ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

誕生祭

まずお知らせです。

ドット柄できめてる優しくて面倒見の良いお兄ちゃんドット君と
好奇心旺盛なやんちゃ坊、楽しい事は背中の矢印がお見通し!
のアロー君が住まうは、白いインテリアが印象的な素敵ハウス!
プロ顔負けのコーディネイトはイケメンニャンズのおねえちゃん、
Yさんのスタイリッシュブログ、『ベンガル猫ドット.com』
リンクさせていただきました。

素敵!面白い!部屋も白い!
猫好きも、インテリア好きもみんな集まれ〜。


では本日の記事〜。
週末に、ペロリ誕生祭をやりました。
会場は本山の『cotto』さん。…あれ?

IMG_3246.jpg
前菜〜。

IMG_3253.jpg
IMG_325802.jpg
メイン&デザート!
オススメだけあって、このデザートが美味しかった!

…あれ? 何か忘れてる?

DSC05651.jpg
きぃぃぃぃ〜〜!
アタシの誕生祭じゃないの!!

「冗談ですよ〜。ホラ」
DSC05669.jpg
?? ナニこれ〜?
「天然のじゃらしですよ〜」

DSC05681.jpg
へぇ〜これかぁ〜

DSC05691.jpg
エイッ
「おぉ〜。なかなかの食い付き〜」

「じゃ、メインイベントで」
DSC05697.jpg
ジャ〜〜ン
『カリカリ3種、ササミ・まぐろスライスに花ささみを添えて』

DSC05701.jpg
うまっ♡

気に入ってもらって何よりです。
さぁて、次は本ちゃんの9月!
『ようこそペロリ1周年! 老いも若きもハッスルハッスル!
ポロリもあるよ?』乞うご期待!?

近くに新しいフレンチのお店もオープンしたみたいだし…
いや、その、ゴニョゴニョ

DSC05592.jpg
ポロリ、あるのかなぁ?
「え、そっち?」


PageTop

英会話の〜

DSC05550.jpg
こう暑いとなんにもヤル気しないわね〜
「ペロリさ〜ん、毎日ぐうたらしてばっかじゃん。」

DSC05553.jpg
ここはペロリ邸の中で一番涼しいの。
「一番風が通りますからね〜。恍惚の表情ですね。」

DSC05540.jpg
「おや、向上心が出てきましたか?
 ソレは乗ってるだけで英語力が身に付くと言われる
 『英会話〜のディノ〜ス』ってやつですね。」

DSC05539.jpg
「聞き耳立てちゃって、早速リスニングですか〜」
…さむっ

DSC05546.jpg
くだらないったらありゃしない!
それよりなんなのアレ?

DSC05424.jpg
Happy black piglet on tangerine!
ダジャレでオチなし…ぐだぐだですね。

この幸せの黒い子豚、寝室のライトの下に置いてあったのですが、
寝室がペロリに開放されたとたん、ベッドの上で首チョンパ、
さらに全身濡れた状態で発見。((((;゚Д゚)))
キッチンのレンジの上に緊急避難となりました。
食べられなくて良かった〜。

PageTop

オレクマ農園よりの第2便

DSC05513.jpg
「ペロリさ〜ん。オレクマ農園から朝穫れの第2便が届きましたよ〜」

DSC05514.jpg
どれどれ〜?

DSC05520.jpg
今度のは ハムハム チョット ハムハム 歯応えが ハムハム あるわね。

DSC05523.jpg
あ、切れた。

DSC05522.jpg
なんか青臭い〜。
「え、散々食べてソレ? そういうもんでしょ?」

DSC05528.jpg
ン〜、ぬるい。75点。
「え〜、近頃朝から暑いんスよ〜。鮮度は確かなんですよ〜、直送だし!」

甘いんだか辛いんだかよくわからない点数をいただきました。


翌朝のテイスティング風景です。
後半お聞き苦しい声が入ってますが気にされませんように(汗)

PageTop

Birthday

1年前の7月25日。
ペロリはこの世に生を受けました。

まだペロリじゃないけど、
オレクマと出会ってペロリになるために
元気に生まれてくれました。

IMG_0602.jpg 眠って

        ゴロンして IMG_1119.jpg

IMG_0549.jpg かじって

          狙って IMG_0400.jpg

IMG_0381.jpg また眠って

        また狙って IMG_0386.jpg

IMG_0596.jpg またまた眠って

      またまた狙って IMG_0951.jpg

IMG_0796.jpg 食いしばって

      小首を傾げて IMG_0621.jpg

DSC05449.jpg
こんなに大きくなりました。
大っき過ぎ〜!
誕生日は確かに記念日ではあるのだけれど
ウチに居たわけじゃないのでイマイチ実感がわきません。
やっぱり、ウチの子記念日がアニバーサリーとしては最適かな?
と、いうことでこれぐらいで勘弁〜。ダメ?

