ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

オレクマ(旦)、褒められて図に乗る

先日からちょい見せしていた工作はコレでした。
玄関用脱走防止柵! バ〜〜ン!!

DSC05360.jpg
ふぇぇぇ〜

DSC05361.jpg
で、なんなのコレ?

DSC05363.jpg
「……えっとですね。ほら、こんな風に開くんですよ。」

up0719.jpg

支柱は2×4材を、例によってディアウォールで立てます。
持ち家とはいえ傷付けたくないですからね。重宝してます。
でもって自動的に閉まるようにミニクローザーを取り付けて、
コレが一番高かった!
ちょっと見栄え良くしようと、枠材を45度で繋げたのですが
ソーガイドとか無いので目分量でやったのが失敗…
なんとか出来ましたが、この調整が一番時間をくいました。
ヒンジは普通のにしようと思ったのですが、
ホームセンターで見つけたこのタイプに急遽変更。機能は下の写真で〜。
格子は檜材の角棒を木工用ボンドで約5cm間隔で接着。
穴を開けてはめ込めば強度も上がるのですが、さすがに四角い穴は無理…
勢い良くぶつかって来ない事を前提に〜。来たら考えます(笑)

DSC05401.jpg

ヒンジを変更した結果こういう事ができるようになりました。
じゃ〜ん!ヒンジ部分で取り外し可能なスグレモノ!
廊下を開放しない冬場などは取り外して片付けておけます。
あと、見づらいですが小型のキャスターが付いてるんですけど
…現状、浮いてます(笑) 調整しよっと〜。

DSC05364.jpg
「こんな感じで、ホラ出られないでしょ?」

DSC05243.jpg
BOO〜BOO〜! つまんな〜い!!
「はいはい、外はコワイくせに。でも、念のためにね〜」


夏場は風を通すために廊下を開放したかったので脱走防止用に作成しました。
構造上、玄関を出てもマンションの廊下なので
即脱走〜、という事にはならないのですが念のため。

一番ヒンヤリするのか、玄関の三和土の上で涼む事も多いので
ここを塞ぎたくなかったのと、突進&すり抜けを防げれば良いので
高さもあまり必要ないだろうと思いこの形状に落ち着きました。
上から下までの大物にもしたくありませんでしたしね〜。

ドアと柵の間も5cmもないので入れないし、よしんば入ったとしても
自力で抜け出せるくらいのバネの強さだし、また自動で閉まるし!
我ながらイイ仕事かと。
ちなみに材料費等で5000円弱!
2×4材(2.3m) 1本   2×1材(0.9m) 4本
檜角棒(1.8m) 4本   ディアウォール 1セット
ニミクローザー 1   抜き差し可能ヒンジ 2セット
コーナー補強金具 4   キャスター 1
木ネジ    少々   木工用ボンド 適宜
あとは、努力と根気と根性をひとつまみ(笑) 

脳内設計で臨機応変、
「計画が立てられなくていいかげん…」
柔軟思考かつ緻密な、
「適当かつ変に頑固なコダワリの…」
オレクマ(旦)ならではですなぁ!ハッハッハ!
ん?なんか褒められてる?
「なんつ〜能天気…」

今なら材料支給のアゴアシ付き+αで格安の…ゲシッ
「商売っ気を出すんじゃない!」







★賃貸住宅や壁、天井を傷つけたくないひとにおすすめ!
 オレクマ宅で大活躍です〜


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ

相変わらず、見事なお手並みで。
こういうものが手作りでできるのは、うらやましいです。
ペロリちゃんも、涼しさを実感すれば、
納得してくれるかな。

shah-san | URL | 2012-07-19(Thu)20:25 [編集]


す~ば~ら~しーーっ!
見事ですねぇ。
ちょっとした隙に、まさかと思った時に、
逃亡って起きますから、何かあった時に
これがあれば安心ですねv-254

玄関の三和土が気持ちいいほどピカピカ
ですねぇ!

ahoo | URL | 2012-07-19(Thu)21:00 [編集]


素晴らしい!

こんばんは!

スゴイです!
お手製で作られたんですね~。
市販のものでほしいな、と思うものがなかったんですが、コレは素敵です!
ご自宅の感じと合ってますね!

ちょっと不満そうなペロリちゃんのお顔もいいですね^^
自由人なニャンコのためにも万全の策が必要ですもんね。
良かったね、ペロリちゃん。

pino | URL | 2012-07-19(Thu)21:35 [編集]


これいいですね~!すごいわ…こんなものまで作れちゃうんですね。

 宇都の連中が、玄関が開くのを狙ってダッシュで飛び出すことだあるのですよ…これがあったら確かに逃亡防止に使えそうですね~
 しかし、私にはそんな技術ないもんな~

 ちょっと相談してみよ~っと

 それにしても、すごいな…

coonumber1 | URL | 2012-07-19(Thu)23:06 [編集]


いいですね(^-^)そうそう ジャンプする気ならできちゃうけど・・とっさのすり抜けが 一番やばいので これでいいんですよね♪

花あじさい | URL | 2012-07-20(Fri)10:31 [編集]


shah-sanさん

こんにちは。

ありがとうございます。
たまに工作欲がムラムラと湧いてくるので
欲求不満解消をかねて(笑)

