ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あの“ひつまぶし”

初出かと思ったら、去年も記事にしてましたが、
まぁいいや(笑)

オレクマ(旦)の会社では毎年、初戎に社員全員で熱田神宮に詣でて
その帰りに『あつた蓬莱軒』さんでひつまぶしをいただきます。

IMG_6723.jpg
コレだ!
昨今のナゴヤめしブーム(あったのか?)で、この地方の人以外でも
情報番組等で見知っている方もいらっしゃるでしょうが、
グルメレポーターさんとか、げーのー人の方たちはもう少し上のランクだと思いますが
大体こんな見た目なので良しとしましょう(笑)

ま、好きに食べればいいんですけど、お店推奨の食べ方で
1杯目はそのままいただいて(撮り忘れテヘ)

IMG_6724.jpg
2杯目は別添えの薬味、海苔・分葱・山葵をのせて

IMG_6727.jpg
3杯目はお出汁でお茶漬けに。

小ぶりとは言え、“おひつ”なので4杯分くらいはあるので、
最後の1杯はお好みで〜
オレクマ(旦)は薬味を載せて頂くのが定番です。

例年なら一緒にう巻きや竜田揚げをたのんで、
ビールに日本酒〜。という流れで、ほろ酔い気分で解散〜
となるのですが、今年はあいにく初戎が月曜日。
午後から通常業務となりました...

え、社長? 『ビール1杯くらい大丈夫だろう』って??
いえいえ、午後から仕事ですから、遠慮させて頂きます!
『大丈夫大丈夫!!』って...
仕方ないなぁ〜。社長命令だもんね...しかたないなぁ〜
ゴキュ!ゴキュ

ま、ビールの1本くらいでは影響ございません。
あれ?1本...

ともあれ、こうして英気を養って1年ガンバルですよ。

おや?オレクマ家の3人娘がナニか言ってますね

IMG_6483@3.jpg

...........という記事をですね、
1月の2週目に下書きしてたのですが、なかなかUPできず...
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

コメントもいただいていたのにすみません〜〜〜〜

初日こそ、ほろ酔いでの仕事でしたが
あとはしっかりと忙しい毎日を過ごしております(当たり前か!)
おかげで名古屋に『ねこ歩き』展が来ているのにも気づかず...
次は金沢、神戸...近くにこないかなぁ〜

スポンサーサイト

PageTop

ザ・コーナー ハンバーガーサロン 名古屋 那古野

久しぶりのオレクマごはんです。

conerhamberger.jpg
ザ・コーナー ハンバーガー&サルーン(THE CORNER Hamburger&Saloon)

西区円頓寺商店街の外れにあるハンバーガー専門店です。

IMG_4687.jpg
ハンバーガー専門店とは言いつつも、壁には大量の酒酒酒〜
ま、『サロン』とも謳ってある訳ですから、その趣も十分です。
こんなにあると迷っちゃう〜...あ、車だった...残念!

ココのシステムは、ランチタイムだけかもしれませんが
基本のハンバーガーに好みでトッピングを追加するカタチ。
IMG_4690.jpg
オレクマ(旦)はチーズとベーコン

IMG_4691.jpg
オレクマ(奥)はアボカドを追加。

二人とも定番のオーダーです(笑)
付け合わせも選べますが、揃ってオニオンリング!

なんて言うか、とてもバランスの良いハンバーガーでした。
パティが美味しい!とか、バンズがイイ!というお店もありますが
ココのはどちらも美味しくて、一緒に食べてさらに美味しい!
どれかが突出してる事も無く
『ハンバーガーって、こういうモンなんだなぁ〜』と(笑)
ま、『ハンバーガーなんだから一緒に食べるのが当たり前〜』という意見もありますが...

今度はビールと一緒にやりたいぞ!

暫くしたら、外国の方がどやどやと来店。おぉ!サロンだ!(笑)
そう広くはない店内で、半分以上が異国人でした。
使える言語は標準語と名古屋弁(仮免)、あと関西弁だけのオレクマ(旦)なので
ナニを喋ってらっしゃるのかチンプンカンプンでしたが
『ウチの猫がさ〜、足が短くて可愛いのよコレが!』
『あ〜見たい見たい!!』
とか他愛無い会話で盛り上がってんだろうなぁ〜と勝手に解釈しておりました。
酒呑んでるしね!(←そうとう呑みたかったらしい(笑))

またリベンジ...いや、食べに行きたいです〜

近くには「円頓寺商店街」という名古屋ではそこそこ有名な寂れた趣のある商店街があります。

IMG_4693.jpg
キンキラキンのシャチ神輿なんかが置いてありましたが、人影がないなぁ...
あ、今日は雨だしね!...アーケードなんだけど...



最近は並んでご飯を食べるお嬢さん達。

DSC05014.jpg
上下にね!
だって、隣にニコラが来ると『フゥ〜!シャ〜!!』怒るんですもの〜(泣)

PageTop

ペロたん、激おこ?

所用で静岡に行ってきました。

掛川に用があったのですが、せっかくだからと
ちょっと脚を伸ばして焼津でお昼〜

「金寿し地魚定」さん
食べ■グなんかでちょこちょこ見てたのでひょっとしたら満員で入れないかも〜
と、思っていたら意外とお客さんが少ない...お昼時なんだけど大丈夫?
ここはアウェー、他の店なんて知らないし、ここまで来てチェーン店とか悲しすぎる!
ええい、ままよ!
悲壮な覚悟で突入です。

『頼も〜!』
...実際には「あ、二人なんですけど、いいですか?」(笑)

ん〜、聞いていたよりメニューが少ないぞ〜?
あれは本店のメニューだったのかなぁ?
でもま、食べたいものは決まってるし。

「地魚握り 上」と「海鮮丼 上」ください〜

IMG_4525.jpg
「地魚握り 上」

IMG_4522.jpg
「海鮮丼 上」

うはぁ〜!旨そう!!
いっただきま〜っっす。

うまうま、うまうま、ぷは〜。

お盆休みの翌週でポッカリ開いていたのでしょうか?
オレクマがガッついてる間に次々来店されてました。

久しぶりに美味しい魚をいただきました。
ごちそうさまでした。

DSC03406.jpg
キッ! アタシなんかいつものカリカリだっていうのに!