とりあえず、今日はササミだよ〜。
あと、週末には誕生会をするからね〜ウヒ。

PageTop

寝子 〜リスペクト〜

再びお知らせです。
ず〜とコメントのやりとりをさせていただいていたので
すっかりリンクさせて頂いていたと思い込んでいましたがまだでした。

凛々しいお顔に立派なガタイ。ウチの中なら何でも来い!
でも、祭りの音だけは勘弁な。の、ちょっぴりビビリのレオくんと、
『レオ可愛い❤』が口癖のレオちゃんママさんが綴る“レオ愛”満載の
家ノラ、レオとの楽しい毎日とリンクさせていただきました。
覗いてみてください。癒されること請合いですよ〜。

で、寝子 〜リスペクト・レオくん〜 です。

DSC05479.jpg
ちょっと前から、夜も寝室が開放されました。

DSC05488.jpg
zzz。 NIT○RIのクールマットで快適睡眠です。

DSC05482.jpg
おや? 奥に何か見えますね。

DSC05501.jpg
だって、そこは

DSC05502.jpg
オレクマ(奥)のベッドですよ〜っ
半分くらい占領されてます…

なぜかしらこの場所が良い様です。反対側も空いてるのになぁ。
オレクマ(奥)のほうが寝相が悪いよく寝返りをうつのに…
対してオレクマ(旦)はあまり寝返りをうたない、けどイビキがウルサいのか?ムムム

随便明るい所で寝ているように見えますが全然薄暗いのです。
さすがISO感度25600のポテンシャル。まぁ実際はISO3200位での撮影ですが。

夜中も時々起きている様ですが、ほぼヒトと同じ生活時間なのでしょうか?
昼間起きてるとも思えませんけどね〜。

いきなりカウントダウン1です。
明日はペロリの誕生日!
やばい、ちと忙しくなってきたゾ。
無事UPできるかな??

PageTop

夏ベッド

まずはお知らせ、
くるりんお耳がチャーミング、おっとりスーパートマンの長男トマス君と、
白いパンツがまぶしい(自称)ハーレムの主、イケイケ次男ロビン君、
やんちゃがモフモフの毛皮をかぶっている、遊び盛りの三男〈勇者〉ソバ君の
3兄弟が織りなす笑いアリ、笑いアリ、笑いアリ(あれ?)の日常が楽しい
トマロビーのソバで」のまよさんとリンクを貼らせて頂きました。
おねえちゃん(まよさん)の個性も強烈キラリと光る、楽しいブログです。
是非ご一読を〜。


それでは本日の記事です。

DSC05414.jpg
だ、だうも、ししし、シロタンです。久しぶりの出番に緊張しとります。
脇役のワシにまでこんな上等なベッド買うてもらえるやなんて感激やわ〜!

DSC05430.jpg
なにあれ? 何で白いのが乗ってんの?

DSC05417.jpg
いや、何が感激かっちゅうと、白いワシに白いクッションっちゅうのがまた
「はいはい〜シロタンどいてね〜。コレ、ペロリさんのですからね〜」

DSC05506.jpg
モ〜、ナンデ白イオッサンガノッテンノ?

DSC05507.jpg
オレクマガ可愛イアタシノタメニ、可愛イ夏ノベッドヲ用意シテクレタノヨ。

DSC05431.jpg
アレ、ヤラセよ!カシャぶん追ってたらたまたま入っちゃったの。
それに、あんなコト言ってないもん!!


ええ、まぁ、ぶっちゃけヤラセなんですけどね〜。
せっかく買ったんで、ブログ的に乗ってもらわないと、
こっちだって慈善事業じゃないんでね〜(笑)

ネットでペロリさんのご飯を探していたら
こちらのベッドが定価の70%OFFだったのでつい。

実際はどうだか判りませんが、見た目は涼しそうなので
乗ってくれるといいなぁ

PageTop

オレクマ(旦)、褒められて図に乗る

先日からちょい見せしていた工作はコレでした。
玄関用脱走防止柵! バ〜〜ン!!

