ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

1123

で、昨日の続きですが
花小宿での朝食(笑)〜

IMG_4543.jpg
写真ブレブレでごめんなさい、早く食べたい気持ちが出ちゃいました(汗)

おかずは少なめですが、ご飯に合うおかずでして
オレクマ(旦)、3杯もおかわりしちゃいました(爆)
2杯目はおこげも入れてもらっちゃいました。
朝から食べ過ぎ〜〜
ごちそうさまでした。

過度な接客も無く、というかほっとかれ気味?
でもそんな距離感も心地よく、ゆったりできた宿でした。
もちろん温泉も良かったですよ〜
機会があればまた利用したいですね〜

さて温泉もご飯も堪能したし、帰ります.....
じゃな〜い!

もひとつの目的...てか、招待されといて失礼なオレクマ(旦)です...

IMG_4547.jpg
カンペール2014春夏コレクション!
ま、例によって靴の写真は撮れないので春先に店頭でご確認ください(笑)
でもって、恒例のケイタリングのタパスとサンドイッチ。
今年はサングリアがあったのでそちらを(笑)
あ、おかわりしちゃいました(汗)

前記事で言ったように気になるのが2、3点あったのでカンペール貯金せねば〜
あ、買えたとしても1足なんですけどね...

今年はクイズ大会とかあってたっぷり楽しめました〜
店長のヒントのお陰でほぼ全問正解...ほぼ?
ヒントを素直にとればよかったのですが、ちょっとひねっちゃったので▲でした...
でもなんとか賞品をいただけました。
オレクマ(奥)が欲しがっていたスマホケース。

IMG_4610.jpg
あと、プレゼントにこんなのももらっちゃいました。

IMG_4612.jpg
こんな風にスマホを置くとスピーカーになるというスグレ物。
充電さえしておけばどこでも置いておけます〜

今回も楽しかったです〜。
M店長、本当にありがとうございました。
おかげで良い『いい夫婦の日』になりました〜
さすがに5回目ですので次回は...
いや、店長さえよければ........

DSC05327.jpg
あんまり厚かましいコト言ってるとバチあたるわよ!
それよかアタシたち留守番だったんですけど〜〜!!


はい!
お留守番ご苦労様でしたッ!!
今すぐウマウマお持ちしまっス!!!

てな事でペロリの脇にあるのが賞品のスマホケース。
重ね重ね良い『いい夫婦の日』でした〜

『あれ?今年の11月22日って金曜日じゃ?』
『年末進行で忙しいんじゃなかったの??』
というご意見はごもっとも。
ですが...たまには休みたいんじゃ〜い!(爆)

長編になってしまいましたが、次アップできるのがいつになるか...
(平日に休んだツケが...)
あと1、2週したら年明け分もひと息付けそうなので
アップおよびコメ返出来るかと思いますm(_ _)m
少々お待ち下さいませ〜

ていうか2週したら、もう年末じゃん!

スポンサーサイト

PageTop

1122

...師走になりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?

いやぁ〜時の流れというものは早いものですね〜(汗)(汗)

オレクマ家は二人とも同系の仕事に就いているため
年末進行という恒例の慌ただしさにヒイコラ言っております。
先月からの更新不足の言い訳というコトでご勘弁下さい。
ペロニコのご飯代を稼ぐために頑張って働いていると思ってやってくださいまし〜

先日、と言ってももう先々週のコトですが
11月22日、つまり「良い夫婦」の日にちょいとばかり遠出をいたしました。
これまた恒例(!?)となっている、
カンペール春夏コレクション発表会in大阪にご招待頂きました〜
2回目3回目4回目の模様はコチラから
数えて5回目...M店長〜!いつもご招待ありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m
秋冬コレでは買えませんでしたが、今回のでは気になったのがあったので頑張ります!

