ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

簡単な男

フフ〜〜ン♪
DSC02115.jpg
きょじん、たいほう、たっまごやきぃ〜♪
「お?ご機嫌ですね〜。しかし、アナタはいつ生まれですか?」

DSC04186_20120531163344.jpg
え、今日は3の付く日だから333つながりでササミの日でしょ?
「な、なんて強引な、3だって1つしか付いてないじゃないですか!」

DSC02853.jpg
だって、3月33日なんてないじゃない…ブツブツ ねぇ〜〜。お・ね・が・い。
「…えっと、まぁ、その、最近あげてないから…良しとしましょうか。」

DSC04131.jpg
やった〜!シメシメ。

こうやってペロリに操縦されるオレクマ(旦)でありました。

IMG_3024.jpg
関係ありませんが、お昼に見かけた看板。
嫌いじゃないです。てか好きです、こういうの。


PageTop

見よ!

クローズアップレンズを重ね付けしてみました〜。

DSC04273.jpg
バーン!見よ、この威力!! ん?

DSC04281.jpg
ん〜? ペロリさん、鼻から毛が…

DSC04289.jpg
てへペロ〜
「ッて、言ってる場合ですか!」
ま、当然鼻毛ではないのですけどね〜

クローズアップレンズの重ね付け、かなり接近できました。
焦点から外れるとボケボケなので花とかの静物専用でしょう。
今回は生物の鼻を撮ってみました…

キビシィ〜〜〜

PageTop

ペロリ、百面相

DSC04148.jpg
珍しくオレクマ(奥)に抱えられていたペロリさんですが、おやつの匂いを嗅ぐと

DSC04162.jpg


DSC04152.jpg
!!
「鬼の形相ですね…」

DSC04242.jpg
アラ怖い。もっとリラックスすればいいのに。

DSC04240.jpg
こんな風に。はぁ〜い。

DSC04128.jpg
「今度はリラックスしすぎですね。」

IMG_3020.jpg
アラ、誰の事かしら? そんな方は存じ上げませんですの事ザァマス。
「…無理がありませんか?」

PageTop

cotto 名古屋本山 再々訪

IMG_3016.jpg
またまたやってまいりました。cottoさん
近いし、お手頃だし、何より美味しいし!

IMG_3003.jpg
前菜 グリーンサラダ、サーモンのマリネ、オリーブのムース、ホワイトアスパラの…なんだっけ?

IMG_3007.jpg
メイン 天然鯛のポワレ(だっけ)

IMG_3010.jpg
デザート

今回は二人とも同じセレクト。
お昼はセレクトがあまり多くないのがちと残念っちゃぁ残念。
けど、おいしゅうございました〜。ごちそうさまでした〜。

DSC04197.jpg
あ〜ん! また連れてってもらえなかったぁ〜〜!

PageTop

決定的証拠

DSC04186.jpg
なんかヒマね〜。あ、そうだ!

DSC04177.jpg
たしかこのあたりに…

DSC04181.jpg
あった〜! コレコレ〜!!

DSC04184.jpg
奪取〜。

「ペロリさん、勝手に出しましたね?」
DSC04189.jpg
アタシ知らないモ〜ン。誰か優しい人が出してくれたんじゃない?

カシャぶん強奪犯は決定的瞬間を押さえられて見事御用となりました。

実際は自分では開けられないのですが、待ちきれなくて上がってくるのを面白がったオレクマ(奥)が、隠し場所を開けたままにしてみたら器用にカシャぶんだけをくわえて出すのを覚えてしまいました。
意外と賢かったのね〜

PageTop

ホエール

猫飼いのみなさんそれぞれに愛猫の『ココが好き!』という部分があると思います。

DSC04212_01.jpg
オレクマ(奥)が愛してやまないのが『ホエール』なのです。

DSC04212_02.jpg
そう、ココ。
“食いしばった感”が堪らないとのこと。

下あごのラインがヒゲクジラ類の下顎から腹部にかけてのラインと
似ている事からウチでは『ホエール』と呼称しています。
11759791000_20120522125820.jpg
ココ

DSC04211.jpg
あ〜〜!何撮ってんの〜!!

DSC04206.jpg
も〜!そのカメラ、こっちに寄越しなさい!! フィルム抜いてやるんだから〜!
「やですよ〜。それに今の時代デジタルですよ。今の顔もカワイイですね〜」
パシャッ!

DSC02889_20120522123108.jpg
因に、オレクマ(旦)のマストは獲物を狙ってる時のペタンコ耳とまん丸おめめ。

もっとペタ〜ンとしててキュ〜トな表情ですが、
そんな時はたいてい萌え死んでますので撮れてません…

PageTop

キンコンカンコん?

