ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト


PageTop

〈夏の暑さ対策〉まとめ

何を今更の感はありますが、今年の夏も暑かったですね〜。
ペロリは初めて迎える本格的な夏、と言う事もあり
いろいろ対策を練った夏でもありました。

と言う事で、来年、初めての夏を迎えられる方の参考になればと、
オレクマ家でのペロリの暑さ対策グッズをまとめてみました。

DSC07933.jpg

・一番下の水色のはヒト用のひんやりシート(ベッド用)ですが、
 ヒトが寝ると朝には熱がこもってしまってましたが
 ペロリくらいの大きさなら上手く熱交換できたみたいで
 昼間もこの上にいることもしばしば。
・ベージュの水玉、これまたヒト用ですが結構冷えます。
 ウチではこれを下に置いて、その上に
・アルミのひえひえボードを乗せてました。さらに
・大判の保冷剤を冷気が伝わるように半分くらいの位置に置いてました。
 効果の程は不明ですが、保冷剤の半分くらいまでアルミの保冷袋で覆って
 なるべく長時間持つようにしてました。
 これを就寝前と出勤前に交換。就寝時のは朝まで凍ったままだったので
 それなりに効果があったのかと思います。

ペロリはどれも嫌がる事無く使ってくれたので、
それなりに快適だったのではないでしょうか。
 
DSC07931.jpg
いろいろお世話になったわね。

他にも、防犯と脱走防止対策のストッパーを掛けて窓を少し開けてたり
暑い空気を逃がすようにファンをかけたりしてました。
おかげで熱中症や夏バテする事も無く元気に夏を越してくれました。

おまけにペロリが出入りするのでドアを閉められなかったので
クーラーをかける事無く寝るという節電も出来ました(笑)


去りゆく夏をしのんで〜
な、ワケないですよね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんとに、あれだけ暑かったのに、
最近の朝晩の涼しさといったら、もう寒いくらい。
日本は四季があって美しいっていうけど
あたしゃ、1年中春か秋でいいわ。

ポンママ | URL | 2012-10-13(Sat)19:30 [編集]


あ、うちはまだ冷え冷えシートが出しっぱなしだった・・(^_^;)
そろそろ片付けないといけませんね。

生き物を飼っていると暑さ対策は本当に気を使いますよね。
ペロリちゃんのためのたくさんの暑さ対策グッズ・・・
愛情たっぷりですね♡
こんなにあったら、夏バテも何のそのかな。

これからは一転、寒さ対策グッズの出番ですね。
うちもできるだけ節電したいけど、
猫のためにガスストーブ、デロンギヒーターなどを
使っているから、電気代が悩みのタネ。
今年ははなこのケージを別の部屋に置くから、
ますます電気代がかかりそう・・・
あー、頭痛いなぁ。
オレクマさんのところは、寒さ対策はどうしているのでしょうか??
何かいいアイデアがあったら、ぜひ教えてくださいな。

おばんです | URL | 2012-10-13(Sat)21:38 [編集]


こんばんは

うわぁ~、いろいろ用意されたのですねぇ。
ペロリちゃんも、ちゃんと使ってたとのことで、
節電も含めて、効果大だったのですね。
初年度にこれだけしてもらっちゃったら、
来年以降も手を抜けませんね。

shah-san | URL | 2012-10-13(Sat)21:51 [編集]


オレクマさん地方で、寝る時にエアコンなし
なんて、偉いです!
ペロリちゃんは夏バテすることもなく、対策が
効いたんですね~~v-218

もみもみふみふみ、かわいいですねぇ~~v-238
これはたまらないですね~~~

ahoo | URL | 2012-10-14(Sun)15:45 [編集]


ポンママさん

朝晩は冷えてきましたね〜
でも昼間は、今日の名古屋は27度くらいあるのかな?
気を付けないとすぐに風邪をもらっちゃいますね。

あ〜オレクマ(奥)と同じ事を(笑)
夏冬があってこそ食べ物が美味しくなるので
暑さ寒さも甘んじて受けるオレクマ(旦)でした〜。

オレクマ | URL | 2012-10-15(Mon)14:10 [編集]


おばんですさん

片付けついでにネタにしてやろうと(笑)

ヒト基準で考えられませんものね〜
快適かどうか言ってくれないので
アレコレ試そうと思っていましたが
意外とどれも嫌がらなかったので助かりました。
もしくは背に腹は代えられなかった?

去年の冬は基本的にケージ生活でしたので、
ケージの中に靴が入っていた箱を2つ繋げて
底に「ワン暖ふるヒーター」を入れてました。
狭い空間なのでそれだけで暖かかったようで
いつも入って寝てました。
今は大きくなっちゃったので入れなくなり撤去、
その後は...おっと、続きは後日のネタで〜(笑)

オレクマ | URL | 2012-10-15(Mon)14:55 [編集]


shah-sanさん

こんにちは。

いやぁ、これくらいですんで良かったと思ってました(笑)
最悪クーラーかけっぱ?と思ってたのですが
地球とお財布に優しい子で助かりました〜

来年もコレで乗り切ってくれたら助かりますね。

オレクマ | URL | 2012-10-15(Mon)14:58 [編集]


ahooさん

正確に言うと、寝室に入って5分くらいはかけてました(汗)
寝室が西向きなので熱を取らない事にはさすがに辛いです。
あとはファンをまわして就寝〜。
ペロリも枕元の冷え冷えマットでぐっすりでした。
保冷剤を枕にして可愛かったですよ〜

夏場はやらなかったふみふみ、ここにきて復活です。

オレクマ | URL | 2012-10-15(Mon)15:04 [編集]


