ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト


PageTop

菜花むら(なかむら) 豊田市広久手町

オレクマ(旦)が『優しい』だの『素敵!』だの『カッコいい〜!』だの
言われた《誰も言ってない!》オレクマ(奥)誕生祭の食事会、
チーズフォンデュだ、お肉だとの予測をたてられましたが、
大方の予測を裏切って和食、しかも京懐石となりました!

初訪問となります。
豊田市広久手町の「菜花むら(なかむら)」さん。

オレクマ(奥)実家の、結構近くにあります。
実家に寄ってからの昼食です。おばあちゃん、慌ただしく出ちゃってごめんなさい。

IMG_3602.jpg
入口に暖簾がかかってない...予約してたから良いよね?

お着物の女将さんに迎えられました〜
入口付近は椅子席で、奥にお座敷があるようです。
店内は落ち着いた雰囲気ですが、お客様がいらしたので写真は撮れませんでした。

IMG_3576.jpg
本日の御品書き。
こういうのがあるとワクワクしちゃいますよね〜

IMG_3578.jpg
先付け 鯛梅わさび和えピーナッツのり

鯛のお刺身と薬味を一緒にいただくと美味しい〜!
クルマで来たのが悔やまれる!いきなり日本酒でいきたいですね!!

IMG_3580.jpg
焼物 牛肉のたたき

お品書きにはありませんが予算を伝えると追加で用意していただきました。
よって、名前がうろ覚え...ごめんなさい。
柔らかくてジューシーかつ香ばしさもしっかり残ってて、これまたうまい!

IMG_3582.jpg
焼物 帆立貝のソテー...ソテーって言わないよね...

意外やしっかり目のお味がついていて、またお酒に合いそう...
しめじも美味しかったです

IMG_3586.jpg
椀物 初霜仕立ての椀 蕪卸し、鶏団子

優しいお出汁がひろがるお椀。葛でとろみがついていて身体が温まります〜
身は鶏団子と白舞茸、赤いのは人参が紅葉に細工してありました。季節ですね〜

IMG_3589.jpg
八寸 牡蠣玄米粉揚げ、里芋 ひしお味噌かけ
   車海老と鶏松風の串
   玉子巻 鰆柚庵焼
   松の実入り土佐きんとん
   北寄貝と水菜の酢味噌かけ

いずれもお出汁や味噌がおいしくてパクパク食べてしまいました。
牡蠣玄米粉揚げはまわりがカリっと中はトロっと、食感も楽しかったですね。

IMG_3591.jpg
茶わんむし ゆり根としめじの茶わん蒸し

普通、海老とかかしわとか入ってそうだけどゆり根としめじ、それと銀杏のみ。
潔い、けどお出汁が深い茶わん蒸しでした。
上に葛が張ってあって生姜がのせられており熱々のままいただけました〜。
ココロもカラダもほっかほかです!

IMG_3594.jpg
デザートは梅干しプリン〜

お取り寄せグルメランキングで金賞受賞の逸品。
写真では見えませんが、濃厚なプリンの中には甘くたかれた梅干しがゴロンと!
甘さとしょっぱさが楽しめる、美味しいスイーツでした!

IMG_3595.jpg
プリンにかける「ひ蜜のしずく」

フルーツが漬け込まれたシロップ。かけるとプリンがひと味違ったものになります!

IMG_3597.jpg
IMG_3598.jpg
手作りジュース グレープフルーツ/巨峰

お酢に漬けたフルーツのジュース。
さっぱりとしたジュースで、爽やかに締めくくり。

本当にゆったりとした美味しい時間を過ごさせていただきました。
女将さんの接客も温かで心地よく、最後に大将も出てきてくださいました。
ごちそうさまでした〜。美味しかったです。
また再訪したいお店がオレクマの脳裏に追加されました(笑)

DSC08628.jpg
ナニが言いたいかは判ってるわよね?
「あったりまえじゃないですか〜。Gaviちゃんにもクギを刺されましたしね。
 はい、どうぞ〜」

DSC08540.jpg
ア〜ン。

DSC08533.jpg
ウミャイ!

DSC08552.jpg
なんだかよく判んないけど、オイシカッタデス!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ~素敵なお店♪
私だったら、入るのに躊躇しちゃいそうです(^_^;)
懐石料理は目でも楽しめるからイイですね(^^)
お料理も美味しそうだけど、デザートの
『梅干しプリン』のお味が気になりました♪
夫婦仲良く♡美味しい食事を頂く 幸せですね!(^^)!

最後のペロリちゃんの顔 ナイスショットですね(^_^)v

チャコちゃん0115 | URL | 2012-11-07(Wed)13:13 [編集]


チャコちゃん0115さん

いやぁ〜。もし予約してなかったら入れませんって(笑)
ネットで外観も(あれば)見られるので小心者には安心ですね〜

季節感もみごとにあしらわれており
目と舌で楽しませていただきましたっ

『梅干しプリン』お取り寄せもできますよ。

食べ物の嗜好が合うのって大切ですね〜
あ、ウチの場合どちらもほとんど好き嫌いがないので
大抵のものは「「おいしいね〜」」ですね。

食いしばり顔はオレクマ(奥)のお気に入りなのです(笑)

オレクマ | URL | 2012-11-08(Thu)13:52 [編集]


