ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録



PageTop

暑さ対策2014

すっかり夏模様の今日この頃、
ニャディース&ジェントルニャンならびに
下僕の方々(笑)はいかがお過ごしでしょうか?

世間では夏休みに入り
本日は海の日〜!
が、オレクマ(旦)はお仕事っす...シクシク

オレクマ地方も梅雨明けとなりました。
この夏は2ニャンになったので、暑さ対策も倍増!
ニコラさんにとっては初の越夏となります。
で、

DSC05923.jpg
どーん!

DSC05915.jpg
なにコレなの?

DSC05919.jpg
ウォータークーラーの中に断熱材として
厚手のレジャーシートを仕込みます。ぎちぎち〜っとね。

DSC05927_2014071819165259a.jpg
次に、凍らせた500mlのペットボトルを用意。
ふむふむなの

DSC05931.jpg
そして、おもむろにIN!
え!逆さまになの⁈

DSC05951_20140718191628ea0.jpg
あら?なにかしら??
今回ひえひえボード増設のかわり&収納用に購入した
無印のステンレスラックの上にセットします。

DSC05943.jpg
結露対策として下に敷いたバットもステンレス製なので
熱伝導で冷気が伝わる(予定)。
結露が溜まったら溜まったで
喉を潤してくれればと〜
そんなに上手くいくかしらね?

上手くいってくれないとアナタたちが暑いんだから
応援してくださいよ〜(汗)

まだ、気温も上がりきっていない今だから
もう少し修正していきましょうかね〜

載っけるだけだと倒れちゃうので
100均で購入したラック増設用のポールを無印ラックに固定。
ひえひえボトルを固定するのはコチラ
DSC05956.jpg
え? 知らない??
ホームセンターで木材とか買った時にバラけないように
レジでくるくるっと巻いてくれる例のアレ!
結構気になってたんですよね〜。
固定方法はネジ式とか、磁石式とか考えてたんですが
一番コストのかからないラップでクルクルに落ち着きました。

ひえひえシリーズの模様はまたレポートしますね〜

あ、もちろん、去年作った冷え冷えボードのパワーアップアイテム
ひえひえボックスも健在!
ペロリさんは去年愛用してたのを覚えてたのか速攻onしてました〜


PageTop

作ってみた

ネットで気になるグッズがあったので
試しに購入...する前に作ってみた!

DSC05614.jpg
じゃ〜ん!
試作なのでエッジがガタガタだったり罫書き線が残ってたりするのはご愛嬌〜(笑)
使えるかどうかが肝心なのです!

DSC05610.jpg
ナニこれなの?

コレはですね〜、うんしょっと

DSC05607.jpg
ほい。こうやって使います。

KnobLock.jpg
元ネタ(笑)はコチラ。
OPPOのKnobLock[ノブロック]
「ドアノブ操作を防ぐ」&「ドアの隙間を設ける」ことができるスグレもの!

ウチの場合、ドアノブ操作は今のトコロしないので「ドアの隙間を設ける」が主眼。
この時期ドアを全開にすると寒いけど、ネコらは出入りしたい〜とリクエスト(笑)
今まではドア横の爪研ぎ棒の台座や小型のドアストッパーを噛ましてたのですが
『運動会』をはじめると、焦ったどちらか(主にペロリ...)が
すり抜けきれずにぶつかって外してしまうという事故が何度かあったので
何か対策をしないとな〜と思ってトコロみつけたのがコレ。

「同じような素材があったら作れんじゃね?」
オレクマ(旦)のDIYタマシイに火がつきました(笑)
運良くハンズで素材も見つかったので、早速制作〜

ショップの謳い文句には
『ドアと敷居に最大9cmほどの隙間をキープすることができます。
 これだけあれば、よっぽど不器用なにゃんこ以外なら出入りできると思います~』
とありましたが、不器用じゃないけれど焦って目測を誤りがちなのが一人いるので...
最大14cmあれば大丈夫だよね。

DSC05618.jpg
ナニ言ってんの?9cmでも余裕だし!

はいはい。サイズが調整できるのはハンドメイドならでは〜
あと、素材が半分残ってたのでもう一つ寝室用に作りました。
仕上がりはアレですが、機能的にはオレクマ(奥)も気に入ってくれたし
値段的にも半分以下で満足満足。
夏の冷房時にも役に立ってくれるでしょう〜

PageTop

できた〜!

さて、昨日の続きをはじめましょうか〜

DSC03170.jpg
でっきるっかな、でっきるっかな♪

img_1574108_53662350_0.jpg
...............あい、その通りでございます...

DSC03229.jpg
今回の目玉、抽斗【ひきだし】〜

ペロリのおもちゃやブラッシング用品など、特に重量物を入れるワケじゃないので
本体に取り付けたガイドを抽斗のハコに取り付けたバーの間に通すだけの簡単な構造。

DSC03225.jpg
ほい、完成でがんす〜
で、これまであったケージを撤去ののち、設置します。
トイレもケージの時と同様、ここに置きます。

DSC03231.jpg
あれ?さっきまであったアタシの家は?

