ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

テイスティング

DSC05131.jpg
朝日を浴びて、立派に育ちましたね〜
さぁ、行きましょうか! ドナドナド〜ナ〜ドォ〜ナァ〜

DSC05154.jpg
「コレ、な〜んだ?」
ハッ! それは! 初物の完全無農薬栽培のネコサラダ!

DSC05158.jpg
アタイによこしなァ!
「キャ〜〜!!」

DSC05159.jpg
はぐはぐはぐ

DSC05168.jpg
さすが朝採り。鮮度が違うわね!

DSC05162.jpg
おかわりお願いします。

こんなに好きだったっけ?
ケポられてもヤなので1日1〜2本にしとこうね。
飽きそうだしね〜


PageTop

お届けものですよ。

DSC05135.jpg
オレクマ〜。お届けものよ〜。
「わざわざありがとうね〜。お〜実家からですか。」

DSC05138.jpg
ナニナニ〜。コレ、なんなの?
「これはですね、オレクマ(旦)の実家で作っている
 『万願寺とうがらし』ですよ。」

DSC05140.jpg

 万願寺とうがらし(まんがんじとうがらし)とは、
 京都府舞鶴市が特産地の春の京野菜。
 単に万願寺とも呼ばれる。
 万願寺とうがらしとは大正末期に伏見とうがらしと、
 外国系大型とうがらしであるカリフォルニア・ワンダーの交雑種として
 京都・舞鶴の万願寺地区で作られていたものでこの名が付いた。
 果肉は大きくて分厚く、柔らかく甘味があり、
 種が少なく食べやすいことが特徴で、
 その大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれている。

 by Wikipediaより抜粋

DSC05141.jpg
あと、ジャガイモと赤タマネギ。
ほかにも普通のタマネギとお米がちょろっと。

DSC05137.jpg
へぇぇ〜、これがマガジンハウスかぁ〜。
「いや、だから万願寺だって。anan狙ってるんですか?」

DSC05153.jpg
アタシのキュートさなら余裕かもね。
田舎のおじいちゃん、おばあちゃん。ありがとね〜。
アタシは食べらんないけど
オレクマにかわってお礼を言うわね。

いやいや、こちらからもちゃんと言いますよ。
お父さん、お母さん。いつもありがとう。
いっつも、こんなようけもろておおきに〜。
万願寺なんてこっちやと幾らするんやろ?
グラム4〜500円っちゅうとっかなぁ。
そんなんこわて、よう買うたことないわ。
おいしゅうよばれます〜。
これから暑なるけぇど無理せんようにな〜。

つい地元の言葉になってしまいました。

PageTop

今日のネコ草くん

IMG_3105.jpg
あれ、なんか見た事ある!

「だいぶ育ってきました。もうすぐデビューです。」

本日の更新、以上…っていうのも寂しいのでオマケ。



DSC05074.jpg
『微睡む女子ふたり』

DSC05076.jpg
アン? ナニ撮ってんのよ! 「そ〜だ、そ〜だ!」

怒られました…

PageTop

ひんやり続報

DSC04963.jpg
今日も暑かったわね〜 フゥ〜〜

DSC04975.jpg
こっちはちょっと柔らかくて体にフィットするのが心地いい〜♪

DSC04986.jpg
「どれどれ〜? どんだけ気持ち良いんですか〜??
 オニイサンに教えてご覧ったらご覧〜〜♡」
むぅぅぅ〜〜〜〜。カチンッ

DSC04998.jpg
なんだかなぁ〜もう。せっかく気持ちよかったのにな〜。
ま、ここなら一人になれるし…

DSC05006.jpg
「どぉしたの〜〜? おぢさんにじゃまされたの?
 オネイサンが相手してあげるわよ〜。うりうりうり〜〜♡」
………………………プチッ!

DSC05016.jpg
アノ人たちウザいです。なんとかしてください。
(アタマに抜け毛、刺されてるし〜)


たまに大人しいとこんな目に遭います。
普段ツンギレじゃなかったらこんな事も無いのにね〜
なんて、ゴメンね。けどホント、迷惑そうな顔してますね。

PageTop

何アレ?

DSC04943.jpg
ん〜?ベランダに何か怪しげな物が…

DSC04948.jpg
で〜ん。

DSC04944.jpg
何アレ?

DSC04947.jpg
「先日の台風で水没したにもかかわらず元気に芽を出した…」
ふぅ〜ん。

「興味ナッシングですか…」
月曜&火曜は仕事のスケジュール上、簡単更新になりがちです。
生暖かい目で見守ってやってください。m(_ _)m

PageTop

ひんやり速報

DSC04842.jpg
ちょっと〜、暑いんですけど〜。
! アレはもしや!