DSC05360.jpg
ふぇぇぇ〜

DSC05361.jpg
で、なんなのコレ?

DSC05363.jpg
「……えっとですね。ほら、こんな風に開くんですよ。」

up0719.jpg

支柱は2×4材を、例によってディアウォールで立てます。
持ち家とはいえ傷付けたくないですからね。重宝してます。
でもって自動的に閉まるようにミニクローザーを取り付けて、
コレが一番高かった!
ちょっと見栄え良くしようと、枠材を45度で繋げたのですが
ソーガイドとか無いので目分量でやったのが失敗…
なんとか出来ましたが、この調整が一番時間をくいました。
ヒンジは普通のにしようと思ったのですが、
ホームセンターで見つけたこのタイプに急遽変更。機能は下の写真で〜。
格子は檜材の角棒を木工用ボンドで約5cm間隔で接着。
穴を開けてはめ込めば強度も上がるのですが、さすがに四角い穴は無理…
勢い良くぶつかって来ない事を前提に〜。来たら考えます(笑)

DSC05401.jpg

ヒンジを変更した結果こういう事ができるようになりました。
じゃ〜ん!ヒンジ部分で取り外し可能なスグレモノ!
廊下を開放しない冬場などは取り外して片付けておけます。
あと、見づらいですが小型のキャスターが付いてるんですけど
…現状、浮いてます(笑) 調整しよっと〜。

DSC05364.jpg
「こんな感じで、ホラ出られないでしょ?」

DSC05243.jpg
BOO〜BOO〜! つまんな〜い!!
「はいはい、外はコワイくせに。でも、念のためにね〜」


夏場は風を通すために廊下を開放したかったので脱走防止用に作成しました。
構造上、玄関を出てもマンションの廊下なので
即脱走〜、という事にはならないのですが念のため。

一番ヒンヤリするのか、玄関の三和土の上で涼む事も多いので
ここを塞ぎたくなかったのと、突進&すり抜けを防げれば良いので
高さもあまり必要ないだろうと思いこの形状に落ち着きました。
上から下までの大物にもしたくありませんでしたしね〜。

ドアと柵の間も5cmもないので入れないし、よしんば入ったとしても
自力で抜け出せるくらいのバネの強さだし、また自動で閉まるし!
我ながらイイ仕事かと。
ちなみに材料費等で5000円弱!
2×4材(2.3m) 1本   2×1材(0.9m) 4本
檜角棒(1.8m) 4本   ディアウォール 1セット
ニミクローザー 1   抜き差し可能ヒンジ 2セット
コーナー補強金具 4   キャスター 1
木ネジ    少々   木工用ボンド 適宜
あとは、努力と根気と根性をひとつまみ(笑) 

脳内設計で臨機応変、
「計画が立てられなくていいかげん…」
柔軟思考かつ緻密な、
「適当かつ変に頑固なコダワリの…」
オレクマ(旦)ならではですなぁ!ハッハッハ!
ん?なんか褒められてる?
「なんつ〜能天気…」

今なら材料支給のアゴアシ付き+αで格安の…ゲシッ
「商売っ気を出すんじゃない!」







★賃貸住宅や壁、天井を傷つけたくないひとにおすすめ!
 オレクマ宅で大活躍です〜

PageTop

休日のヒトコマ

IMG_3215.jpg
まったりとした時間が流れる休日は、

IMG_3205.jpg
ゆっくりと起きて、近所の喫茶店で朝食兼昼食をいただき、

DSC05347.jpg
のんびりとした思索で時間を潰して、

IMG_3204.jpg
程よく空いた小腹を満たす午後のスイーツ。

何をするでもない贅沢な時間。たまには必要だよね。



IMG_3202.jpg
午後のお茶をしに出掛けたとき見かけました。ポン太。
信号待ちだったので正面は撮れず…なかなかの造形でした。

DSC05365002.jpg
新たな造作物を点検中の隊長。
出来はいかがですか?

まだ引っ張るか〜(笑)

PageTop

JP!

最近はキャビネットの中段に陣取ってカシャぶんの出待ちをしています。
待ちきれずに寝ちゃう事もしばしば。

「では、やりますか」

DSC05305.jpg
やったぁ〜!