今回は11月23日というちょっと早い開催で、紅葉の季節とも重なってか
土曜日の宿がとれませんでした...
ならば!というコトで前乗り致しました〜
それでも予約がいっぱいで、なんとか滑り込めたのが有馬温泉でした。

DSC05197_1203.jpg
オレクマ(旦)は一昨年、社員旅行で来ましたが、オレクマ(奥)は初めて。
そこそこにある源泉から立ちのぼる湯気を撮りまくり〜
オレクマ家では恒例の『撮るオレクマ(奥)を撮るオレクマ(旦)』(笑)

DSC05227_1203.jpg
入り組んだ小路が多い町ですが、そこここに飛び出し注意の看板。
生活道路でもあるので、狭い道にも関わらず交通量はそこそこあります。
ケド、これはちと怖い(笑)
温泉街という風情ある街並みとは違和感を感じてしまいました。ま、イイんですけどね...

DSC05262_2013120317543783f.jpg
で、やっとこさ予約が取れた本日のお宿〜
ホテル「花小宿」さん。
有馬温泉で一番小さな宿、と言うコトで
「神戸港開港期の情緒が偲ばれる木造二階建ての隠れ宿」だそうですが、
なるほど、雰囲気がありますね〜

DSC05275_1203.jpg
昔の建物を利用しているそうで、内装や調度品も落ち着いています。

看板や館内案内の書体やロゴ、イラストに見覚えがあったので後で調べてみたら
綿貫宏介という方のプロデュースだそうで、
一昨年のバレンタインデーでオレクマ(奥)からのチョコのパッケージもこの方。
ちょっとだけ繋がりがありました〜

一休み後、オレクマ(旦)は系列の宿の外風呂に行ったりしてから
この旅、最大の目的(笑)! 晩ご飯だ!!

部屋食ではなくて、花小宿併設の割烹料膳「旬重」でいただきました。
カウンター席が空いていたので、板さんの調理風景を見ながらの夕食です。

IMG_4516_1203.jpg
ちょっと時間が経っちゃったので、細かい名前は失念...
焼き茄子と長芋の冷製/八寸/お造り/吸物(スミマセン曖昧な記憶で)
始めにビールをいただいていたのですが、お造りの時点で空〜
お吸い物の出汁が美味しくって、『ココは日本酒でしょ!』

すいませ〜ん。オススメの日本酒ってなんでしょう?

IMG_4521_201312031755037fc.jpg
と、いうコトで地元・兵庫の『竹泉』です。
あ、手前はオレクマ(奥)の梅酒〜

IMG_4526_1203.jpg
続いて、焼き物(鱸の塩麹焼き)/蒸し野菜/里芋の揚げ出し/酢の物

あぁ〜魚がウマイ〜クピっ、揚げ出しも!クピクピっ...
他にオススメのお酒は?

撮るのを忘れちゃいましたが『独楽蔵』というお酒もいただきました。

IMG_4534.jpg
締めはご飯。
ぱくっ...オイシ〜〜!
写真では表現できませんでしたが、ツヤツヤの甘みのあるご飯でした!

IMG_4538.jpg
目の前のお竃さんで炊かれたご飯です。
これは朝ご飯も楽しみです〜。

ホント、美味しい夕食&お酒でした〜(笑)
ごちそうさまでした。

DSC04737.jpg
美味しかったなの? ねぇ美味しかったなの??

あぁ、そんなつぶらな目で見ないでぇ〜〜

後半に続く!

PageTop

新入り登場!

先週末、ウチに新しいコがやって来ました!

ちょっぴり小型で可愛い色だけど、目つきは精悍。
ご飯は少なくてすむ経済的なコです。

写真
はい、アクアくん。

先代のプリウスに引き続き、HV2代目でございます。
プリウスも燃費も良くて乗りやすかったのですが、
車検がきたのと、タイヤも替えなくちゃいけないし
残価設定型の購入で、予想以上に下取りが良かった!
街に住んでるとプリだとちょっと大きいしなぁ
消費税も上がるし...
っつうことで、エイヤっと替えました。

で、やっぱ遠出をしたくなるワケですよ。

「じゃ、トンキラ行こう!」
ってことになりました。

トンキラ農園については昨年も記事にしていますのでコチラをご覧ください。
時間が止まったような雰囲気のある所だし
メニューも同じ〜(笑)
あ、今回はお蕎麦じゃなく、とろろご飯をいただきました。
もちろんおいしかったですよ!!