日本では25年ぶりに観測された金環日食。
前回はまだ生まれて…ええ、しっかり大きくなってましたよ、しっかりと。
日本海側にいたので直には見られませんでしたけどね。

120521001.jpg
ウチでも観測できました〜。

DSC04219.jpg
え〜、コレ? キンコンカンだっけ?
「いえ、金環日食です。投影観測でもしっかりと確認できました。
 まぁ。曇るかもしれないし時間帯的にも出勤前だし、
 わざわざ撮影用のフィルターとか観測用眼鏡も必要ないかな、なんて…」

DSC03596_20120521135236.jpg
ホントにもう、ツメが甘いんだから!
「あい、すみません。けど、アナタもいい加減甘いですけど…
 (鼻になんかついてるし…)」

DSC04140.jpg
ダンッ! そんな事より何か言わなくちゃいけないコトがあるんじゃないの?

おぉう!そうでした。

やんちゃな三角、元気いっぱいブラックトイプードルのくまたろうくんと
妹思いなおにいちゃんとちっちゃくて可愛い妹、
白茶のミックス兄妹・ぐりくんとぐらちゃんの
3ワンニャンが繰り広げる楽しい日常が見られる、
まゆたろうさんの「くまたろうにっき」とリンクさせていただきました。

ワンちゃんとの同居もいいかもと思えるようになるブログですよ〜。
けど、オレクマ(旦)はぐらちゃんのファンです!(キッパリ!)

PageTop

ワイルド・わいるど

東山動物園の続編〜

モッシャモッシャ、バキバキ。
DSC03933.jpg
ドングリの木をもらって嬉しそうに食べてるひと

コリコリ、コリコリ。
DSC03945.jpg
せわしなく藁を食べてるひと

ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜
DSC03915.jpg
ひたすら遠くを見つめるひと

zzzzzzz
DSC03906.jpg
やっぱり寝てるし

ふぅぅぅ〜
DSC03864.jpg
疲れてる?

なになになに〜?
DSC03868.jpg
元気はいいんだけど、なんか人間臭いなぁ〜

エサ、まだ?
DSC03827.jpg
なんだかワイルドさに欠けるなぁ〜

おっと、発見〜
DSC03834.jpg
本日一番のワイルドさん!
飼育員のお兄さん。ドレッドヘアーが決まってる〜!!

DSC03224.jpg
アタシだって、ワイルドだも〜ン!
「はいはい、ワイルド、わいるど〜」

DSC03256.jpg
シシシシシ〜 ペロリわいるど〜。
「あ〜、悪い顔になってるよ〜。
 ペロリさんの場合、ワイルドっていうか凶暴なんだよね、オレクマに対して」

PageTop

かくれんぼ

DSC04054.jpg
ピョコっ

「ハッ! ナニかいる!!」

DSC04046.jpg
ぴろ〜ん

「あの柄、もしかしてユキチさん?」
DSC03961.jpg
特別出演ユキチさん Present for ahooさん,いろはさん,栗栖紗那さん〜

DSC04050.jpg
にゅ〜

DSC04052.jpg
ぱっ! 呼んだ?
「ペロリさんでしたか。なんだぁ
外がよく見えるようにカーテンの合わせに置いたスツールにあがるのが最近のブーム。
先日のクラッキングもココでした。

DSC04021.jpg
『なんだ』とは失礼ね!

おぉう!ドアップ!! 迫力ありますね。
マクロレンズは高くて買えないので、クローズアップレンズで代用〜
結構奇麗ですね〜。
安いし、売ってるトコロも見つけたのでもう少し倍率の高いものも…
ハッ…ほら、オレクマ(奥)のネイルも撮れるし…ハイ、自腹にします…

PageTop

ホッピング “P”

カシャぶんのためならアタシは跳ぶわよ〜!

DSC03971.jpg
まずは華麗に片足立ちから〜

DSC03979.jpg
右にホッ!

DSC03981.jpg
左にヨッ!!

DSC03974.jpg
もひとつ右にハイジャンプ!!!

DSC03984.jpg
最後は大技〜、シッポ立ち〜〜!! ハァァァァ〜〜〜!

