそうだし〜

とっても美味しそうな大根料理、ごちそうさまでした(^^)

pamtomo | URL | 2012-11-15(Thu)00:06 [編集]


わ~わたし唐辛子味噌って大好きなんですよ~そうそう…ご飯に乗せてもいいですよね~^^


 こんなに美味しそうなものが届くなんて、うらやましいな~
 

まめはなのクー | URL | 2012-11-15(Thu)01:01 [編集]


似合うぅ~

ペロリちゃんと
「かわいい大根」
ほにゃららつながりで似合うぅ~♪

万願寺とうがらしぃ~!食べてみたいぃ~!
そして すぐに調べる 調べる。
甘みがある・・・へぇ~。。
伏見とうがらしと、
外国系大型とうがらしである
カリフォルニア・ワンダーを交配して誕生したものと
言われている

うへへへぇ~。ハイカラだ。。。

太田まろ | URL | 2012-11-15(Thu)12:20 [編集]


ahooさん

曲がりがあったりへこみがあったりするとB級品...
味は同じなのになぁ〜
ニホンのオカシな農作物市場の現実です。
ま、おかげでオレクマ家に回ってくるんですけどね〜

“ちょっとピリっと”...ありません(笑)
万願寺はまたの名を万願寺あま唐というくらいで
辛いのはほとんどありません。
まぁ、中には『ウヒィ』っていうくらい辛いのもあったりしますがねぇ〜
だもんで、麹の甘みに万願寺の風味が加わって
ごはんにもよし、豆腐にのっけてもよし、
野菜に付けてもよし
...あれ?同じだぁ〜(笑)

オレクマ | URL | 2012-11-16(Fri)19:23 [編集]


まよさん

おいしいー!!
そしてこの料理、ウチでもできない〜!(笑)

う〜ん、麹味噌に砂糖を加えて、細く切った万願寺を入れて
焦がさないようにかき混ぜながら炊いていく...感じ?

作り方はわからなくても美味しくいただけるんでっす!!
ありがとう!お母さん〜〜。

オレクマ | URL | 2012-11-16(Fri)19:27 [編集]


pamtomoさん

私も初めて見ました〜

普通サイズだと二人暮らしには多いんですよね〜
ペロリは食べないし(笑)
このサイズだと使い切りでピッタリですよ。
流通すれば良いのにな〜

オレクマ | URL | 2012-11-16(Fri)19:35 [編集]


まめはなのクーさん

そうそう…ご飯に乗せてもGoodでした〜
が、まめはなのクーさんが想像されている唐辛子味噌とはちと違うと思われます。
辛みは一切ありません〜
麹の甘さと辛さ・苦さの無い万願寺のお味噌です。

日本酒にも合う濃厚さですよ(笑)

実家の両親には感謝感謝です〜

オレクマ | URL | 2012-11-16(Fri)19:41 [編集]


太田まろさん

大根足と短足の『足』つながり〜
あ、『かわいい』つながり?

ハイカラだけども立派な京野菜。
...京野菜の定義ってなんでしょうね?

辛み・苦みが少なくて、ピーマン嫌いでも
パクパクいけます。
オレクマ(奥)がそうでしたよ〜...お子ちゃまか!

オレクマ | URL | 2012-11-16(Fri)19:47 [編集]