DSC03023.jpg
敷地内にある水車...というか、水駆動の粉ひき小屋ですね。


こんな感じに動きます。
まだ現役で、せっせとそば粉を挽いてる...と思う(笑)

DSC03031.jpg
隣の施設、一昨年くらいはパン屋があったけど去年は使われておらず
今年は喫茶処になったみたい。

「おいしいご飯を頂いたし。コーヒーも飲みたいね。」
と、うかがいました。

DSC03029.jpg
ちょっと残念な写真になっちゃいましたが、
ココの良さは行かないとわかんないですね〜
この時期でも、クーラーも扇風機もいらない!
湿気も少なくて、気持ちのいい風が吹き渡ります。

のんびりとした時間が流れる中、
酸味のある、優しい口当たりのコーヒーをいただきました。

食事処の畳の間でゴロンと横になるのが夢でしたが(笑)
この喫茶処の外のカウチチェアでのんびりすることができました。

また来ますね〜

DSC03116.jpg
イイなぁ〜涼しいの。

「アナタ、山道で揺れたらニャガニャガ言うじゃないですか。
 ウチを涼しくするので許してくださいね。」


で、アクアってどうよ?ってことですが、
JC08モードで35.4km/Lの燃費性能ですが
実際走行ではそんなにいくハズはありません。
先代プリも20km/L弱だったし...

が、見てください!
IMG_4492.jpg
40.8km/L
実はこのあともグングン伸びて、最高値48.9km/Lに!

って、この数値はトンキラからの帰り。ず〜っと下りが続きましたからねぇ(笑)
HVじゃなくてもそれなりの燃費になります。

でも、実際に数値で出てくると楽しいですね〜
狭い道でもクリクリ走るし!
高速でもプリほどパワーは感じられないけど十二分。
カッ飛ばす車じゃないしね〜
これからオレクマ家をよろしくね。

PageTop

オレクマin大阪〈後編〉

前回の続き〜

「インスタントラーメン発明記念館」から
阪急、大阪市営地下鉄を乗り継いで、やってきました天保山〜
あ、途中で本日の宿に寄ってチェックインと荷物を置いてきたので少々遅めです。

IMG_4387.jpg
じゃ〜ん!海遊館〜。
もう6時を回ってるけど、この時点ではまだ明るいですね。
夏に向かってるなぁ

IMG_4389.jpg
史上最大のサメ「ムカシオオホホジロザメ」に大はしゃぎする40代...

館内の至る所に
IMG_4405.jpg
ペロリっぽいのやら、

IMG_4414.jpg
ペロリっぽいの...

IMG_4419.jpg
ペロリっぽいのがたくさん!(笑)

6時から閉館ギリギリの8時前までいましたが、
昼間よりも随分人が少なくて(多分)、じっくり見られました。
夜の水族館もイイですねぇ。名古屋港水族館でもやんないかな〜
え?夏休み期間はやってるって?今度行ってみよ〜っと。

え〜、今回カメラを忘れてきまして...
さすがにiPhone4では夜の水族館はちと荷が重かったようで
『ナニ?ドコにいるの?』な写真ばっかなので、
見てみたいヒトは、行ってください(笑)

IMG_4431.jpg
今回のお宿「堂島ホテル」〜

IMG_4427.jpg
外観もフロントもおっされ〜

IMG_4385.jpg
あ、コレがうわさのラブホ風呂ね(笑)
ガラス張りのバスルームってオレクマ的には無いんですけどね...
いかがざんしょ?