DSC04015.jpg
フゥゥゥ〜、休憩休憩。なんかこんなシーン多くない?
ギクゥッ  …あ、アレですよ!デ、デジャー・ソリス?」
デジャヴでしょ? それにデジャー・ソリスといえば武部本一郎画伯でしょ!
「!? 武部画伯とは…あなどれませんね、ペロリさん!」
『ジョンカーター』気にはなりますが、
幼少の頃、叔母さんちから貰った創元推理文庫版の火星シリーズが印象強くて…
創元推理文庫版ですら生まれる前なのに、原作ときたら100年前だもんなぁ〜
すげぇぜ!E・R・バローズ!!
地底世界シリーズや金星シリーズもあったなぁ〜。ごめんねマニアックな話で。

IMG_2995.jpg
今日、会社の近くの神社はお祭りでした。
山車が1台出てましたが、福禄寿車とは…他に6台あるのでしょうか?
気になりますね〜。そのうち調べてみましょうか…覚えていたら…

PageTop

ペロリ、フルスロットル!

オレクマが動物園に行った日の午前。

Beep!Beep!! 緊急警戒警報!火事です火事です!!
DSC03737.jpg
えぇ〜〜!! 

Beep!Beep!! 緊急警戒警報!避難してください!!
DSC03744.jpg
オ、オ、オレクマァ〜!火事よ!! こんなトコ入れないで避難しなきゃ〜
「ええ、警報なってますね。」

DSC03735.jpg
落ち着いてないで! ほら、知らない人が天井の白いのになんか押当ててるし!
「はい、火災報知器の点検ですね。」

DSC03747.jpg
なぁんだ…点検かぁ シュゴ、シュゴゴゴゴ
ッて、今度はなんなのぉ??

シュゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜
あぁ、アタシのキッチンが…
DSC03739.jpg
シュゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜
「配水管清掃です。アナタ、キッチンには上がらない約束では?」
シュゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜
なんてコトなの…
シュゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜
「ねぇ、聞いてます?ペロリさん?」

DSC03637.jpg
はぁぁぁぁ〜、うるさいし、知らない人がいっぱいくるし、
オレクマはなんだかケモノ臭いし…散々な日だったわ…疲れた
大変な1日でしたね〜
でも半年に1回だから前回経験済みのはずなんですけど、覚えてる訳ないか。
てなことで、ペロリさんビビリ全開の1日でした。

PageTop

オレクマ in Zoo

快晴の日曜日
DSC03752.jpg
はるばるやってまいりました、東山動物園!
実際は徒歩数分なんですが、もう2年ぶりくらい?

DSC03782.jpg
うららかな春の日差しに幸せそうなロバさん…なんか後ろの人と対象になってる…
足元のブツは無視ってください。
いかんいかん、今回はネコ科巡りの予定であった。

が、ライオン舎は行列に断念。おまけにその先にあるトラ舎を見過ごしてしまった…

時間もないので気を取り直して、食肉小獣舎へGo!
DSC03807.jpg
中には、ウロウロとせわしなく歩き回るひとや

DSC03813.jpg
痒い所をオリにひたすら擦り付けているひともいたけれど

DSC03820.jpg
大半はこんな風に奥の隅っこで寝てます…遠いなぁ、ズームしてもこんなモン。
午後になってから行ったので食事も終わってのんびりタイムだったのかも…

スゴスゴ退散〜の前に、未練たらしくもう一度食肉小獣舎へ行くと
DSC03963.jpg
ユキヒョウのユキチくんが出てくれていました!
ええ子やなぁ〜。精悍な顔つきで、the 猛獣!でした。

まだ見ていない所や、もっと時間をかけて見たかった所もありましたが
2時間超、園内を歩き回って足が疲れて来た頃閉園とあいなりました。
リニューアル中で工事している所もあったけど、新しくできたシンリンオオカミ舎や
ヤブイヌ舎(なんで?)、プレーリードッグ舎なんかも面白かったです。
年間パスを買ったので、おりをみて行きたいと思います。

DSC04002.jpg
ウチの猛獣…
ユキチくんと比べたらゆるゆるですね〜。

DSC03880.jpg
クマ舎にて。見学路の天井や隅っこに隠れイラストがあります。
探してみるのも面白いですよ。

PageTop

朝の風景

まずは再びお知らせ。
いつも元気で仲良しケチャップこと、
三色迷彩がキュートなアメショの茶丸ちゃん&優雅な笑みをうかべるロシアンの毛玉ちゃん。ア〜ンド、忘れちゃいけねぇUSAMOが素敵な頼れるアニキ、チャトラのなもちゃんの楽しい日常が繰り広げられる アボカドと暮らす のahooさんとリンクさせていただきました。
3にゃんの活躍(?)はもちろん、晩ご飯紹介もひそかに楽しみ〜。
これからもよろしくお願いします。



またまた、ある朝〜

朝からハッスル!
嗚呼、朝日に輝く抜け毛がふわり〜…

DSC03717.jpg
朝っぱらからナニやらせんのよ。
「ボ〜ッとした顔して、眠かったんですよね。ごめんなさいね〜」

DSC03729.jpg
目、覚めちゃった。遊んでくれる?
「!? え、え〜と。平日の朝は…会社いってきま〜す!!」

DSC03705.jpg
え〜?

