FC2ブログ

ペロリとごはん +

ペロリとニコラ&おいしいごはんの記録

POPINO 名古屋 車道

何度もお伺いしてるのに初登場でした。

320x320_rect_2661234.jpg
車道にある『ポピーノ』さん。
相変わらず、外観を撮り忘れてます...

IMG_3896.jpg
野菜のスープ

IMG_3897.jpg
パデ・ド・カンパーニュのミモザ風サラダ

IMG_3899.jpg
キッシュ
紫色してるのは『シャドークイーン』というジャガイモです。

IMG_3900.jpg
骨付き子羊のグリル

IMG_3902.jpg
本日の鮮魚
...名前、忘れました...

IMG_3903.jpg
デザート...たしかフランとかいうフランスの家庭のお菓子
焼いたカスタードです。

オレクマ(奥)馴染みの美容室の近くで、
ココでランチしてから美容室へ行くというのが定番となってます。
ちょくちょく雑誌で紹介されてたりする人気のお店です。
予約を入れておきましたが席が空くまで10分くらい待ったかな?

料理の美味しさはもとより、
元気なスタッフの気持ち良い接客も人気の理由でしょうね。

美味しかったです〜。またお伺いしますね。

DSC00254.jpg
アタシはいくら待ってもダメなのよね〜

...ささ、ウマウマを用意しようね〜(汗)

PageTop

オレクマごはん2012-2013

この年末年始にオレクマがいただいたご飯のまとめです。

みんな〜! 腹は減ってるか〜〜!!(笑)

「誰が見たいと言った?」とか言わないでください。
一応2割ほど食べ物ブログでもある事ですし〜

IMG_3770.jpg
12/30 夕食:DO楽【名古屋 東山】
前日のahooさんに触発されての焼肉〜
お肉〜お肉〜♡
オレクマが焼肉に行くのって年1回有るか無いか。で、思い切って奮発〜
ウチの近くにあって気になってたんですがなかなか行けませんでした。
山形牛とワインの美味しいお店です!注〉米沢牛じゃないとこがポイント!
ワインはてんでわからないんですけどね〜(笑)
開店同時に伺ったのでマスターのお話を聞きながら
おいしいお肉をいただきました〜
ついつい撮るのを忘れて食べちゃったので写真はコレだけです。
またお伺い...したいですが、1年後とかかなぁ〜

DSC00133.jpg
DSC00135.jpg
DSC00137.jpg
12/31 夕食:お寿司&焼き鳥【星ヶ丘三越】
大晦日の夜はお寿司をいただくのが引っ越してからの慣しになりました。
近くとは言え、大晦日は大混雑する星ヶ丘三越。開店前に車を駐車場に入れて待つ!
争奪戦になる前にGETできました〜。
今年は焼き鳥も買って豪勢(?)に!。手前の鴨串が美味しかった〜。

DSC00142.jpg
12/31 シメ:年越しケーキ(笑)【栄三越 C3】
一応、年越しそばも買ってあったんですが、夕食後っていうのもあって
翌日のオヤツ用のケーキをいただきました。
ショートケーキとちっちゃなティラミスをシェア。
はじめて買ったティラミスですがスマッシュヒット!(笑)
でも最近トルタが無い...どうしたC3?

IMG_3785_02.jpg
1/2 昼食:矢場とん【名古屋 栄 ラシック】
SALE初日...目当ての物がなかったのもあり、早々と昼食。
激混みになる前でかえって良かったかも。
名古屋名物「味噌カツ」丼&味噌とソース半々の「わらじトンカツ」
おいしかったけれど...しまったぁ!
夜にはオレクマ(奥)の実家との夕食会が〜〜〜ゲフゥ

で、1/2 夕食:八兵衛【日進 岩崎】
いつもランチをいただく八兵衛さんで初ディナー。
コンスタントに美味しい、いつものお味〜。
でも、お義父さんが体調を悪くされていて不参加。残念でした。
弟くんと紹興酒でほろ酔い〜...写真取り忘れました...
ごちそうさまでした。ゲフゥ

