ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

うま!

うま...UMA(Unidentified Mysterious Animal)未確認動物

IMG_4536.jpg
ライトに照らし出されてゆらゆらと動く謎の生物!
オレクマ家に謎の生命体UMA現る!

DSC03475.jpg
ナニよ?
「なんだぁ、っていうかやっぱりペロリさんでしたね(笑)」

DSC03500.jpg
アタシね、眠いの...
「そんな事言わないで遊んでくださいよ〜」

DSC03491.jpg
ね・む・い・の・! 解る?
「...はい...」

UMAだけに、ここでウマウマで釣った!と思ったヒト残念〜
...はっ!その手があったか!

オマケ
DSC03522.jpg
もひとつウチのUMA発見〜(未確認なのに発見とはコレ如何に(笑))

オレクマ(奥)にしては珍しくネコ雑貨を買いました。
シンプルなのがオレクマ(奥)らしいね。


PageTop

ペロたん、激おこ?

所用で静岡に行ってきました。

掛川に用があったのですが、せっかくだからと
ちょっと脚を伸ばして焼津でお昼〜

「金寿し地魚定」さん
食べ■グなんかでちょこちょこ見てたのでひょっとしたら満員で入れないかも〜
と、思っていたら意外とお客さんが少ない...お昼時なんだけど大丈夫?
ここはアウェー、他の店なんて知らないし、ここまで来てチェーン店とか悲しすぎる!
ええい、ままよ!
悲壮な覚悟で突入です。

『頼も〜!』
...実際には「あ、二人なんですけど、いいですか?」(笑)

ん〜、聞いていたよりメニューが少ないぞ〜?
あれは本店のメニューだったのかなぁ?
でもま、食べたいものは決まってるし。

「地魚握り 上」と「海鮮丼 上」ください〜

IMG_4525.jpg
「地魚握り 上」

IMG_4522.jpg
「海鮮丼 上」

うはぁ〜!旨そう!!
いっただきま〜っっす。

うまうま、うまうま、ぷは〜。

お盆休みの翌週でポッカリ開いていたのでしょうか?
オレクマがガッついてる間に次々来店されてました。

久しぶりに美味しい魚をいただきました。
ごちそうさまでした。

DSC03406.jpg
キッ! アタシなんかいつものカリカリだっていうのに!

「帰ってきたらササミあげたじゃん〜」

DSC03445.jpg
アタシって不幸なオンナね...

「ガジガジになったストローが残念ですけどね〜(笑)」

オマケ
DSC03464_20130827173722d56.jpg
どこの仔猫だ!

PageTop

ほし〜

DSC03387.jpg
イイにおい〜!ソレってもしかしてアタシの??

DSC03371_201308231759414e3.jpg
残念〜。
コレはオレクマ(旦)の大好物。オレクマ(奥)特製の塩麹鶏〜!

塩麹がきいていてしっとりジューシー。
おかずに良し、酒の肴に良しの逸品です!

作り方は、
キッチンペーパー等で水気を取った手羽元に塩麹を適量まぶし...
オレクマ(奥)〜、適量って? ......『適量』だそうです。
冷蔵庫で30分〜1時間寝かして、魚焼きグリルでこんがりと。
写真くらい焼き目がついたら加熱を止めて、
あとは余熱で火を入れるとジューシーに仕上がる...みたいです(笑)

簡単だけど(って、自分でやってないんだけど...)実にウマイ!
お試しくださいませ〜

こんな旨い...塩気のあるものはアナタ向きじゃないので
コレをあげましょう。
DSC03394.jpg
フンフン。もしかしてスタバ?

「キャラメルマキアートの“Trenta”を注文するのが夢って言ってたもんね。
 “Trenta”ってアメリカでしか売ってなかったんじゃない?
 さすがに連れて行けませんのでストローで勘弁してね(笑)」

DSC03373.jpg
でもやっぱ、あれがほし〜!
アレを肴にグイっとやりたいわよね〜

「そうそう、こう暑くっちゃグイっと...
 アナタには塩が強いし、アルコールはもってのほかです!!」

PageTop

帰省...暑かった〜

お〜い、ポチ〜。来たよ〜。

DSC03299.jpg
あ、おっちゃん!
とーい所、ご苦労さんやったなぁ〜。
「はい...って、近い近い〜(笑)」

お盆に帰省した際に、ポチに会いに姉貴の家に行ってきました。
『ウチは涼しい風が吹いてるよ〜』というメールに釣られました(笑)