「帰ってきたらササミあげたじゃん〜」

DSC03445.jpg
アタシって不幸なオンナね...

「ガジガジになったストローが残念ですけどね〜(笑)」

オマケ
DSC03464_20130827173722d56.jpg
どこの仔猫だ!

PageTop

ほし〜

DSC03387.jpg
イイにおい〜!ソレってもしかしてアタシの??

DSC03371_201308231759414e3.jpg
残念〜。
コレはオレクマ(旦)の大好物。オレクマ(奥)特製の塩麹鶏〜!

塩麹がきいていてしっとりジューシー。
おかずに良し、酒の肴に良しの逸品です!

作り方は、
キッチンペーパー等で水気を取った手羽元に塩麹を適量まぶし...
オレクマ(奥)〜、適量って? ......『適量』だそうです。
冷蔵庫で30分〜1時間寝かして、魚焼きグリルでこんがりと。
写真くらい焼き目がついたら加熱を止めて、
あとは余熱で火を入れるとジューシーに仕上がる...みたいです(笑)

簡単だけど(って、自分でやってないんだけど...)実にウマイ!
お試しくださいませ〜

こんな旨い...塩気のあるものはアナタ向きじゃないので
コレをあげましょう。
DSC03394.jpg
フンフン。もしかしてスタバ?

「キャラメルマキアートの“Trenta”を注文するのが夢って言ってたもんね。
 “Trenta”ってアメリカでしか売ってなかったんじゃない?
 さすがに連れて行けませんのでストローで勘弁してね(笑)」

DSC03373.jpg
でもやっぱ、あれがほし〜!
アレを肴にグイっとやりたいわよね〜

「そうそう、こう暑くっちゃグイっと...
 アナタには塩が強いし、アルコールはもってのほかです!!」

PageTop

よこい 名古屋 守山

IMG_3951.jpg
まずはオレクマからの業務連絡いっとくわね〜
「更新が滞っていたり、訪問&コメントが出来てなくてスミマセン。
 真面目に仕事してる証拠だと思ってください。」だって。どうだかね〜
あと、最近オレクマセレブ説が一部の「ま行」さんから出てるみたいだけど
もしそうならアタシにメロメロなオレクマが
アタシに毎日ウマウマ出してくれてるハズじゃない?
なのに毎日カリカリ...
『推して知るべし』だって〜
ひょっとしてケチなだけじゃないの?



そ〜言った業務連絡の後でなんですが
またしてもオレクマごはんです...

守山区にある「割烹 天ぷら よこい」さん
IMG_3939.jpg
食べ歩きブログを見てなかったら訪問しなかったであろう高級そうな店構え...
夜はともかく、お昼は結構お値打ちらしいんですが...ドキドキ

IMG_3952.jpg
すみません〜2名なんですが...

人気のお店なので満席〜
『お昼に30分も待つのイヤじゃないですか?』とやんわり断られましたが
せっかくここまで来たんだし、ええ待ちますとも。待たせてもらいますとも!!
但し、待合いスペースが無いので携帯番号を伝えて車で待つ事に〜

待つ事5分くらい...え?早っ!
日頃の行いがイイせいでしょうか、タイミングが良かったようですね。

カウンターに席を用意してもらったのですが、ここからが長かった(笑)
前のお客さん用に揚げられる天ぷらを眺めながら30分弱...
でも、大将のリズミカルな揚げ姿を見てると時間も気になりません。
「あ、牡蠣の天ぷらおいしそう〜!」
「あぁ〜、かき揚げにしても良かったねぇ〜」とか言いながら待ちます。
そうこうしてるうちに
お?今揚げてるのってうちらのじゃない??

キタ〜〜!揚げたて〜!
IMG_3937.jpg
ド〜〜ン!!!
人気の「おさかな丼」です。

IMG_3938.jpg
アップ〜!
もう、揚げたての天ぷらが山盛りです!!
鱚が2つに穴子、メゴチ、海老、大葉巻(白身を大葉で巻いたの!)
茄子、かぼちゃ、獅子唐と、手前の白っぽいのが牡蠣!やたっ!
最後にくるんとなってるのが穴子の骨の素揚〜。

アツアツのふわっふわのジューシーなのが満載〜。
あ、笑みがこぼれちゃった〜。
やはりオレクマ(旦)、旨い魚だと笑いが出てしまいますね〜

ボリュームも半端なく、お腹パンパン(笑)
おいしかったぁ〜〜
今度はかき揚げも食べてみたいなぁ〜
また行きたい店が増えちゃいましたね!
ごちそうさまでしたっ!!

IMG_3944.jpg
ムハ〜〜!やっぱ愛情が足りないんじゃない?
アタシも揚げてなくていいからお魚〜

「うん?アザラシがなんか言ってます(笑)
 今夜はウマウマにしましょうね〜」

う〜ん、「ま説」が払拭されない気もしますが、旨かったからヨシ!
エンゲル係数激高なオレクマ家です(泣)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。