遊んであげたいのは山々なんですが、アナタと、私たちが食べていかないといけないのですよ。
わかってください。

オマケ
DSC03694.jpg
心の目で見てください。チロっと舌が出ています…
しまい忘れはなかなかハードルが高いです。

PageTop

野生のしょうめい?

まずはお知らせ。
人見知りだけれど実はやんちゃな、2355大好きな集中型お嬢様のあずきちゃん&
白い前掛けは食いしん坊の証、女王様気質なのに面倒見の良いチロちゃんの
可愛さ満載の Happy keys *猫と一緒* のIrohaさんにリンクを張らせていただきました。
ぜひご訪問ください。かな〜りヤラレますよ〜。



ある朝、
DSC03629.jpg
一生懸命に窓の外を凝視するお嬢さんが!




DSC03614.jpg
おお、これが世に言う野生の

DSC03688.jpg
しょうめい…

DSC03653.jpg
な、ワキャないか…

初動画を貼ってみましたが、上手くいってるかどうか?
よくわかっていません。お聞き苦しい声も入ってますし…そのうち変えるかも…

PageTop

おやつのじかん、のちKO

ほらペロリさん、おやつですよ〜。
最近はお留守番とか頑張ってくれてるし、ササミのひとにしましたよ!

DSC03572.jpg
ホント! どっちがおいしいかなぁ?
「どっちも同じですよ。それにどちらもペロリさんのですから。」

DSC03567.jpg
うわぁい!! じゃ、こっちから〜〜!
うみゃ〜い!

DSC03547.jpg
あぐあぐあぐ、あぐあぐあぐあぐあぐあぐあぐ
「そんなにガッつかない。悪い顔になってますよ〜。はい、イイ顔〜」

DSC03533.jpg
なぁに? ペロンッ
「お、モデルさん、カメラ目線ですねぇ〜。」

DSC03588.jpg
おいしかったぁ〜。にゃむにゃむ。
「満足して眠くなりましたか…って! その位置は!!
 オレクマ(旦)が望んでも来てくれないの、そんなにあっさりとォォォ〜〜。
 柔らかいからか!柔らかいからなんだなっ!!」 ビシィッ!
あだだ、オレクマ(奥)にイイのをもらいました。だって、おなか柔ら…ビシ!ビシィッ!!
ごめんなさい〜

DSC03590.jpg
今日のオレクマおやつは、お土産にもらった『京ばあむ』です。
抹茶がほんのり香る、しっとりふんわりのバームクーヘンにジャスミン茶。
姉貴さん、みーちゃん、ありがとね。
ふぅ〜、おいしかったぁ〜。ごちそうさまでした。

こうやってまた丸く…ゴスッ

PageTop

嵐 参上!

DSC03345.jpg
お、カメラですカ?

moja0508_02.jpg
昨日の写真を見てラーメ○ズのもじゃとか○ッチのもじゃを想像した人は残念。」

DSC03346.jpg
失礼ナッ!もじゃじゃないヨ!! ぼっくは嵐だヨ。

DSC03371.jpg
ぼっくの任務は、おかあさンのお家とおばあちゃンちを守るこト!!
結構忙しいんでス!

DSC03419.jpg
おじいちゃンも元気そうでよろしイ。うん、ぼっくもたいへん元気だヨ!

DSC03414.jpg
今日は冷えるかラ、ストーブがあると大変暖かいネ ん、客人ですカ?

DSC03377.jpg
「はい、今回の帰省は君に会う事が目的と言っても過言ではないですよ。」
いい心懸けだネ。くんくん、はて面妖なニオイがするネ? 短足族のニオイかナ?

DSC03417.jpg
ハッハッハッ客人、ぼっくの動きについてこられるですカ?

DSC03401.jpg
あひゃひゃひゃっ!!!
ぼっくの任務にはおかあさンにマッサージされる事も含まれるんダ。

DSC03391.jpg
ハードな任務のあとのオヤツは格別に美味しいゾ!
ぐうたら寝るだけの短足族にはこのウマさ判るまイ!!

DSC03464.jpg
ここって『ペロリとごはん』よね?『オヤツは嵐のごとく』とかじゃないわよね?
“ぐうたら短足族”ってクヤシ〜〜〜!