DSC04919.jpg
ムムッ…こないだのひんやりマットじゃない〜!

DSC04912.jpg
でも、コレもなかなか〜


クリーク音がするのでお気をつけ下さい。&ちと長い。
キーキー音がするので見てみるとペロリが引っ掻いてました。
音楽の発見?と思いきやラグのヒモが気になったようです。

IMG_3076.jpg
シンプルなのがいいわね。オレクマにしては上出来じゃない?
「…してはって。ま、気に入ってくれれば良いんですけどね。」

どちらも使ってくれそうです。今の所は…
本格的に暑くなったら他にも対処が必要になりそうですね〜。

PageTop

想定以上

昨日の台風4号「グチョル」、ミクロネシアの言葉で「ウコン」のコトらしいです。
ハナシが逸れましたが、台風は直撃。被害を被った方々にお見舞い申し上げます。
ウチはベランダで干されていたスリッパを入れるのを忘れて濡れてしまったのと
種まき2日目の猫草が水浸し〜。腐らないように水を切らねば!


ヒマをもてあましたお嬢さんが訴えてきます。

IMG_3065.jpg
新しいカシャぶん〜〜。
「じゃあ、やりましょうかねぇ?」

DSC04850.jpg
いやっほぉ〜!
「飛びますね〜」

DSC04865.jpg
まてぇぇぇぇ〜!
「激しっ!」

DSC04893.jpg
よっととと。
「突っ込み過ぎです、逆立ちになってますよ。」

DSC04811.jpg
とぉりゃぁ〜!
「角度を変えてみますね。」

DSC04826.jpg
あちょ〜!!
「あぁ、想定以上の跳躍です。カメラで追いきれませんよ〜」
激し過ぎたのか、このあとちょっぴり口呼吸。
気温も高くなって来たので、休み休みにしようね。
それにしてもカシャぶん、やっぱり恐ろしい子!

PageTop

世代交代

本日は台風模様。
進路上の地方、風雨の影響が予想される地方の方に被害が出ませんように。
かく言うこの地方もどんズバです…では、ウチの暴風の記事です。

DSC04732.jpg
初代カシャぶん『ネズミ』さん。
耳が無くなり、胴も千切れて、なんとか応急処置で延命させてきましたが
目を離したスキに魔獣によってついにバラバラに…

DSC04738.jpg
じゃぁ〜ん!
「二代目の『ハチ』でやんす〜」

DSC04734.jpg
「先輩!ネズミ先輩〜!あとはアッシに任してくだせぇ!!」
「…一発屋のように…言う…な…ガクっ

DSC04739.jpg
「ネ、ネズミ先輩〜! 先輩の仇はあっしが…ぎゃぁ〜〜〜」


早速、魔獣がやって来たようです。チ〜〜ン

一人で遊ばせてたらついにヒモを噛み切ってしまいました。
直そうかと思いましたが、なんかベチョベチョだし…
ついに二代目のハチ君に登場願いました。随分待たせたね〜

ちょっと動きが違ってて、でもやっぱりカシャぶん。
食い付きは変わらずものすごいです。
こんな一面もあるのにね〜
perorihime.jpg
『ペロリ姫』
「ツンギレマンチで世の男性たちを魅了するペロリ姫。
 美しいお顔とカシャぶんをひと目見るために、今日も行列ができている。」

アイシアの猫の王国で 肖像画をつくってみました。
気になった方はチャレンジしてみては?

PageTop

いたづら

DSC04755.jpg
はいはい〜。いつもの内藤からの〜

DSC04759.jpg
スコティッシュ〜

DSC04795.jpg
眠いのでヤメてください〜。

「はい〜。スミマセンでした〜。」
簡単更新で重ね重ねスミマセン〜

PageTop

冷やしマンチ、始めました。

ちょっと前から蒸し暑くなり、ダレたマンチカンを頻繁に見かけます。

DSC04686.jpg
な〜んか、暑いわね〜。

そんな、お嘆きの貴女にこんなものを用意してみました〜。
ヒエヒエマットォ〜〜
DSC04702.jpg
ふぅ〜ん。
「あら、なんだか微妙な表情。」

DSC04707.jpg
ま、悪くはないかも。とりあえず保留で。
「乗ってはくれるんですね。」

これからの季節、威力を発揮してくれるかどうか?
いや、実際冷えてくるので実力はあると思います。
要は気に入るか気に入らないか。& 異常な猛暑にならなければ…いいなぁ

う〜〜ん、どこかで聞いたようなタイトルですが、リスペクトと言うコトで。

PageTop

仲良し?

