ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

ナゾのパーツ 回答編

こないだのナゾのパーツですが、
DSC01181.jpg

DSC01183.jpg
こう組み合わせて
DSC01185.jpg
内っかわにヒンジをつけて
DSC01194.jpg
折りたためるようにして
DSC01202.jpg
こんな感じで設置すると
DSC01199.jpg
じゃ〜ん。シンクのペロリよけの完成です。

DSC01257.jpg
あ、なるほどね〜
「って、あなたが何度言ってもシンクに入ろうとするからです!
 排水溝とか生ゴミ入れとかあるんですからね!!」

ちなみにファルカタ材製で軽いので工作も簡単です。強度は望めませんが、
ウチではファルカタ材が大活躍!例えば
DSC01211.jpg
浄水栓のストッパー(対ペロリ)
DSC01215.jpg
コレは
DSC01224.jpg
こんな感じでラップ置きとか
重宝しています。工作欲も満たしてくれますしね。


PageTop

cotto 名古屋本山

イタリアンと カジュアルフレンチを融合したオリジナル南欧料理がいただける
落ち着いた雰囲気のお店に行ってきました。

IMG_2688.jpg
前菜(ハマチのカルパッチョ、タコとじゃがいものバジルソース和え、キッシュ)
タコやらかっ!カルパッヨうま〜
 
IMG_2692.jpg
サツマイモのポタージュ
おぉ〜サツマイモだ〜(まんまだけど)甘くって濃厚〜

IMG_2689.jpg
フォカッチャ(ごめんなさい、美味しそうなのでいきなり食べちゃいました…)
モチモチで甘みがあって、Myフォカッチャランキングでは一番です

IMG_2694.jpg
オレクマ(旦)のメイン 牛スネ肉の煮込み
ナイフ必要なし!胡椒と岩塩がアクセントになって旨い。

IMG_2697.jpg
オレクマ(奥)のメイン ワラサのソテー
皮がパリパリ、肉厚の身はしっとり!スープが貝の出汁が出ていて美味〜。

IMG_2699.jpg
デザート クラシックショコラと自家製バニラアイス
見た目よりしっかりとしたショコラ具合で口溶けとろっと!好きだなぁコレ。

IMG_270102.jpg
ショコラなめのオレクマ(奥)
店内は道路側は全面ガラスで明るく、奥は半分間仕切りがあって落ち着いた雰囲気。

実は2回目の訪問です。たまたま前を通って見つけたらお休みの日で翌週に伺ったのが1回目。
お客さんもほとんどいなかった事もあって恐る恐る…が、見事にヤられました。1発でファンになってしまいました。通りから一本入った隠れ家的な立地でちょっと見つけにくいかも。店自体は全然そんな事はないんですけどもね。もう少ししたら色々紹介されそう…流行って欲しいしょうな欲しくないような…
調べたらパスタピッコラの姉妹店なんですねぇ あ、またピッコラにも行きたくなった。
ごちそうさまでした。また伺います。


珍しく今回はペロリはでてきません。かわりに
IMG_2685.jpg
北海道物産展でいただいてきました。「すみれ」の味噌ラーメン。ごちっ

しかし、イタリアンの後に味噌ラーメンを紹介するってどうよ?

PageTop

ナゾのパーツ

DSC01181.jpg
またウチにナゾのパーツが現れました。
幅80cm、奥行30cmと20cmと、やや大きめ。さて一体なんでしょう。

DSC01168.jpg
なんなの〜?あんま、興味ナイけど〜
「興味はなくとも、アナタに関係があります!
 ケド、よく見たらアナタのカラダ…どうなってんの?」

答えはまた後日!
Coming soon(まだ未完成なもので…)

PageTop

ケージの刑

DSC01102.jpg
ナニ撮ってんのよ!

DSC01094.jpg
何なの一体!

DSC01100.jpg
もう朝よ!出ても良い時間なのよ!!

DSC01099.jpg
とにかく出しなさい!!!

「ダメです。ペロリさんが登っちゃいけないトコロに登ったからです。反省なさい。」

美味しいもの好きの我が家ではカウンターキッチンは聖地なのです!
ウ○チをさわったような足で上がるのは御法度なのでした…が、

DSC01145.jpg
とりゃっ!