IMG_4439.jpg
なんだかジュリー(古っ!)的なのがいてますが、気にしない気にしない〜(笑)
窓の外は飛んでしまってるのでわからないですが、向かいのビル〜ま、街中なので仕方ない。
落ち着いた、いいホテルでしたよ。
楽○トラベルの早割でお得になりましたが、正規料金だと...

IMG_4424.jpg
朝食は定食(?)タイプで、ヘタにビュッフェでいただくよりよりもボリュームあり!
バランスも良くって美味しかった〜

IMG_4425.jpg
IMG_4426.jpg
選べる卵料理のエッグベネディクト。おいしくてお腹いっぱいになりました。
あ、このあとにバンケーキが...はち切れんぞオイ(笑)

今回の旅行も楽しかったですね〜
やはり趣味の合うヒトと行くのが一番です(笑)

え?オレクマ旅なのに食べ物の話題が少ない?
ン〜、歳のせいでしょうかあまり食べられなくなって...
な、ワケも無く色々いただきましたが、撮り忘れただけです(笑)
でも...大阪に行って粉モン喰ってない〜〜〜!

あ、今回ペロリの出番がないっ!

PageTop

オレクマin大阪〈前編〉

6月1日、2日と、
またしてもカンペールの新作発表会にご招待頂いて
大阪に行ってきました。
今回で4回目...いいんスか?本当にいいんスか店長!
と恐縮しがらも「あざ〜っす」っと(笑)

今年の秋・冬モデルを見て、履き倒してきました〜
秋・冬なので抑え気味な色合いでしたが、
渋い赤とかワンポイントに使ってあり地味さを感じさせませんでした。
何よりも履き心地も良いし〜
他のメーカーの靴、買ってないなぁ(笑)

新作を撮る訳にはいかないので、
IMG_4357.jpg
休憩時にいただいたケータリングです。
Cavaをいただきながら「うまいうまい」とパクついちゃいました。
足元と胃袋をギュっと掴まれているオレクマです(笑)

M店長、いつもありがとうございます。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
店頭に並ぶのが楽しみです(...春に買ったから買えるかどうかは微妙ですが...)。
また機会があればお誘いください。(ちと厚かましいか?)

では、残った時間で......大阪観光にレッツラゴ〜!
今回は珍しく計画を立ててきました(笑)

まずは「OSAKA海遊きっぷ(阪急版)」を買って〜

IMG_4436.jpg
やってきました「インスタントラーメン発明記念館」!

IMG_4361.jpg
安藤百福翁、イイ表情してんなぁ〜(笑)
おっといけねぇ、もう2時回ってるから並ばなきゃ!
何って、マイカップヌードルファクトリー。

約40分位待ってようやくカップが買えました。
ウチらの5組くらい後ろで本日分は締め切り〜。あぶないあぶない(汗)

IMG_4364.jpg
で、カップにオリジナルの絵を描くのですが、次の予定があるので適当(笑)
一応、ペロリ(らしきもの)も〜

IMG_4369.jpg
カップをスタッフさんに渡して麺を入れるマシンにセッティング。
ぐるぐるぐる〜っと6回まわすのですが、明らかに向こうでもまわしてる(笑)

IMG_4375.jpg
お次はスープと具材。
4つの味から一つを選んで、具材は4つ選べます。
本日の特選具材は大判チャーシュー!

オレクマは何にしたって?
それは後日のレポートで〜

IMG_4421.jpg
最後に、エアパッケージに入れて完成〜
あ、オレクマ(奥)ってばかわいく描いてんじゃん!

IMG_4435.jpg
オレクマ(旦)に比べて雲泥の差ね。
で、楽しかったらしいわね。

「...はい...」

見学は無料だし、マイカップヌードルも300円で体験できて人気なのも納得。
もう少しゆっくり出来ればよかったんですが、次の予定が待ってるので駆け足でした〜

後編に続く!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。