DSC04666.jpg
今日も今日とて、お嬢さんが微睡んでいると

DSC04671.jpg
『おねぇちゃ〜ん。遊ぼうよ〜』と白い新入り「白タン」がやってきました。

DSC04674.jpg
『おうまさんやって〜!』
え〜? アタシがやるの?

DSC04677.jpg
『ほら〜、動いてよ〜。……動かんのかい、チッ』
カチン!

DSC04685.jpg
『使えへんやっちゃなぁ〜。 チチもあらへんし、しょぉもな〜』
ブチッ! コイツうざ〜い!

DSC04678.jpg
『おっ、ワシにホレたんか? 悪いけどワシ、ボインちゃんの方が…』
アンタねぇ、調子に乗ってると〜!

DSC04680.jpg
こうよ! ガブゥ!!
イダダダ、堪忍、堪忍や〜


関西からやって来たちっさいオッサン。自業自得です。

PageTop

ペロリ

ペロリがこの世に生を受けてから323日目、
オレクマ家に来てから261日目……なんて中途半端な……

お察しの通り、ネタがないのですよ。ウハハハ



で、この機会にペロリと、ブログタイトルの由来をば
と、言ってもホントたいした事は無いのですが…

IMG_0299_320.jpg まだ警戒ちう

思い返せばウン年前…アレ?いつだ?オレクマが一緒になってからで…
そう、ウン年前!(強引に通す事にしたらしい)

IMG_0376_32002.jpg 巨大なトイレ

いずれはペットを飼いたいね〜と話していて、当然オレクマ(旦)は猫!なのですが、
オレクマ(奥)はパグの人がイイとかのたまっていたのですよ。

pagu_shishimaru.jpg これかぁ。ブサカワってやつ?

大抵の事ならオレクマ(奥)をたてるオレクマ(旦)ですが、コレばっかりはねぇ。
「パグの人に限らず、犬は散歩とか大変だよ〜、日中居ないし〜」
とか言っても決着はつかず、とりあえず名前を決めようと。

IMG_0419_320.jpg ソファの下にもすんなりと

う〜ん、個性的でさりとて奇をてらわず、呼びやすくってオレクマらしい…
オレクマらしい…?
「! ペロリなんてどう?」
オレクマ(奥)のひらめき一閃!なんとも食いしんぼ夫婦らしい名前じゃありませんか!

いまだ男の子か女の子か、それ以前に猫か犬かも決まってないのに
命名『ペロリ』ウチに来る子の名前はかくして決定となりました。

IMG_0525_320.jpg ちっちぇ〜!かわええ〜!

それからは、野良の人を見かけたりペットショップで見たりするたびに
「君はペロリか?」と問いかけるアヤシイ夫婦が出没し始めました。
本屋でもペットブログの本を見ながら、
「ウチはペットと美味しいものの本にしよう!でもって印税でウハウハだぁ。」
と、妄想全開。「タイトルは、ご飯も紹介するから〜『ごはんをペロリと』とか?」
「ちょっと長くない?『ペロリとごはん』でどう?」「お〜!」

IMG_0549_320.jpg この頃からツンギレの片鱗が

二人の意見が一致して、当ブログとまだ見ぬブログ本の名前が決定しましたとさ。
まだ何がウチの子になるか決まって無いのに…

数年後にこんなかわいい子が来てくれるとは思ってもいなかったオレクマでした。

DSC04242_20120613172312.jpg
写真と文章を磨かないとブログ本なんて夢のまた夢ね。せっかくモデルが良いのに〜。

「はい、すみません。アナタのちっちゃな頃の写真も少ないですしねぇ。
 けど、ウチに来てくれてありがとうね。ペロリ。」

未だに名前を聞かれて『ペロリ』と答えると、半数の人に笑われます。
なんで?

