ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト


PageTop

お届けものですよ。

DSC05135.jpg
オレクマ〜。お届けものよ〜。
「わざわざありがとうね〜。お〜実家からですか。」

DSC05138.jpg
ナニナニ〜。コレ、なんなの?
「これはですね、オレクマ(旦)の実家で作っている
 『万願寺とうがらし』ですよ。」

DSC05140.jpg

 万願寺とうがらし(まんがんじとうがらし)とは、
 京都府舞鶴市が特産地の春の京野菜。
 単に万願寺とも呼ばれる。
 万願寺とうがらしとは大正末期に伏見とうがらしと、
 外国系大型とうがらしであるカリフォルニア・ワンダーの交雑種として
 京都・舞鶴の万願寺地区で作られていたものでこの名が付いた。
 果肉は大きくて分厚く、柔らかく甘味があり、
 種が少なく食べやすいことが特徴で、
 その大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれている。

 by Wikipediaより抜粋

DSC05141.jpg
あと、ジャガイモと赤タマネギ。
ほかにも普通のタマネギとお米がちょろっと。

DSC05137.jpg
へぇぇ〜、これがマガジンハウスかぁ〜。
「いや、だから万願寺だって。anan狙ってるんですか?」

DSC05153.jpg
アタシのキュートさなら余裕かもね。
田舎のおじいちゃん、おばあちゃん。ありがとね〜。
アタシは食べらんないけど
オレクマにかわってお礼を言うわね。

いやいや、こちらからもちゃんと言いますよ。
お父さん、お母さん。いつもありがとう。
いっつも、こんなようけもろておおきに〜。
万願寺なんてこっちやと幾らするんやろ?
グラム4〜500円っちゅうとっかなぁ。
そんなんこわて、よう買うたことないわ。
おいしゅうよばれます〜。
これから暑なるけぇど無理せんようにな〜。

つい地元の言葉になってしまいました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子供の頃舞鶴に住んでたのでこの唐辛子は
よく知ってます~~。今や日本全国で作ら
れてますよねi-179
荷物、きちんときれいに紐でしばってあって、
ご両親の誠実さがにじみ出ているような感じが
しました。

オレクマさん関西弁・・・??
地元って関西ですか?
前に北陸ってワードが出てきたような気がするんですが・・・

オレクマ(奥)さん、今日も爪かわいいv-238

ahoo | URL | 2012-06-29(Fri)22:02 [編集]


こんばんわ

ペロリちゃん、表紙ねらいですか。
ファッション誌の女性モデルって、
ネイルを見せるために、手を顔の近くに置くのだそうですが、
ペロリちゃんだったら、お爪シャキーンのポーズも
きっと大丈夫ですよね。

shah-san | URL | 2012-06-29(Fri)23:06 [編集]


こんばんわ~
万願寺とうがらし、初めて見ました。
大きいんですねー!

ペロリちゃんが表紙だったら、間違いなく
買っちゃいます^^!

写真にのせてるブログタイトルのロゴ、
とっても可愛いですね♪♪

soup | URL | 2012-06-30(Sat)00:09 [編集]


立派ですね!!

京野菜ですか~、すごいですね!

とても立派な万願寺とうがらしですね。

名古屋じゃあんまり見かけることないですもんね。

優しいお父様・お母様です!

ペロリちゃんのキュートさなら「余裕」ですよ^^

pino | URL | 2012-07-01(Sun)23:04 [編集]


ahooさん

おはようございます。

コメ返が前後してしまいました〜。
えぇ〜!舞鶴に!?
お返事が知りたいのでahooさんちにコメしますね〜。

両親は昭和の古い方で、ず〜っと田舎暮らしで真面目で誠実です。
正直、尊敬しています。
そういった生き方は見習いたいものですね。

オレクマ(奥)のネイル。
いつかは特集する日が…来るのかなぁ?

オレクマ | URL | 2012-07-02(Mon)08:43 [編集]


shah-sanさん

おはようございます。
コメ返が前後してすみません。

爪シャキーン!だけなら大得意なのですが…
集中力が無いからなぁ〜。
動きっぱなしなのでカメラマンが苦労します。
動かない時は眠い時〜zzz

オレクマ | URL | 2012-07-02(Mon)08:46 [編集]


soupさん

おはようございます。
コメ返が前後しちゃいましたm(_ _)m

とうがらしの王様!らしいですから(笑)

表紙になったら買ってください! けど、何特集なんだろ?短足?

ロゴはNatsumikanというフリーフォントにちょっと手を加えています。
元は「グレイグラフィックス」というサイトにあります。
http://www.orange.ne.jp/~den7/
他にも可愛いフォントがあります。漢字はありませんけどね。

オレクマ | URL | 2012-07-02(Mon)09:42 [編集]


pinoさん

おはようございます。

立派ですよね。なにせ両親が丹誠込めて作っていますから!
実際、苦みも少なくって美味しいですよ。
ピーマンが苦手なオレクマ(奥)がパクパク食べるくらいですから。

スーパーとかでは見かけませんね〜。
M坂屋とかM越とかでは京野菜として見ますが高っ!
買って食べた事はありませんけどね(笑)

地物の野菜とか、お高めですが適正価格だと思うのですよね。
大量生産・促成栽培のものと比べると手間もかかってますし
何より味も栄養も濃いですから〜。
農家の息子の繰言です…

オレクマ | URL | 2012-07-02(Mon)10:03 [編集]