と、いうことでGWに帰省した際にやっとこさ会う事ができました。
姉貴さんちの飼い犬、ロングコートチワワ(だよね?)の嵐くん。
人懐こくって、敏捷くって敏捷くって敏捷くって…おい嵐よ、ちょっとは大人しくできんのか?
とにかく元気いっぱい。姉貴さんちのアイドルだね!

ペロリはお留守番だったので邂逅シーンはありませんでした。
実際に会ったら…ビビリさんだからなぁペロリ。フーシャーするのかな?

では嵐くん、こんどはお盆に会いましょう。
ペロリは…どうするかなぁ 真夏だから留守番させるワケにはいかないし。
もうそろそろ暑さ対策を考えねば〜〜!

PageTop

忍び寄る黒い影

DSC03324.jpg
ゴールデンウィークも終わり、暖かな日が続くと、ペロリも見事に開きます。

DSC03337.jpg
〜〜〜♪ ん?

DSC03341.jpg
ちょ、チョット! なにアレ!

DSC03344.jpg
ぬ〜〜ん、なのダッ

ナニ奴!     …to be continued
はてさて、すっかりゆるんだペロリに忍び寄る黒い影。
何者なのでしょう?

ごめんなさい。GW明けで忙しくて簡単アップです。
続きは明日、かも。

PageTop

アーカイブ 出逢い〜お迎え

ずいぶん大きくなりましたね〜

DSC03100.jpg
ウン。ご飯も毎日食べてるモン。

出逢い ペロリ2ヶ月め
IMG_0287.jpg
一目惚れでしたよ。
ケースにピトっと張り付いて見てたら店員さんが抱かせてくれました。
本当は見るだけだったのに、もうメロメロ〜。
写真は帰り際。明日には迎えにくるからね〜〜。

お迎え 出会いの翌日!
IMG_0290.jpg
翌日にはお迎えしました。
新しいおうち。ちょっと警戒中。

IMG_0304.jpg
アタシこれからどうなっちゃうの〜?

DSC03183 2
って、思ったかどうだか。 ペロリ、9ヶ月目とちょっと。
今ではずいぶん大きく…長くなりました。

DSC02757_0302.jpg
ちいさなペロリとコラボレート。
角度が違ったので正確ではありませんが、比率からするとだいたいこんな感じ。
柄もぼやっとしてたのがこんなにハッキリしました。
これからもよろしくね。
思い出したかのようにちっちゃなペロリが登場するかもしれません。
期待せずにお待ち下さいませ。

PageTop

黒いペロリ

わぁ〜、なんかZの第1話みたい…って古いなぁ…

えと、何が黒いかって言うと、
DSC03185.jpg
ペロリさんは肉球だけじゃなく足の裏も真っ黒なんです。

DSC03305.jpg
歯は白いし(お、可愛い〜)

DSC03244.jpg
目も白い(あ、残念〜)のにね〜。

DSC03261.jpg
黒くてどうもスミマセン。

DSC03320.jpg
って、ナニ言わせんのよ!(怒) 噴くワヨ!
「な、ナニをですか?」

DSC03223_02.jpg
がぁぁぁ〜〜
「あ、噴いた!」

PageTop

初遠征

ゴールデンウィーク前半を利用して行ってまいりました。

DSC03118.jpg
ど、どうも、はじめましてペロリ言いますねん。
「会うのは初めてじゃないですよ? 言葉遣いおかしいし、緊張してます?」

DSC03075.jpg
へぇぇぇ、ココがオレクマ(奥)の育った家なのね〜。
「そうですよ。」

DSC03129.jpg
あ、どうも、ペロリやっちゃ。
「おかえりなさい。ペロリ、お義父さんも初めてじゃないよね。」

DSC03146.jpg
お〜〜〜〜!
お茶の間だけじゃ狭かろうと、廊下を開放して頂きました。

DSC03161.jpg
ね、ね、こっちナニ?

DSC03171.jpg
広〜い。楽し〜い!

DSC03149.jpg
コレ、知ってる!階段っていうのよね!!

DSC03181.jpg
『さぁ〜!登るわよ〜〜!! ニャムニャム…
楽しい夢をみてるのかな? 今日は安全に駆け回れてよかったね。
オレクマ(奥)の実家は自宅から20kmくらいなので、ちょっとした遠出気分で行けます。
ペロリは車移動も大丈夫なのでよかった〜。
オレクマ(旦)の実家は…200kmオーバーなので難しいかなぁ
ありがとうございました。またお邪魔します。

PageTop