PageTop

オレクマ、阪神に上陸のコト

この土日、大阪&神戸に行ってまいりました。
お気に入りの靴屋さん「CAMPER」の2012冬の商品発表会に招待されました〜。
なんと一昨年の冬に引き続き2回目!
よく行ってるだけで、そんなに買ってるわけではないのに…
店長はじめスタッフの皆様〜本当にありがとうございます〜〜〜!
さすがに新作発表会なので写真を撮る訳にもいかず、
というか、履きまくりでそんな暇もありません!
う〜目移りしちゃいますね〜、冬が待ち遠しいですね。
買えるかどうかはまた別のハナシですが…

IMG_3043.jpg
全部見た後に軽食とドリンクをいただきました。
今回のテーマが『旅』と言う事で機内食をイメージしたパッケージ!
赤いテープがアクセント。

IMG_3045.jpg
中身はこんな感じ、スペインの会社なのでタパスです。
お、ニンジンがマークの形にカットしてある〜!
カンペールらしさ全開ですね〜。美味しかった〜
しまった、カヴァにしとけば良かったか?

DSC04650.jpg
お土産はテーマに沿って航空便チックな書類入れ。
靴としての履きやすさ、デザインの良さはもちろん、
細かなところのお洒落さがオレクマを惹き付けます。


今回も楽しかったです。ありがとうございました。
また機会がありましたら是非ご招待ください〜って、どんだけあつかましいんだ?

で、大阪までの往復新幹線チケットをいただいたので、1泊して神戸観光をば〜うしし

DSC04557.jpg
行ってきました、神戸IKEA。
車が無いので大物はサラっと見て、細かいもの勝負〜と思ったけど…でかっ広っ安っ!
元々インテリアは好きなのであれこれコーディネートなんか考えながら歩いてると
時間がどんどん過ぎちゃいます。小物類も多いので、手に取ってみてるとさらに時間が〜!
結局あまり買えなかったけれどインテリアを統一しようと思ったらうってつけですね。
今度は車で来たいものです。

DSC04564.jpg
晩ご飯とかすまして来たとは言えホテルに着いたのはもう9時すぎ。夜景が奇麗〜
IKEAに行く前に早めにチェックインでき、荷物が置けたので助かりました〜

DSC04513.jpg
今回のお宿は○RIENTAL HOTEL。(微妙に伏せ字になってない…)
アシ代が浮いた分ちょっと良いホテルで〜(さらに楽天トラベルでお得なんですが)!
さすが名門、アメニティなんかもおされ〜。朝ご飯もおいしかったです。
何より新規オープン2年目で設備も奇麗で使いやすい〜。
でもって何気にオレクマ(旦)初登場?

DSC04585.jpg
翌日は異人館通り周辺を駆け足で観光〜
ウワサのオサレスタバや風見鶏の館とか、上半身裸でペット吹いてるヒトがいたり
カエルが鳴いてたり、アジサイを撮るアヤシイ人がいたり…あ、オレクマ(奥)か。
一人で留守番してるヒトがいるのでピュ〜〜っとね!

DSC04633.jpg
で? 楽しかったワケね?
「ハイ、そりゃぁもう!」

DSC04645.jpg
これが例の戦利品なワケ?この白いのがアタシへのお土産なの?
「…はい」

DSC04657.jpg
ム〜〜!

ペロリさん、ちょっとむくれて白タンを背中でつぶしてます。
はいはい、頑張ってお留守番してくれたペロリさんには、
今日明日はささみをサービスさせていただきますね。

2回目の新作発表会、申し訳ないな〜と思いつつも満喫させていただきました。
本当にありがとうございました!
ペロリもお留守番ありがとね〜!!

PageTop

新人はお洒落さん

DSC04412.jpg
穂先はこんな感じ〜。
初めての羽根タイプです。白いのは紙製でカシャカシャいいます。(うひ)

DSC04420.jpg
捕まえた〜!

DSC04427.jpg
ウ〜!持ってくの〜!
「後退っちゃって、ワンちゃんですか?アナタは。」

DSC04432.jpg
離してよ〜っ
「真剣ですね〜。朝の用意をしないといけませんからね」

DSC04443.jpg
いつものところにセットしました。
すぐにかかりました。

DSC04448.jpg
結構な大物です。
先日レズゥドールさんに行った帰り、近くのペットグッズショップに寄りました。
多くはワンちゃんの物だったのですが猫おもちゃも置いてありました。
で、選んだのがコレ。ちょっとお高かったので遊ばなかったら〜と思いましたが
取り越し苦労だった様です。

PageTop

新人登場!

DSC04394.jpg
ナニ〜それ?
このあいだ言ってたお土産ですよ〜」

DSC0439102.jpg
ちょっと〜、貸してちょうだい〜

DSC0437402.jpg
「ほらほら〜」

DSC0438802.jpg
はぐぁ! ムガムガァ〜!捕まえた!!
「ほう。なかなかの食い付き具合ですね〜。」

DSC04399.jpg
あぐあぐあぐあぐ。

続く!(え、いきなり?)