と、抜糸以降順調な回復とともに見事なジャンプを披露してくれるようになりまして
ひょいひょいっと気軽に登るようになってしまい、聞き分けが無いと前述のような結果に。
覚えてくれればいいのになぁ

DSC01138.jpg
ぴよ〜ん

PageTop

暇〜

昨晩の事…

DSC00938.jpg
「おや?キャットウォールから何か出てますねぇ」

DSC00946.jpg
「あぁ、ペロリさんでしたか。」

DSC00953.jpg
ねぇ、なんか暇なんだけど。

DSC00948.jpg
やること、無いわよねぇ…

DSC00955.jpg
ふぁ〜〜〜〜〜。寝よ。
「やっぱりですか。おやすみなさい。」
最初はあまり使ってくれなかったキャットウォールですが、このところちょこちょこ登ってくれます。
上層の空気があったかいから?頑張って作った甲斐があるってもんです。

DSC00928.jpg
寝てばっかじゃないわよ!秘技『透明の術〜』
「ぅをぉぉぉぉぉ〜!ペロリさんが消えてるっ!しゅげ〜〜!!
 って、シャッタースピードが追いついていないだけでした。」

PageTop

にゃぁにゃぁにゃぁ

DSC00989.jpg
ねぇねぇ、今日は何の日かしら〜?

DSC00988.jpg
ねぇってば!

DSC00893.jpg
!もしかして!!
さすがオレクマ(奥)!わかってるわね!!

DSC01012.jpg
?コレいつものごはんだよ?

DSC00897.jpg
もういい!寝る!!


そうでしたね、今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんの日でした。
帰ったらササミまつりでもしましょうか。
だから、頼むからイイコにしててね〜〜。

PageTop

忍者〜!

IMG_2680.jpg
通勤途中、路地の駐輪場で発見。
朝はまだまだ寒いけれど、ビルの間は風の通りが少ないからましなのかな?

IMG_2680_02.jpg
ココです。

IMG_2678.jpg
! アタシ知ってる!! アレは忍者よね!!!
あの構え、寒さに耐える修行中なのよ。

「そうなんですか?初めて見ました(…夢は壊さないでおきましょう)。
 アナタは暖かい所で良かったですね。」

PageTop

うみゃぁでかんわ〜

IMG_2674.jpg
2月17日の昼食
オリエンタルカレー栄店 2012年2月11日オープン。
なつかしい人には懐かしい、オリエンタルカレー。うみゃぁでかんわ〜
…元は関西人のオレクマ(旦)には今ひとつピンとこない。
けど、スパイシーで後に甘みが残るなかなか美味しいカレーでした。

IMG_2675.jpg
2月18日の昼食
Salut(サリュー) 名古屋栄
日替わりプレート
鶏つくねの野菜素揚げ添え/ささみのサラダ梅ソース/ポテトのアンチョビマヨネーズ和え だったかな?
ちょっとだけ久しぶりだけど、相変わらずおいしくてなかなかのコスパ。

IMG_2672.jpg
ぽってり腹の地球兄弟。
行った訳ではなくて前を通りかかっただけです。そのうち行きたいね。

DSC00876.jpg
うにゃ〜でかんわ〜………zzz

PageTop

ばれんたいんで

大阪心斎橋「宇治園」の
抹茶生ショコラ「小佳女(おかめ)」・ほうじ茶生ショコラ「ひょっとこ」

DSC00801.jpg
パッケージも渋くてなかなか

DSC00816.jpg
オレクマ(奥)のお母さんにいただいた ROYSE'のポテトチップチョコレートと共に
お気に入りの織部のお皿で合わせてみました。
色合いがピッタリ!ご満悦のオレクマです。

ROYSE'のポテトチップチョコレートは有名だけど実は初めて、いただきまーす。
ぱりぱりっと。程よく塩味もきいていて美味しいです。売れてるのも納得。
抹茶生チョコはデパートで試食したので美味しいのは確認済み〜
どれどれほうじ茶は…ぅんめぇ〜!
濃厚なほうじ茶の味と香りが口の中いっぱいに広がる〜〜〜。
至福ですなぁ。ありがとうございます、ごちそうさまでした。

DSC00787.jpg
あ〜〜!またなんか食べてる!!

「すみません、ペロリさんにはあげられないんです。
 それにバレンタインデーのチョコですからレディにはちょっと。」

DSC00782.jpg
ちょっと、寄越しなさいよソレ!イイにおいしてんじゃないの!!
ばれんたいんでなんてアタシ知んないし!!!

「ちょっ、ペロリさん。顔がコワイです。」


DSC00828.jpg
マヂで咬まれる1秒前〜♬

がぶぅ!