IMG_3802.jpg
1/3 おやつ:R ART OF COFFEE【名古屋 本山】
美味しいコーヒーが飲みた〜い!というコトで訪問。
ケーキがほとんど無かったのは残念でしたが、コレも美味でございました。
あぁ〜近くにあって良かったぁ〜

IMG_3829_02.jpg
1/4 ブランチ:CAZAN【名古屋 貴船】
“ブランチ”といえば聞こえはいいですが、要するに朝寝坊〜。
フリーパーパーの100円引きクーポンもあったので
サンドイッチセットをいただきました。
コーヒーも美味しいし、お得でした〜。

1/5はオレクマ(旦)の仕事始め!
なのですが、ウチの会社、毎年「初夷」には全員で熱田神宮にお詣りして
1年の商売繁盛を祈願。その後、あつた蓬莱軒・神宮店【名古屋 熱田】で
名物「ひつまぶし」をいただくことが恒例となっています。

IMG_3811_02.jpg
ひつまぶしが出てくる間に「鶏の竜田揚げ」「鰻巻き」「肝焼き」で
ビール&熱燗をいただくのも恒例(笑)
あれ?今年は飲む人が少ない?
しかたないなぁ〜、社長ひとり飲ませる訳にはいかないしなぁ〜〜(笑)

お詣りで冷えた身体を熱燗で暖めていると、お、来た来た〜
IMG_3814.jpg
まずは、そのまま〜。うん、ウマい!
IMG_3815.jpg
次は薬味をのせてっと。ん〜、ぐっと爽やかになりますね。
IMG_3817.jpg
3杯目はお茶漬けで。お腹がくちくなっていてもサラサラ食べられちゃいますね〜。
普通によそうとあと1杯分ありますが、これはお好きなスタイルで。
オレクマ(旦)は薬味派。ふぅぅ〜、お腹いっぱい〜。
年々高騰する鰻。今年は3,000円オーバー...
ごちそうさまでした。仕事、頑張ります〜。

てな感じの、年末年始のオレクマごはん...

こうやって並べてみると
「イイもん食ってんなぁ」とか「セレブよ!セレブの食事よ!!」と
主に「ま○さん」“ろ”さんではなく“よ”さん(笑)からのコメが入りそうです。
が、ご心配なく!
1日の昼は年越し用に買っていたどん兵衛のカップ蕎麦&うどん。
3日の昼は袋ラーメン、しかも具無し!
3〜5日の夜は、名古屋のご家庭鍋の定番「赤から・3番」の3連チャン〜
と、メリハリがついてます(笑)

おや?何か言いたげなのがいますね〜

IMG_3837.jpg
オレクマなんて...太っちゃえ〜!
なな、なんてことを〜!

PageTop

The CAFE eat salon 名古屋 名古屋大学

ずいぶん久しぶりに The CAFE eat salon(ザ・カフェ イートサロン)でランチ。

IMG_3740.jpg
名古屋大学の近くにある、お洒落なCafeです。

IMG_3725.jpg
ミニスープ。この日は寒かったので温まりました〜

IMG_3727.jpg
クリームチーズと生ハムのパニーニ。
このお店で初めていただいた時に
『パニーニってこんなに美味しかったの』と思ったものですが
相変わらず美味しかった〜。
食べ進めていくうちにクリームチーズが『うにょ〜』っと出てくるのはご愛嬌(笑)

IMG_3731.jpg
コーヒーとミニデザート。
このミニケーキが美味しいの!
これだけをたくさん食べてみたい〜!
でも、このくらいだからいいんでしょうね。

IMG_3735.jpg
内装が以前と変わりました。
奥にお客さんがいらしたので撮れませんでしたが
丸テーブルが4つ程と湾曲したカウンターテーブル。
表の全面ガラスからの光がメインの採光なので
奥はちょっと薄暗くなっていていい雰囲気です。

今度はカレーをいただきに行きましょうか?

DSC09718.jpg
ねぇ誰か?アタシにも『ぱにーに』!