DSC03278.jpg
どう? ウチ、涼しいやろ?
「ホントだね〜。川からの風が気持ち良いねぇ
 しっかし、『吹き戻し』みたいな舌だね(笑)
 夜にはうちに来るんやろ?」

DSC03310.jpg
来た〜...ケド、おじいちゃんちは暑いなぁ〜

ま、ポチんちに比べたら風がないのは事実。
じっとしてても汗が吹き出してきました。
けど、街中に比べたら涼しい方ですよ。

アナタはサマーカットしてもらってたしね(笑)
IMG_4350.jpg 笑撃の姿だったね〜(笑)

DSC03337_20130821173335161.jpg
もう伸びたし! カッコええやろ!!

「お〜お〜キリっとキメちゃってぇ。かっこいいね!」

「ん?どうした?」

DSC03362.jpg
フンフンッ!
「あ、おじいちゃんが!」

DSC03357.jpg
「ポチに襲われてる!!
 ...あれ?帰省途中にこんなの見たなぁ...」

DSC03269.jpg
これ(笑)

お〜いポチ、おじいちゃんは口にエサもってないよ〜

DSC03347.jpg
甥っ子姪っ子が夜にジェンガで遊んでたときの決定的瞬間。
S人、チビ達の相手ご苦労さん〜。
おっちゃんはなかなかついていけなくなったよ(汗)(汗)

DSC03353.jpg
また来てな〜

「うん、またね。」

慌ただしい帰省でしたが、みんな元気でなによりでした。
楽しい時間をありがとう。
まだまだ暑いので、気を付けてね〜

さぁ〜、ペロリ。待ってろよ〜〜

IMG_4514.jpg
え? ソコにいるじゃない。

...ええまぁ、そうなんですけど...
帰省の記事なんだから、そういうコトにしてくださいよっ

PageTop

できた〜!

さて、昨日の続きをはじめましょうか〜

DSC03170.jpg
でっきるっかな、でっきるっかな♪

img_1574108_53662350_0.jpg
...............あい、その通りでございます...

DSC03229.jpg
今回の目玉、抽斗【ひきだし】〜

ペロリのおもちゃやブラッシング用品など、特に重量物を入れるワケじゃないので
本体に取り付けたガイドを抽斗のハコに取り付けたバーの間に通すだけの簡単な構造。

DSC03225.jpg
ほい、完成でがんす〜
で、これまであったケージを撤去ののち、設置します。
トイレもケージの時と同様、ここに置きます。

DSC03231.jpg
あれ?さっきまであったアタシの家は?

「もう大人なんだからケージは卒業です。
 あ、消防設備点検とかには組み立て式のケージがあるので心配いらないよ。」

DSC03250.jpg
む〜

ケージが無くなって不機嫌なのではなくて、
おもちゃをゴソゴソやってたので『遊んでもらえる〜!』
と思ったのにその様子が無いのでこの表情です(笑)

DSC03260.jpg
ココね!ココにアタシのおもちゃが入ってるのね!!

「残念。ソコからは取り出せませんよ〜」
...と思いきや、後日オレクマ(奥)の目撃談によると
最上段に登ってちゃいちゃいっと5cmほど開けたそうです!
ペロたん賢い!いや、紐が絡んだら危ないのでストッパーを考えねば〜。

DSC03264.jpg
く〜 zzzz。

中段で寝るのがお気に入りになりました。
冬にはココにベッドを置こうかね?
あ、床暖からのぬくもりが伝わるから下の方が良いかなぁ

とにかく、これまで通りトイレも使ってくれるし、
ケージと比べて出っ張りや圧迫感も無いし。
ちゃんと作れてよかった〜〜。

ちょっと色が白いのでオイルステンとかで塗ってみようかな?

PageTop

できるかな?

お盆休みに帰省したのでポチネタを仕入れてきたのですが、
時系列的にこちらが先〜。ポチファンの皆様、暫しお待ちを!

で、先日の材料は何になったか〜

DSC02804.jpg
早く作んなさいよ!なんだか知らないけど〜

DSC03150.jpg
この炎天下、外での作業はチトつらいので、リビングでの作業にさせてもらいました。
ま、ベランダもそう広くないし(泣)

DSC03149_201308161824039ab.jpg
ほらほら、手が止まってる!
「...その部分は組み上がってるからいいんですけどね...」

今回のお盆休みは仕事の関係でオレクマ(奥)と少々ズレてしまい、
今日、明日の日中はペロリと二人きり♡
が、リビングを使ってるので早いトコ作らないと〜〜(汗)

DSC03157.jpg
どう?進んでる〜??