「もう大人なんだからケージは卒業です。
 あ、消防設備点検とかには組み立て式のケージがあるので心配いらないよ。」

DSC03250.jpg
む〜

ケージが無くなって不機嫌なのではなくて、
おもちゃをゴソゴソやってたので『遊んでもらえる〜!』
と思ったのにその様子が無いのでこの表情です(笑)

DSC03260.jpg
ココね!ココにアタシのおもちゃが入ってるのね!!

「残念。ソコからは取り出せませんよ〜」
...と思いきや、後日オレクマ(奥)の目撃談によると
最上段に登ってちゃいちゃいっと5cmほど開けたそうです!
ペロたん賢い!いや、紐が絡んだら危ないのでストッパーを考えねば〜。

DSC03264.jpg
く〜 zzzz。

中段で寝るのがお気に入りになりました。
冬にはココにベッドを置こうかね?
あ、床暖からのぬくもりが伝わるから下の方が良いかなぁ

とにかく、これまで通りトイレも使ってくれるし、
ケージと比べて出っ張りや圧迫感も無いし。
ちゃんと作れてよかった〜〜。

ちょっと色が白いのでオイルステンとかで塗ってみようかな?

PageTop

できるかな?

お盆休みに帰省したのでポチネタを仕入れてきたのですが、
時系列的にこちらが先〜。ポチファンの皆様、暫しお待ちを!

で、先日の材料は何になったか〜

DSC02804.jpg
早く作んなさいよ!なんだか知らないけど〜

DSC03150.jpg
この炎天下、外での作業はチトつらいので、リビングでの作業にさせてもらいました。
ま、ベランダもそう広くないし(泣)

DSC03149_201308161824039ab.jpg
ほらほら、手が止まってる!
「...その部分は組み上がってるからいいんですけどね...」

今回のお盆休みは仕事の関係でオレクマ(奥)と少々ズレてしまい、
今日、明日の日中はペロリと二人きり♡
が、リビングを使ってるので早いトコ作らないと〜〜(汗)

DSC03157.jpg
どう?進んでる〜??

「はいはい、邪魔しないでね〜」

ココまでの大物は久しぶりですが、設計図を何度も練り直して
ホームセンターで木材カットもしてもらったから早いですよ〜

.......あぁっ!ネジが足りない〜!!

DSC03165.jpg

ってなコトがありまして、今日はココまで。
ま、9割方出来てんですが、今回はちょっと一工夫を加えます。
上手くできるかな〜??

続きは明日!

PageTop

コーナーガード

perori_pg_gray.jpg
アイシアフォトコンテスト投票は明日まで。
この顔にピンときたら、ポチっとお忘れなく〜



ウチのリビングにある2.5人掛けのソファですが。
ま、猫飼いの宿命つうんですか?
ご多分に漏れず、バリバリッとやられちゃってます。
ドア側はあまりにもひどかったので随分前に黒い布で覆っちゃいました。
そしたら今度は反対側のコーナーが...

DSC02633.jpg
このとーり...
「ペロリぃ〜、丁度の高さなのはわかるけど
 お前さんより前からウチの一員なんだから大切にしようよ...」

って言っても聞く耳を持たないのがペロリさん。

てなことで、作ってみました。

DSC02627.jpg
コーナーガード!

2×1材で枠を組んで、ペロリお気に入りの麻タイプの爪研ぎを固定。
下の縞々は使われなくなったランチョンマットを
100均の強力ホッチキス(300円?!)でバチンバチンと止めました。
100均だけど300円だけあって怖いくらい強力でした(汗)
この部分をソファの脚に咬ませて転倒防止にします。

ちなみに参考にしたのはこちら
162211-102.jpg
さすが既製品。かっちり作ってあって尚且つボードの両面が使えるようになってます。
が、如何せんダンボールタイプ。使ってくれないかもしれないし
何より高さが足りない!&3,500〜4,000円!!!
こちとら2,000円足らずで送料もかからない!
両面使えるようにだってしてやろうじゃないのサ!!

あ、いや、参考にさせてもらって助かりました〜(汗)

DSC02635.jpg
DSC02966.jpg
こんな感じでセッティング。
うん、高さもバッチリ!
後は使ってくれるかどうか...

と、ヤツがやって来ました!
どないやねん!?

DSC02982.jpg
♪アタイは可愛い〜バリバリむすめぇ〜〜
♪今日も今日とてバリバリ...ってナニこれ??

DSC02978.jpg
ちょっと!麻じゃないの〜〜♡
バリバリッ!

やたっ!使ってくれた〜!!
バリっても倒れないし。上出来上出来〜

最近、なかなかのヒット率で
ホクホクのオレクマ(旦)であります。

PageTop