DSC05300.jpg
「え、どこ? 奥か!」

DSC05313.jpg
「おぉ〜。高いですね〜。」

DSC05296.jpg
「低っ。ビーチバレー?」

DSC05335.jpg
カシャぶんなめのペロリっと。
「あ〜!口呼吸してんじゃん。はい、終了〜」

DSC05340.jpg
ふぅ〜〜〜〜。
「今日も楽しめましたね。また明日遊ぼうね。」


DSC05338.jpg
またしても何か作る様です。
乞うご期待…っていうかもう出来てんですけどね〜

PageTop

どや?

DSC05263.jpg
いっくわよ〜!

DSC05264.jpg
よっと!

DSC05266.jpg
ふっふ〜ん♪

DSC05262.jpg
どう?

ほほぉ〜、自慢げですね〜。
ふぐふぐぷっくり、ホエールくっきりですね。

あぁ、またしても簡単更新です m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

PageTop

疑惑

DSC05273.jpg
ペロリさ〜ん。リラックスしてますね〜。

DSC05271.jpg
まさに“まったり”って感じ……え、

DSC05271_02.jpg
ペ、ペ、ペ、ペロリさん?
その頬って、一体?

DSC05276.jpg
な〜によ〜
「あ、いえ、頬がね…」

DSC05279.jpg
こうしたら無いで…し…ょ……zzz
「それでも寝るんですね〜」

PageTop

D・I・Y・!

これから洗濯物が多くなる季節、オレクマ(奥)に頼まれた物を制作しました。

DSC05232.jpg
ほい、ド〜ン!

DSC05231.jpg
ナニ?これ?

DSC05233.jpg
下に台車をセットして〜

DSC05236.jpg
ランドリーバスケットを置いてっと、

DSC05238.jpg
へぇ〜、そうするんだぁ
「はい、サイドのバーにはバスマットを掛けます」

DSC05241.jpg
で、上に今までのバスケットを置いて完成〜。

脳内設計図の割にうまく出来ました。台車の向き90度間違えちゃいましたケド…
なんとか置けるので良しとしましょう。時間のある時に直しますかね。

DSC05239.jpg
ねぇねぇ、あんな高いトコ、登れるの?
「ん〜、下に入ればいいんじゃない?」

DSC05226.jpg
あ、そうか!納得〜。
「納得〜。」じゃない! 入る気マンマンですねぇ

既製品ではサイズが微妙で、可愛くない[オレクマ(奥)]ので依頼されました。
ジャストサイズ&お得ですからね〜

PageTop

ブォン・ユミヤッチョ 名古屋 千種

写真データを入れ忘れてしまったので、iPhoneに残っていた写真からの記事です。
またしてもオレクマごはん〜

IMG_3177.jpg
また行ってきました、ブォン・ユミヤッチョ。
おされ可愛い外観でしょ?

antipast.jpg
いつものパターンで、A,B 1つずつ。
こうするとお得に前菜をシェアしてパスタ、メインをいただけます。

前菜はいつもの、豚のテリーヌ。写真を待ちきれずにサーブしてしまいました。

pasta.jpg
パスタ/ 豚のラグーのタリアテッレ,揚げ茄子とリコッタチーズのタリオリーニ

main.jpg
メイン/ 恵那鶏のモモ肉のソテー,仔牛のモモ肉のソテー

doruche.jpg
ドルチェ/ ヘーゼルナッツのセミフレッド,カンピオーネ風ボネ
…だったかな? 前回セミフレッドが美味しかったので追加です。

いつも通り美味しかったぁ〜。ごちそうさまでした。

前回、遅めだったのでメニューがセレクトできなかったので
今回は開店早々に伺いました。正解ですね!
隣の席のお姉さん方は二人とも全く同じメニューを頼まれていました。
ま、人それぞれですが、色々食べたいオレクマには考えられません。
皆さんはどうなのでしょうね?

IMG_3169.jpg
また? また置いてけぼりなの?? アタシはいっつもカリカリよ!!!

ん〜、夜は結構綱わたってるんで許して?
っても、ペロリさんには関係ないか。ハハハハ〜(乾笑)

抜け毛もやや収まってきて、何より寝室を閉めっぱなしは暑いので
昨晩からペロリさん、寝室デビューです。
レポートはまた後日にしますが…
朝の「ゴロゴロ」がなくってオレクマ(旦)、寂し〜〜〜(((p(≧ □≦)q)))

PageTop

にゅる〜ン

最近の定位置、カフェテーブルの上でMacBookを枕に寛いでいると
ほぼ確実に邪魔が入ります。

DSC05088.jpg
「ほらほら、スコよ!ウチにスコがいるわよ〜。」
「あの〜、オレクマ(奥)。そのあたりでヤメといたほうが…」

DSC05083.jpg
「にゅる〜ん!」
……… ブンッブンッ
「ほら〜。尻尾が物語ってますよ〜」
たいていこの後ガブられます。

DSC05059.jpg
「お、最後はアイドル顔でキメてきましたね。」
いつもオレクマにおとされるけど、みんな“美猫”って言ってくれるんだからね!