「はいはい、邪魔しないでね〜」

ココまでの大物は久しぶりですが、設計図を何度も練り直して
ホームセンターで木材カットもしてもらったから早いですよ〜

.......あぁっ!ネジが足りない〜!!

DSC03165.jpg

ってなコトがありまして、今日はココまで。
ま、9割方出来てんですが、今回はちょっと一工夫を加えます。
上手くできるかな〜??

続きは明日!

PageTop

本日休業

酷暑お見舞い申し上げます

あっついですね〜!
皆様、熱中症等には十分お気をつけ下さいませ。

DSC03143.jpg
ねぇ、何つくるの?

「何でしょうね〜」

今度はボチボチ大物だ!
本日は休日につき簡単更新で〜

に、しても...暑〜い!!!

PageTop

オレクマ(旦)たんよんじ...しゃい!

※写真はイメージです

IMG_0525002.jpg

オレクマ(旦)、本日8月10日をもちましてウン十ウン歳になりました!
小さい頃は、ガリガリだの、ひょろひょろだの言われましたが
今では、すっかり大きくなって...

DSC02839002.jpg

あり?
ま、男の子、毛深くもなるし...

DSC02857002.jpg

スンスンスン?
加齢臭...いやいや、華麗臭というか、
このトコロ暑いから汗臭くなったかなぁ?

DSC02653002.jpg

ま、こんな感じでイイ大人なんだけど、
全っ然運動してない割には垂れたり出たりしてない(自己申告)し
黙ってさえいれば渋く見えなくもないし(笑)

丈夫に産んでくれたお陰で、大病や大怪我も無く来れました。
ありがとうございます。
これからは体力や新陳代謝など下降していくので
健康に気を使っていきたいと思います。
...あ〜、健康診断とか行かなくちゃなぁ〜
オレクマ(奥)の『行け〜行け〜』コールも厳しいし...

DSC02899_20130725164204002.jpg

ペロリもよろしくお願いしますね。

あ〜!ペロリの誕生日にかこつけた
『オレクマウマウマ祭』をやってない!
これは『オレクマ(旦)誕生祭』とあわせて
2週連続のウマウマ祭開催だな(笑)



最近オレクマごはんをUPしていませんが
ここん所、実家から野菜を送ってもらったり
オレクマ(奥)の実家や勤め先の方から食材をいただいたりして
外食も少なくて済んでます。ありがとうございます。
オレクマ(旦)としてはオレクマ(奥)の手料理をUPしてもいいのですが
許可がいるからなぁ(笑) アレとかアレ、美味しいのになぁ〜

perori_pg002.jpg

本記事は、ペロごはvol.359 ペロたん2しゃい!のパク...オマージュです。
ま、同じブログなんでオマージュもへったくれも無いんですけどね(笑)
よかったらポチって見てください〜写真は同じです(爆)
おっさんの写真を載せてもねぇ(笑)

目指せ...とりあえず70kg!
...あぁ!標準体重だとあと5kgマイナス...

※あくまでも写真はイメージです

PageTop

こゆこと?

「ペロリさん...」

DSC02932.jpg
なに?

「...最近ネットやってて、気になるPRがあるんですよ...
 こんなの↓↓↓」


003002.jpg



「いえね、オレクマ(旦)が40代NG男性っていうコトじゃなくて...」



image02.jpg
『う、げっ歯が黄色!』

「こーゆーことなの?」

DSC02934.jpg
ホントだ!確かに残念なおっさんっぽいわね!!

と、しょーもないことをつらつら考えます...
暑さが厳しいからかなぁ〜...

PageTop

新入り登場!

先週末、ウチに新しいコがやって来ました!