リビングはクーラーがかかってるのに
わざわざ蒸し暑い寝室に行ってみたり、
ペロリのツボがよくわかりません。
とりあえずオレクマ的には満足です。

オレクマ | URL | 2012-07-20(Fri)10:45 [編集]


ahooさん

こんにちは〜。

お褒めいただきありがとうございます。
また図に乗っちゃうぞ〜(笑)

最初はドアの開く音にビビっていたんですが、
最近はちょっとビクッとするだけで
すぐに駆け寄ってくるようになったので
(これはこれで可愛いのですが)対策が必要だな〜と。
転ばぬ先の杖ならぬ、逃げ出す前の柵です。

三和土…よ〜く見るとホコリやら砂やらが…
でも、大抵の物はペロリがゴロンとして取ってくれます。
お〜い、そのままベッドに乗んな〜ヨヨヨ…

オレクマ | URL | 2012-07-20(Fri)11:13 [編集]


pinoさん

こんにちは。

えへへ〜、ありがとうございます〜。
コーディネート担当がなかなかコダワリ派なもんで
要求をクリアする市販品がなかなか。
まぁ、それなりの対価を払えばあるのですが、
なにぶん先立つ物が…勢い、DIYとなります。
まだ素人細工で満足してくれてるので助かります。

もしものベランダ脱走の対策をすれば一段落。
さてと、WCLに取掛かりますか。

オレクマ | URL | 2012-07-20(Fri)12:15 [編集]


coonumber1さん

こんにちは。

やばいっす。あまり褒められると
鼻高々にナッチャイマァスHAHAHAHA!

ダッシュさえ阻止できれば、なんとかなりますよね。
100均の金属格子とか活用すれば
もっとお安く簡単に出来そうですが
見た目にウルサいヒトがいるので許されません(笑)
ま、楽しんで作ってるんですけどね。

オレクマ | URL | 2012-07-20(Fri)12:31 [編集]


花あじさいさん

こんにちは。

ジャンプまで考えたら大事ですよね〜。
ニャツらのスピードを抑えて、すり抜けを防止!
その通りです!!
あとは見た目をどうするかがウデの見せ所ってぇヤツですね。

オレクマ | URL | 2012-07-20(Fri)12:36 [編集]


す、すごー!
こんなの作れちゃうとは・・・神ですか?
うちのも作ってください笑

まよ | URL | 2012-07-20(Fri)21:55 [編集]


こんばんは

こんなものまで作ってしまうとは、本当に器用ですね~

でもこの前の記事でみせたペロリちゃんのジャンプなら、
容易に越えられちゃいそうな気が・・・

toranyansan | URL | 2012-07-20(Fri)22:39 [編集]


うわ〜〜〜〜またまたなんか凄いぞ〜〜〜!!!
これって作れるんだ、かうものだとばかり思っていました。
小物が一番難しいんですよ!!!こまかい作業はほんと大変ですから!!

↓ 奥様のご注文、wclの棚ってなに〜???
めっちゃ気になる〜〜〜!!!

Y | URL | 2012-07-21(Sat)06:05 [編集]


まよさん

こんにちは。

ネ申!安っいカミサマだこと。

材料、アシ代とアゴはお兄ちゃんの料理というコトで。
って言ってたらうしろから『×2でお願いします』との
オレクマ(奥)の声

ニャァニャァニャァ!
え、ペロリも? イケにゃんズに会いたいと?

らしいです(笑)

オレクマ | URL | 2012-07-21(Sat)11:11 [編集]


toranyansanさん

こんにちは〜。

見た目にそぐわない器用さです。フッフッフ〜。

ジャンプされたら余裕で越えられます(笑)
が、扉の前には確実にヒトがいるので即御用。
要は足元のすり抜けを防げれば良いかと。

オレクマ | URL | 2012-07-21(Sat)11:20 [編集]


Yさん

こんにちは。

DIY男子…おぢさん…も本気を出してみました。
タニハタさんのが格好よくて素敵なので真似っこです。
本物は天井までカバーできますが買ったら5万オーバーって…

細かい作業、苦になりませんから(笑)
よろしければ材料アゴアシ…しつこい?

マンションなもんで収納が少なくて
ウォークインクローゼットっていっても狭いし
デッドスペースはあるしで、ちと使い勝手が悪いので、
無印の収納とかを効率よく入れられる棚が欲しいったら欲しいの〜!
との事です。
ちょっとオオゴトなのでさすがに設計図も描かないと。
しばらく先になりそうなので、出来上がったらUPしますね〜。

オレクマ | URL | 2012-07-21(Sat)11:42 [編集]


すっすごいっっ!!
我が家も脱走防止の柵を考えていましたが高くてなかなか手が出せず・・・
こんな素敵なのが手作りできるなんて、うらやましいです。

ペロリちゃん、ぴょんと飛び越えたりしたらダメだからね~!!

まゆたろう | URL | 2012-07-22(Sun)00:09 [編集]


まゆたろうさん

こんにちは。

既製品っていうか、オーダーメイドに近いのかな?
随分高いですよね〜。さすがに手が出せません。

100均などでもっと経済的にできるのですが
ウチの審美担当が許してくれないので
素人大工がちょっと踏ん張りました(笑)

玄関ドアを開けたとたん飛び出すような根性ありませんから、
ウチのお嬢さん(爆)

オレクマ | URL | 2012-07-23(Mon)11:34 [編集]


