ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

トンキラ農園 長野県 阿智村

台風が来る前に、秋を見つけに行ってきました〜

毎年初夏に行ってるのですが、今年は初秋に訪問。
トンキラ農園。
DSC07697.jpg
懐かしい佇まいです。

DSC07671.jpg
蕎麦定食を注文。五平餅も付けました。
囲炉裏でじんわり焼かれます。

DSC07678.jpg
畑で穫れた野菜の煮物をいただいているとお蕎麦が来ました。
配合を間違えたそうで9:1蕎麦です。
ちょっと短めになってますが、そのぶん蕎麦の薫りが高いです。おいしっ。

DSC07682.jpg
五平餅も焼き上がりました。
熱いうちにいただきます〜。山椒と味噌の香りが堪りません。
下半分は甘い胡桃だれで、これまた香ばしい〜!

DSC07691.jpg
おっと、ヤマメちゃんも色よく焼き上がり〜。
ふんわりと火が通っていて、まさに山の美味!

ごちそうさまでした〜。
ココにくるといつも満足満腹です〜。

DSC07698.jpg
食後に辺りを散策。
コスモスも綺麗に咲いてます。

DSC07704.jpg
すすきが秋を感じさせてくれますね〜。

DSC07713.jpg
ごめんよ〜。お仲間をいただいちゃった(笑)

DSC07737.jpg
アタシはいただいてな〜〜イ!
「ごめんねぇ。ペロリさんにはあとでマグロ(のおやつ)をあげましょう」

DSC07743.jpg
真っ赤なトマトを一袋買ったら
『陽に焼けてるんで売れないけどよかったら持って帰って』といただいちゃいました。
完熟で酸味もなく美味しかったです〜!
数個残ったのが『明日にはダメかも』とのお言葉通り翌日には傷んじゃいました。残念。

ほぼ毎年行ってますが、いつも変わらず迎えてくれます。
ゆったりとした時間を過ごせる、とっておきの場所です。
またお邪魔しますね〜。

今回画像サイズを間違えて撮影したようで少し横長になっちゃいました(汗)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お~素敵なところですね~
そして、おいしそう~^^

 私、コスモスと薄って大好きなんですよ。
素敵な写真も撮れたんですね~

 で、ペロリさんはおいてきぼり?残念無念…ってお顔かな?

まめはなのクー | URL | 2012-10-01(Mon)23:45 [編集]


素敵なところ。
秋が満載ですね。
炉端焼き最高!
お蕎麦の配合を間違えたって・・・
これもご愛嬌ですね。
トマトまでいただいて、いい1日でしたね。

おっと、ペロリちゃんはちょいと残念ね。

未だ、表紙作りに苦戦してます。(^_^;)

ポンママ | URL | 2012-10-02(Tue)10:31 [編集]


こんな隠れ家があるなんて、最高ですね。
食欲の秋も満たしてくれるし・・(^^)/
イワナと五平餅と信州そば・・絶妙の組み合わせです!!
コスモスとススキ、すっかり秋の風情ですね。

ペロリちゃん、お腹すいたよって顔してますね。
ちょっとイワナの匂いがしたのかな(^_^)

おばんです | URL | 2012-10-02(Tue)13:37 [編集]


もうもうもう、
なぜ食べ物がこんなにおいしく撮れちゃうんでしょ!?
どれもおいしそう・・
特にソバが食べたいです。
そしてヤマメも・・できれば五平餅も・・
結局全部おいしそうです!

ペロリちゃんはちゃんとおやつ
もらったかな~~?

ahoo | URL | 2012-10-02(Tue)18:36 [編集]


まめはなのクーさん

のどかで心休まりますね〜
お腹もふくれるし(笑)

忘れずにカメラを持っていきました。
台風の前触れで少し曇っていましたが風が爽やかでしたよ〜

ペロさんは相変わらずお留守番です〜

オレクマ | URL | 2012-10-02(Tue)21:41 [編集]


ポンママさん

いつ行っても良いところです。
標高が高いので少し気温が低く
初夏から秋にかけてが最高ですね。

さすが信州、おそばも美味しかったですよ。

表紙、楽しみにしてます〜
頑張れ〜

オレクマ | URL | 2012-10-02(Tue)21:44 [編集]


おばんですさん

いつもはトウモロコシを目当ての初夏訪問ですが
今年はちょっと時期を逃しちゃったので
秋の味覚探訪と言う事で〜(笑)

すっかり満腹になりました〜

マグロ、かつおには反応すれども
煮干しには反応しないペロリであります〜
贅沢だぞ〜〜

オレクマ | URL | 2012-10-02(Tue)21:48 [編集]


ahooさん

おっと、お忙しい中ご訪問ありがとさんです。
一服の清涼剤になったら良いのですが〜

食欲を刺激してしまったようですね(笑)

長野とは言え南信州ですので、東京からだと4〜5時間?
頑張れば行けますよ(誰が?)
今年は忙しそうなので来年かな?

はじめて食事をデジイチで撮りました。
リサイズもイイ感じですが大きな画像だと
さらに食欲をそそる仕上がりになりました。
やはり、食いしん坊オーラがそうさせるのでしょうか(笑)

オレクマ | URL | 2012-10-02(Tue)21:54 [編集]