PageTop

ブォン・ユミヤッチョ 名古屋千種

今年初の、ブォン・ユミヤッチョ
オレクマお気に入りのお店です。

IMG_2654.jpg
前菜/豚のテリーヌ
豚足や豚耳がはいっていて豚の味が濃厚〜。ワインに合うんだろうな。

IMG_2656.jpg
パスタ/タリオリーニ
シラスと菜の花のペペロンチーノ。菜の花の苦みが春を先取り。

IMG_2657.jpg
パスタ/タリアテッレ
フレッシュトマトとオリーブのソース。トマトが新鮮。まさにフレッシュ!

IMG_2658.jpg
メイン/恵那鶏、ジャガイモのロースト
皮目パリパリで美味〜。付け合わせの人参が甘かった〜。

IMG_2659.jpg
ドルチェ/ヘーゼルナッツのセミフレッド
キャラメリゼされたヘーゼルナッツがサクサクの冷たいドルチェ。
ちょっと苦めの大人の味。美味しかった〜!

IMG_2661.jpg
ドルチェ/紅茶のプリン
ほんのり紅茶味の甘さ控えめのプリン。洋酒の香りのオレンジのコンポートがフレッシュ。


ごめんなさい、メニューうろおぼえです。多分合ってると思うけど…

2ヶ月ぶりに訪問でしたが、お店の方が覚えてくださっていてうれしかった。
いろんな雑誌に紹介されていて、敷居が高くなったり接客が雑になったりしていないかと
ちょっと心配していたけれど杞憂でした。
相変わらずの丁寧な接客と美味しいメニューの数々。またお伺いしたいと思います。
が、今回失敗した事がひとつ。
ちょっと遅めに行ってしまったので前菜、メインの数点が売り切れてしまっていました。
これが人気店の証か…次回は早めに行きたいと思います。



DSC00402.jpg
最近の恵那鶏は固いのね

「それは私の指です。噛まないでください。」

PageTop

どや?

DSC00493.jpg
右見て〜

DSC00333.jpg
左見て〜

DSC00313.jpg
下見て〜

DSC0048002.jpg
上見て〜

DSC00604.jpg
たっちして〜

DSC0047502.jpg
どう?
「どや顔ですか?」

DSC00620.jpg
「お、ペロリさん、ポートレート風ですね。かっこいいですよ。(舌出てるけど)」


最近のカメラってすごいですねぇ。加工ソフトを使わなくてもこんな風にできるんだから。

PageTop

激動!


DSC00184.jpg
あれは…違う。

DSC00208.jpg
上には…無い。

DSC00096.jpg
ここでも…ない。

DSC00257.jpg
なんだか、もう…眠くなっちゃった。

DSC00028.jpg
zzz。

DSC00145.jpg
…!


ハッ!!

DSC00049.jpg
ナニ撮ってんのよ!
新しいカメラだからといって、調子こいてんじゃないわよ!!
よこしなさいよソレ!


あい、ついにカメラを新調しました。SonyのNEX-5N 初めてのデジタル一眼。
最初はPanasonicのGF3を考えていたんだけど、実機を手に取って急変更。
ご覧の通り腕がついていっていませんが、そこは追い追いということでご勘弁。

DSC00215.jpg
ねぇ、だいじょうぶ?

「どうやら風邪のようです。そっとしておいてあげてくださいね。
 それより、アナタは大丈夫ですか?」

DSC00186.jpg
そうなの、なんかお腹の辺りが変なのね。

DSC00175.jpg
なんか知らない?

「…えっとー…」


ということで術後5日目です。
手術も急に決まったものでなかなか報告できませんでしたが、結局行きつけの病院で日帰り手術。
当日は麻酔も覚めきってなくて、ぼ〜っとしてたけど2日目からはご飯もいつも通り。
お腹にはテープが貼ってあったけれど舐めまくって半分取れかかってました。
お腹の中を触られたからか、舐めすぎて毛がからまったか、ゲフゲフと嘔吐いてましたが
3日目からは徐々に収まって、それとともに元気も戻ってきて、テープも剥がれ(剥がし?)4日目にはシンク&洗面台にも飛び乗れるようになりました…乗らなくていいんだけど…
とにかく、無事おわって安心です。大変だったけど、よくがんばったねペロリ。
世間ではインフルエンザを筆頭にノロ、ロタといったウイルス性疾患が猛威を振るっています。
ウチでも約1名ふせっておりますが、幸いインフルエンザではないようです。といっても安静が重要です。皆様もお風邪など召されませんように。

PageTop