PageTop

だらぶん?

DSC04365.jpg
「おや〜ペロリさん、眠そうにしてますね。やりますか?」

DSC04348.jpg
やる〜。
「あれ?」

DSC04355.jpg
じ〜〜〜。ちょん。
「おやおや〜?」

DSC04357.jpg
はしっ!
「なんですか、そのヤル気の無さは?」

DSC04342.jpg
だって、暑いんだも〜ん。

ちょっと蒸し暑い午後の事、ペロリのダラけ具合が半端ないのか、
だらけててもとりあえず食い付かせるカシャぶんがすごいのか?
とりあえず、両者いたみわけということで。



私信というか追記というか
DSC04463.jpg
花あじさいさんのブログで見かけた「ぐんぐんグルト」
名古屋でも発見しました。
カルピス系、Asahi系あとディスカウント系の自販機にありました〜。
以上、ご報告まで。

PageTop

ビストロ レズゥドール 名古屋 四谷

最近足が遠のいていたブォン・ユミヤッチョに電話したら予約でいっぱいとの事
ちょっと遅がけだったので近場で…cottoはこのあいだ行ったし、
う〜ん、最近新規開拓をしていないので…たしか四谷に新しいお店があったはず。

ビストロ レズゥドールさん。
去年の10月にできたみたいです。

IMG_3029.jpg
前菜 グリンピースの冷製スープに鶏モモ肉の煮こごりを浮かべて(旦)
   新生姜風味のエビのマリネと新玉葱のサラダ(奥)

見ての通り鮮やかな緑!豆の香りが爽やかなスープでした。
煮こごりといってもほぐしたモモ肉をスープで固めた感じ?ペロリが好きそう(笑)
エビもちょっと頂きましたが、柔らかプリプリで美味しかった〜

IMG_3031.jpg
パスタ 空豆とフレッシュトマトで和えた生パスタ バジル風味のリコッタを添えて

例えはわるいんだけど、見た感じと食感がどん兵衛的というか、
寿がきやの味噌煮込みうどん的というか…でもでも全然美味しいんです!
ごめんなさい。的確な表現が見つかりませんでした。

IMG_3034.jpg
メイン 愛知県産上豚ロース肉と2色のアスパラのソテー

香ばしくて柔らかくて、豚肉の味がしっかりと感じられました。
う〜ん、もうちょっと食べたいなぁ。

IMG_3035.jpg
デザート バニラとスターアニス風味のパインのコンポートとクリーム
      ココナッツのアイスを添えて

別々に食べても美味しいのですが、一緒に食べるのがおすすめです。

あとはコーヒーでFin。ごちそうさまでした。
またランチのセレクトが増えましたね〜。

DSC04334.jpg
煮〜こ〜ご〜り〜〜〜〜。ふぅ…

あ〜、連れては行けませんが、帰りにお土産を買って来たので許して〜。

PageTop

午睡はヒンヤリ

DSC04317.jpg
「ちょっとペロリさん!
 そこは寝る所じゃないでしょう?」

DSC04319.jpg
え、寝てなんかないわよ。

DSC04321.jpg
「macを枕にしちゃってもぉ…お、いいホエールですね〜」
ム、ちょっとうるさいわね。河岸を変えようかしら。

DSC04329.jpg
zzz。

おや?いつものソファじゃないんですね。
もう暑くなってきたからちょっとでも涼しい所が良いんですかね〜。

PageTop

ぺろぺろうまうま

DSC04294.jpg
む、あなたナニ持ってんの? アヤシイわね。

DSC04292.jpg
どれどれ、アタシが調べてあげようかしら。ペロッ!

DSC04296.jpg
!ハッ、コレは!! なんてことなの!!!

DSC04297.jpg
まったくもって がじがじ、けしからん むぐむぐ コトね。

DSC04302.jpg
あっ!? ちょっと!

DSC04307_01.jpg
証拠品は、

DSC04307_02.jpg
押収よ〜!
「めっちゃ爪、出てますよ。」
東海地方の方は、タイトルをカレーうどんの若○家のテーマソングに変換して下さい。
いつもと違うおやつなので、くんかくんかとやってましたがお眼鏡にかなった様です。
まぁ、基本ご飯&おやつに関してはこだわりのない人ですから〜
あ、煮干は食べてくれなかった…オレクマ(旦)が美味しく頂いてるので良いですケドね。

PageTop