ちょっぴり小型で可愛い色だけど、目つきは精悍。
ご飯は少なくてすむ経済的なコです。

写真
はい、アクアくん。

先代のプリウスに引き続き、HV2代目でございます。
プリウスも燃費も良くて乗りやすかったのですが、
車検がきたのと、タイヤも替えなくちゃいけないし
残価設定型の購入で、予想以上に下取りが良かった!
街に住んでるとプリだとちょっと大きいしなぁ
消費税も上がるし...
っつうことで、エイヤっと替えました。

で、やっぱ遠出をしたくなるワケですよ。

「じゃ、トンキラ行こう!」
ってことになりました。

トンキラ農園については昨年も記事にしていますのでコチラをご覧ください。
時間が止まったような雰囲気のある所だし
メニューも同じ〜(笑)
あ、今回はお蕎麦じゃなく、とろろご飯をいただきました。
もちろんおいしかったですよ!!

DSC03023.jpg
敷地内にある水車...というか、水駆動の粉ひき小屋ですね。


こんな感じに動きます。
まだ現役で、せっせとそば粉を挽いてる...と思う(笑)

DSC03031.jpg
隣の施設、一昨年くらいはパン屋があったけど去年は使われておらず
今年は喫茶処になったみたい。

「おいしいご飯を頂いたし。コーヒーも飲みたいね。」
と、うかがいました。

DSC03029.jpg
ちょっと残念な写真になっちゃいましたが、
ココの良さは行かないとわかんないですね〜
この時期でも、クーラーも扇風機もいらない!
湿気も少なくて、気持ちのいい風が吹き渡ります。

のんびりとした時間が流れる中、
酸味のある、優しい口当たりのコーヒーをいただきました。

食事処の畳の間でゴロンと横になるのが夢でしたが(笑)
この喫茶処の外のカウチチェアでのんびりすることができました。

また来ますね〜

DSC03116.jpg
イイなぁ〜涼しいの。

「アナタ、山道で揺れたらニャガニャガ言うじゃないですか。
 ウチを涼しくするので許してくださいね。」


で、アクアってどうよ?ってことですが、
JC08モードで35.4km/Lの燃費性能ですが
実際走行ではそんなにいくハズはありません。
先代プリも20km/L弱だったし...

が、見てください!
IMG_4492.jpg
40.8km/L
実はこのあともグングン伸びて、最高値48.9km/Lに!

って、この数値はトンキラからの帰り。ず〜っと下りが続きましたからねぇ(笑)
HVじゃなくてもそれなりの燃費になります。

でも、実際に数値で出てくると楽しいですね〜
狭い道でもクリクリ走るし!
高速でもプリほどパワーは感じられないけど十二分。
カッ飛ばす車じゃないしね〜
これからオレクマ家をよろしくね。

PageTop

まさかのコラボでち

ペロリさぁ〜〜ん!
あの!モフなトラ猫さんがモデルデビューしてたっすよ〜!

IMG_448602.jpg
ほら!

DSC02302_20130805192002f69.jpg
......

DSC02305_201308051920017f6.jpg


IMG_4487.jpg
ほら証拠に『でち』って!

DSC02952.jpg
うわっ!ホントだ!!
サインほし〜

...素直過ぎ...

つ〜ことで、引っ越し疲れが出てる頃でしょうが
ウチのかわいいかわいい娘っ子がサイン欲しいそうです

...ウソです。
似てたので勝手に記事にしてしまいましたm(_ _)m

PageTop

ニセブン

アイシアフォトコンテスト終了しましたね〜
今回、終了間際の応募にも関わらずたくさんの応援をいただきました。
ペロリ共々、お礼申し上げます m(_ _)m m<(_ _)>m m(_ _)m
採用されるといいなっ



「ペロリぃ〜遊ぶよ〜
 今日は...」

DSC02701.jpg
あっ!アレは。

「ペロリの大好きな」
アタシの大好きな

DSC02697.jpg
ニセブン!

DSC02704.jpg
ニュルン!

DSC02687.jpg
バビョ〜ン!!

DSC02715_20130802154448abc.jpg
お〜集中してる集中してる〜
ふぐふぐが取れそうですよ

『ニセブン』?
壊れたカシャぶんのカシャカシャ部分をとっぱらって
バッグ・クロージャー...あ〜食パンの袋を止めてるプラスチックの留め具ね...を
カラータイ...これまた食パンの袋を止める金色の留め具...でくくり付けただけの物ですが
これが大ウケ!
追いかけ回して飛び跳ねて!疲れるまで遊んでくれますね〜

今回も疲れるまで...
DSC02754.jpg
疲れちゃっても『省エネモード』でちゃいちゃいっと(笑)

カシャぶん、新しいのもあるんだけど
当分出番ないかな〜

PageTop