PageTop

トレントット 名古屋 東山

あまりに近すぎて、記事にしてたかすら記憶無し。
やはりしてませんでしたね(笑)

320x320_rect_6011840.jpg
320x320_rect_6011839.jpg
おしゃれな外観の欧風料理「トレントット」
写真はHPよりお借りしました〜
以前は毎週のように週末ランチをいただいてましたが
ちょっと間があいちゃいました。

IMG_3693.jpg
前菜〜 手作りグリッシーニ。カリッとしているものだと思い込んでいたら
しっとり柔らかでビックリ!でも美味しかったですよ。
あと、マグに入ったスープが付いてます。

IMG_3696.jpg
パン。見ればわかる?

IMG_3695.jpg
オレクマ(奥)はタコのミンチのパスタ。
蛸タコしてておいしかったですよ〜

IMG_3700.jpg
オレクマ(旦)はハンバーグ。たっぷりチリビーンズ。
肉汁がドバっと(笑)。チリビーンズの風味もよくてパクパクいただけます。

味よし、雰囲気よし、コスパよし。
来年も宜しくお願いしますね〜

DSC09404.jpg
近くても連れてってもらえないも〜ん。

アナタにはアナタのウマウマがあるじゃないですか。
忘れた頃に振る舞いますから、カリカリミックスで許してくださいね。
今日は(も)シーバトッピングですよ〜

PageTop

ちなみ 南知多町 / 道盅庵 東海市

この日はちょっと遠出して、最近足りてなかった魚を食べに行ってきました。
結婚記念日のウマウマも延び延びになってたしね。

DSC09113.jpg
師崎の国道沿いにある「ちなみ」さん。
近いようで遠い知多半島の先っぽなので気合いを入れて朝出発。
着いたのが10時半...開店前でした。ははは。11時前にお店に入れてもらえました。

お客さんはうちらだけ、そりゃそうか(笑)

DSC09104.jpg
人気の高い「ちなみ定食」を注文。
もずくにちりめんじゃこ、カルパッチョサラダ、大ぶりの海老フライ2尾
お刺身、お寿司2貫が次々と運ばれてきます。

DSC09109.jpg
でもって、煮魚にご飯、お味噌汁。最後にデザート。

さすがに漁港の近く。新鮮だしボリュームも満点。
食べ終わる頃にお昼頃(笑)、お客さんも続々です。朝から動いて良かった。
オレクマのお魚タンクも満タン、お腹もパンパン。ごちそうさまでした。
今度は舟盛りちらし寿司を食べてみたいな〜。

知多半島の西側をまわっての帰り道、有名な「まるは食堂」の前を通ると大行列...
「もう少し先に行ったら何軒も美味しいお店があるのにな〜。」
と、行列が苦手なオレクマ夫婦が車内でほくそ笑んでいました...


せっかくの遠出なので、何年かぶりのお店に行きましょう。

IMG_3649.jpg
東海市にある、日本茶専門店「道盅庵」さん。

IMG_3644.jpg
オレクマ(旦)は上煎茶、奥の小さい器の順に、
1煎、2煎、3煎と、異なる味を愉しめます。
お茶菓子は栗練り羊羹と、白餡をそぼろにしてあんこを包んだ上菓子。

IMG_3647.jpg
絞り淹し急須という茶器です。
オレクマ(奥)が頼んだ茎茶で、3煎目なので茶葉が随分明るくなっています。
お店の雰囲気も、わかるかな?

初めて戴いた時には衝撃的でした。
「日本茶って、こんなに甘いんだ!」と。
まさに甘露とはよく言ったもので、
1煎目はとろりとして口腔と鼻腔に甘さと香りが広がります。
2煎目は甘さを残しつつ爽やかになり、
3煎目はなじみの日本茶の渋みと香りが立ってきます。

美味しいお茶と、ゆったりとした時間を堪能させていただける穴場のお店です。
ごちそうさまでした。またお伺いしますね。

IMG_3650.jpg


え? ペロリさん、どうしたんですか!

DSC09087.jpg
グスン。どうせアタシ、置いてけぼりだモン...

ちょっと涙目ですが、くしゃみの目薬です。
ずいぶんとおさまってきました。
ペロリにはあとでウマウマをふるまったので許してくれたと思います。

PageTop