ええ、まぁ、そうなんですが、自分で言っちゃうと好感度下がりますよ。


今日は七夕。
昨日の激しい雨とはうってかわって晴天です。
ヴェガ(織女)とアルタイル(牽牛)のデートが見られるかもしれません。
けど二人って約15光年離れてるんですよね〜
だいたい140,000,000,000,000km?
よっぽど気合いを入れないと一晩で行くのはちょっと…

PageTop

垂れペロ、伸びペロ

「暑いですね〜ペロリさん。」

DSC05222.jpg
ふへ〜。

DSC05178.jpg
ほふ〜。

DSC05105.jpg
へにゃ〜

DSC05122.jpg
てろ〜ん

DSC05096.jpg
むむむむむ〜〜〜ん。

DSC05094.jpg
はぁ、この時期ってアンニュイなのよね〜
「って、爪がひっかかって外れないだけなんじゃありません?」

ペロリが伸びてるだけの記事になってしまいました。
ふぅ、アンニュイですね〜…反省。

PageTop

レズゥドール 名古屋 四谷 / 八兵衛 日進 岩崎

ビストロ レズゥドールさんに再訪 & 日進の八兵衛さんに訪問しました。

zensai_main.jpg
鯵のカルパッチョ/とうもろこしの冷製スープ/ほぐしたソーセージとニラの生パスタ

IMG_3135.jpg
恵那鶏のソテー

IMG_3131.jpg
真鯛のソテー

IMG_3140.jpg
チョコレートのロールケーキ/バニラアイス/アメリカンチェリーのコンポート

内容はうろ覚えなので大体ですが、
接客もさわやかで、お料理も美味しかったです〜



でもって、その前には(前日ってワケではありませんが)
久しぶりに日進市の四川料理・八兵衛さんに行ってきました。

IMG_3090.jpg
IMG_3095.jpg
IMG_3091.jpg
さすが四川料理!
山椒がビリビリっと辛〜い!!

IMG_3101.jpg
デザートによく出てくるんですが、ココナツミルクになにかの果物の種が入ってます。
見た目はカエルのタ●ゴみたいなのですが、キシュキシュした感じです。

え?右下のは何かって?
ずいぶん前に描いた似顔絵的なもので、オレクマ(奥)に言わせるとクリソツだそうです。
眼鏡と眉間のしわがポイント!
これでオレクマ(旦)がわかる人が……居るか〜〜!

DSC05219.jpg
楽しそうね〜。また連れてってもらえなかったしぃ〜。
「え〜と、その〜。もうすぐ誕生日だから楽しみにしててね〜」

PageTop

3倍速

DSC05184.jpg
「ツノ付きは3倍の早さで動けるという、いにしえの言い伝え…」

DSC05188.jpg
「全くあてになりません。」

DSC05194.jpg
「てか、動かないですね。」

DSC05201.jpg
「あ、ツノ取れてるし。」

DSC05205.jpg
だって〜

DSC05206.jpg
眠いんだも〜ん。



ニセモノのツノではダメでしたか。
それとも色が赤くなかったから?
よし、今度は赤色に…ペシッ…すみません。

PageTop

アタシが守る!

「ペロリさん、きょう水道の業者さんがホースを取り替えに来られますよ。」

DSC05044.jpg
ビクッ! え、マジ?
「はい、マヂです。」

DSC05176.jpg
こうなったら、この秘密基地で迎え撃つしかないわね!
「迎え撃つって…ケージだし。」

DSC05172.jpg
そんな遠くでビビってんじゃないわよ!
「腰引けてますよ〜。」

DSC05174.jpg
ほらほら、かかってきなさいよ!
「目がまん丸ですけど?」

DSC05052.jpg
フっ。他愛も無い。
今日もペロリ家の平和はアタシが守ったわ!
「お〜お〜、胸はっちゃって。てか、どさくさに紛れてペロリ家って…
 ローン、払ってくれます?」

PageTop
